• 締切済み

やりすぎ(?)のビデオ屋さん

たまたま入ったビデオ屋さんで、気になったことがあるので質問します。 そこはHなビデオやDVDを販売している、いわゆるセルビデオショップなんですが、先日そこの壁に「万引きは犯罪です」みたいな注意書きが貼ってありました。 それだけなら別に当たり前のことなんですが、そこのお店では実際に起きた万引き事件のことの顛末を詳細に書いてあり、はり紙の最後にはその万引きした人の運転免許書のコピーを掲載していたのです。 免許書はまったくの無修正なので、白黒コピーとはいえ、顔写真、名前、住所、本籍、運転免許書番号、生年月日までまるわかりです。 万引きの顛末の中に「誓約書を書かせ‥」とあることから、おそらくは「免許書のコピーを張り出す」ということを承知させられたのだと想像しますが、ちょっと行き過ぎなのではないか?と思います。 まあ、万引き犯の人と私はまったく縁もゆかりもない人なので、関係ないといえば関係ないのですが、このビデオ屋さんの行った処置(万引き犯の免許書のコピーを無修正で店内の壁に掲示する)が、違法なのかどうか?違法だとしたら、なんという法律のどの部分にひっかかるのか?を知りたく、質問しました。 また、それが違法だとして、第3者の私が警察に摘発してそのお店が処罰されるのかどうか?掲示された本人でないと摘発はダメなのか?そちらも知りたく思います。 お手数ですが、法律に詳しい方がおられましたらお答えお願いいたします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

みんなの回答

回答No.4

このような場合、第三者の貴方には、なんの権利も義務もありません。 当人が、プライバシーの侵害若しくは個人情報の公開として、被害届若しくは訴訟を起こさなくてはなりません。 あくまでも被害を受けた当人が行うしかないものなのです。

josyua
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 なるほど、やはりプライバシーの侵害にあたるんですね。 関係ないとはいえ、私が警察に駆け込んでも警察はとりあってくれないということですか。ふーむ。 今回の場合、おそらくは被害を受けた(つまり万引きをした)人が訴訟を起こすということはないと思います。 疑問が解けました。 ありがとうございました!

• momoko0
回答No.3

自業自得ですが、、やりすぎですね 個人情報~~に違反すると思います 見ず知らずのその人を助けることになりますが気になるのなら警察にそれとなく言って注意をしてもらうといいでしょう

josyua
質問者

補足

今、話題(?)の、個人情報保護法ですかね? たしかに私もそれは考えたのですが、けどこの法律って、ビデオ屋の会員証とかクレジットカードの会員証とか、本来公開するのが目的ではない情報を公にしたらひっかかると思うんですよ、素人考えなんですけど。 で、今回のケースの場合、あくまでセルショップなので、普通はレジでの免許書の提示は必要としないんですよ。 万引きした人が「掲示しても異存ありません」という契約書を書いたと仮定して、お店が個人情報をまるまるお店の壁に張り出したにしても、個人情報保護法には抵触しないのではないか?と考えてます。素人考えですけど。

回答No.2

法律には全く詳しくないので、答えられないのですが・・・。 確かに質問者様の言うようにやりすぎだと思います。 でも、万引きが後を絶たないために、やむを得ず取った手段のような気がしてなりません。

josyua
質問者

お礼

そうですね。お店側からすれば「たまったもんじゃない!」ってことで、万引き撲滅の手段として行ったというのも理解はできますが‥。 たしかにお店側が被害者なのですが、被害者なら加害者をどう扱ってもいいんだ!ってこともないと思いますし。 私がここ(掲示板)に、「ちなみに捕まったマヌケはこいつで~す!」って、その人の実名や住所を書き込んだらマズイ(というか犯罪)ですよね? ‥じゃあ、被害にあったお店が、その人に誓約書を書かせた上でお店の壁に張り出すのはいいの?って疑問に思った次第です。はい。

noname#12159
noname#12159
回答No.1

あなたが警察に行っても逮捕は無理でしょうね。 ていうか、なんでそこまでこだわるんですか?ほっとけばいいと思うのですが。

josyua
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 いや、たしかにほっとけばいいんですけどね。(汗) ちょっと、知りたくなったもので。 ちょっと極論ですが、例えば、万引きしたからって、その万引き犯をとっ捕まえてリンチして殺してしまえば、それはお店側が罰せられますよね?殺人罪として。 じゃ、殺さなければいいのか?怪我させなきゃいいのか?暴力を振るわなければいいのか?‥って、レベルをどんどん落としていったとして、どこら辺までがお店側で行える罰か、わからないんですよ。その線引きが。 で、この場合はどーなのかな?って思いまして質問した次第です。