• ベストアンサー

LANを組めるでしょうか?

現在、光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓              HUB→PS-X              ↓           ワイアレスアクセスポイント           ↓           ↓      デスクトップ         ノート というネットワークを組んでいます ルーターから割り振られるIPは192.168.253.101~140です このうちデスクトップにワイアレスLANカード以外にLANカードが1枚刺さっているのですが、これの横にもう1台デスクトップを置いて、これをクロスケーブルでつなぐなどの方法で(ワイアレスLANカードの増設は行うつもりはない)デスクトップ2台だけで別のネットワークを作ることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.4

>として、最小限XPデスクトップと98デスクトップのファイル共有ができないか? ということなんです。 であるなら、クロスケーブルでOKです。 ただし、デスクトップ(WinXP)とデスクトップ(Win98)のLANカードのIPアドレスは、ルータから割り当てられないので自分で固定で設定する必要があります。 ここで割り当てるIPアドレスは、192.168.253.??? 以外でしたらかまいません 例:192.168.0.1~2でも192.168.1.10~11でも >ネットワーク名は既存のものでいいんでしょうか? おそらくここでいっているネットワーク名というのはワークグループ名のことでは? ワークグループ名は、Windowsのファイル共有に便利なようにまとめるためだけの名前ですので、ネットワークの構成自体に影響は与えません。 なので、Win98で同じワークグループ名を使用してもかまいません。 >そもそも98デスクトップではネットに接続する予定ではないので、TCP/IPを使わないといけないでしょうか? ということでしたら他のプロトコルでもかまいません。NetBEUIでもいいですけど、WinXPには標準でTCP/IPしかインストールされていないので追加する必要が出てきます。 >XPデスクトップの設定を変更してルーターとして使う方法の載っているサイトはないでしょうか? サービスの、Routing and Remote Access Serviceを起動すればOKです。 また、間に入るデスクトップPCがXPということですと、ブリッジ接続というのが一番楽です。 #これだと別ネットワークにはならないですけど(^^;;

その他の回答 (4)

• 2004hiro
回答No.5

私個人的には、パソコンをブリッジやルータにすることは、ファイアウォールやVPN、ウィルス対策目的など専用機器で出来ないケース以外は、トラブルを防ぐ意味でお勧めできないと考えています。 法人で利用する場合、障害が発生した場合、業務が停止するリスクを覚悟のうえ、実施されるべきだと思います。 もし専用機器(無線LANのカード)で可能なら再度検討されることを強くお勧めします。 さて、技術的には下記の説明が役に立つと思います。この説明はVPNとLANを接続するためにブリッジを行うケースに関する説明です。仮想LANと物理LANを接続する説明を、物理LANと物理LANを接続と読み替えれば構築方法が理解できると思います。

参考URL:
http://www.softether.com/jp/manual/bridge.aspx
  • taka_tetsu
回答No.3

#1の方の方法で可能です。 ただ、クロスケーブルでつないだもう一台の デスクトップから光モデムのほうに通信させようと した場合、間に入るデスクトップが双方の ネットワークのデータを受け渡しするように 設定する必要があります。 これをしたいのであれば、間のデスクトップの 設定を変更してルータとして動作させる必要が あります。 WindowsでしたらNT、2000、XPなら可能です。

mig15fagot
質問者

補足

補足します。 現在、光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓              HUB→PS-X              ↓           ワイアレスアクセスポイント           ↓(無線)    ↓(無線)      デスクトップ(WinXP)    ノート(WinXP) となっているものを 光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓(有線)              HUBー(有線)→PS-X              ↓(有線)           ワイアレスアクセスポイント           ↓       ↓      デスクトップ(WinXP)   ノート (WinXP)        ↓*(有線) デスクトップ(Win98) として、最小限XPデスクトップと98デスクトップのファイル共有ができないか? ということなんです。 今ルーターから与えられてるIPアドレスが「192.168.253.100~140」なので、*の部分のIPを「192.168.0.1~2」に変えればなんとかなるのでしょうか? 接続はクロスケーブルでできるでしょうか? HUBが必要でしょうか? ネットワーク名は既存のものでいいんでしょうか? それとも*のネットワークは別名称が必要でしょうか? そもそも98デスクトップではネットに接続する予定ではないので、TCP/IPを使わないといけないでしょうか? XPデスクトップの設定を変更してルーターとして使う方法の載っているサイトはないでしょうか?

• kensan39
回答No.2

可能ですが上手く動かせないでしょう 安いルータを買って二台を繋いだ方が 簡単です ルータは別のネットワークを作る為に 使用する物ですから 簡単に動きますし パソコンからはどちらにでも接続出来るようになります この場合はWANに何も挿さず動かせばよいでしょう デスクトップ2台だけでのネットワークルータです

• asuca
回答No.1

デスクトップと優先で接続する場合は無線などのLANとは別のLANになりますので問題なく接続できます そのときはたとえばいまが192.168.0.xとかのネットワークになっていたら192.168.1.xとかのネットワークに分ければいいです。

参考URL:
http://www.docomokyusyu.co.jp/support/m_support/weekly/weekly130/wd_130_1.html
mig15fagot
質問者

補足

補足します。 現在、光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓              HUB→PS-X              ↓           ワイアレスアクセスポイント           ↓(無線)    ↓(無線)      デスクトップ(WinXP)    ノート(WinXP) となっているものを 光モデム→Gatelock(トレンドマイクロ製ルーター)              ↓(有線)              HUBー(有線)→PS-X              ↓(有線)           ワイアレスアクセスポイント           ↓       ↓      デスクトップ(WinXP)   ノート (WinXP)        ↓*(有線) デスクトップ(Win98) として、最小限XPデスクトップと98デスクトップのファイル共有ができないか? ということなんです。 今ルーターから与えられてるIPアドレスが「192.168.253.100~140」なので、*の部分のIPを「192.168.0.1~2」に変えればなんとかなるのでしょうか? 接続はクロスケーブルでできるでしょうか? HUBが必要でしょうか? ネットワーク名は既存のものでいいんでしょうか? それとも*のネットワークは別名称が必要でしょうか? そもそも98デスクトップではネットに接続する予定ではないので、TCP/IPを使わないといけないでしょうか?