• ベストアンサー

なぜ保険料が先輩より安いの???

いつもお世話になっております。 早速の質問なんですが、今現在 今の会社に入社し7ヶ月の32歳です。 給料明細で発覚したのですが、入社6年目の25歳の先輩は、健康保険 厚生年金とあわせて3万以上なのですが、僕はあわせて2万とちょっとです。 前職合わせると、あきらかかに僕の方が社会人歴は長いのですが、 なぜ独身の(年下ですが)先輩の方が多く引かれるのでしょうか? ちなみに僕は子供は一人扶養家族ですが、嫁は働いており扶養家族では ありません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikuq_goo
回答No.4

社会保険料(年金)と健康保険料の算出は標準報酬月額で行うことは先の回答にある通りです。 標準報酬月額の決め方には何通りかあります。 1.資格取得時の決定 入社したときとかに算出します。 御質問者様がこれにあたります。 2.定時決定 去年の4.5.6月の平均報酬から算出されます。 先輩の場合がこれにあたります。 3.随時改訂 定時決定で決まった標準報酬月額に2等級以上の差異が生まれた場合、改訂されます。営業職など出来高払いの方はよく発生するのではないでしょうか? 御質問者様の場合、資格取得時決定から2等級上がってしまうと本来は届出しないといけませんが、残業等で支給金が上がってる場合などや季節労働者等を毎度改訂すると事務処理が煩雑になるため、年平均所得が概ね標準報酬月額になるなら、あまり届出されないようです。この辺りは労福担当や社会保険労務士さんが詳しいと思います。 計算はNo3様のリンクを開くと良いでしょう。

その他の回答 (6)

• sapporo30
回答No.7

健康保険は、国民健康保険ではなく 会社の健康保険ですよね。 厚生年金に入っているので、国保ということは ないと思います。 その場合は、健康保険税ではないので、 自治体毎にちがうということはないです。

• sapporo30
回答No.6

厚生年金と健康保険であれば、 扶養も関係なく、単純に月給の差です。 尚、通勤手当も標準報酬月額に含みます。 所得税、住民税だと、子供さんがいる分 同じ月給でも、税金は安くなります。

回答No.5

扶養控除や、お住まいの自治体が違うと市民税、健康保険税の顎が変わります。 扶養親族がいて、税金の安い自治体にお住まいであれば独身者よりかなり少なくなるでしょう。 全く同期入社の新人で支払い給与も同じ、という4人が居住の自治体が違うという理由だけで全員手取りが違いました。 手取りの多い人と少ない人の差が1万円近くあり、住民税と健康保険税の額が違いました。

• naosan1229
回答No.3

社会保険料は標準報酬月額という社会保険の一種の等級を元に、各保険料率(健康保険料率、厚生年金保険料率)を掛け合わせて算出されています。 標準報酬月額は、主に4・5・6月に支給された給料の総支給額を1ヶ月あたりの平均額にしたものを下記参考URLの表に当てはめて算出されたものです。(それ以外にも変わることはありますが、その部分についての説明は割愛します。) ただし、あなたの標準報酬月額は7ヶ月くらい前に就職されたようなので、去年の4・5・6月の報酬を求めることはできません。(今の会社に勤務していないので) この場合は、あなたがこれからもらうであろう1か月分の給料総支給額を予測し、その額を下記参考URLに当てはめて標準報酬月額を算出します。 給料明細で発覚したということから、お互いに給料明細を見比べたのではないかと思いますが、総支給額が先輩と変わらないのであれば、会社側があなたが就職時に予測した標準報酬月額が低かったということになります。 この場合はおそらく今年の9月分(7月分か8月分の可能性もあり)より標準報酬月額が大きく上がり、それに伴って保険料も大きく上がる可能性があります。 保険料の給料からの差し引かれ方は、たいていの会社では翌月支給の給料からとなっていますので、10月支給分(8月か9月支給分の可能性もあり)の給料より保険料が上がるのではないかと推測いたします。 もしくは、会社の予測が正しくて、給料の額が先輩よりも少ないかのいずれかですね。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo11.htm
  • abo55
回答No.2

#1です。訂正を、 先輩は厚生年金とあわせて3万以上でしたね。 月収大体28万以上ですね。 組合健保によって折半金額は多少異なりますが、そんなに変わらないのでそんな感じになります。

• abo55
回答No.1

>なぜ独身の(年下ですが)先輩の方が多く引かれるのでしょうか? 単純に社会保険料の金額の決定は標準報酬月額から等級が振り分けられそれによって金額が決定するからです。 ですから先輩の方が給与が高いのかと。(2万ちょっとなら約20万くらいかと)