• ベストアンサー

エクセルについて色々と・・・

仕事でエクセルを使って簡単な在庫管理をしたいと考えています。 また、プライベートでデータベース的な使い方も考えております。 エクセルはとても便利ですが奥が深く、深くなると難しい。どんな事が出来て、こんな事をするならこうすると便利で簡単だというのが分かりません。 そこでエクセルについて、「エクセルはこんな事が出来て、こんな使い方もある」と言うような使い方の導入的なホームページや本があれば紹介して頂きたいのですが ちなみに私のエクセル力は基本的な関数を使える程度です。 よろしくお願い致します。

  • nest-a
  • お礼率81% (204/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaisendon
  • ベストアンサー率44% (114/257)
回答No.4

こんばんは >エクセルについてのホームページ いくらでもあります^^ モーグ Office参考書 http://www.moug.net/lesson/exl_l/elesson01.htm モーグ 速攻テクニック集 Excel一般機能 http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?exopr+IC インストラクターのネタ帖 http://www.relief.jp/itnote/ KENZO 30 EXCELの基礎 http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso3.htm エクセル裏技 意外なタイトルで・・・ http://plaza.rakuten.co.jp/urawazakun/ お気に入りに入っているURLはまだまだ沢山ありますが 上記のサイトは特によく使います。 >ちなみに私のエクセル力は基本的な関数を使える程度です どのくらいを持って「基本的」と言うのかは人それぞれだと思いますが 私は、IF関数が大好きです。 エラー値やゼロ値の修正も思いのままになるので表の見た目が整いやすいので、ついつい多用してしまいます。 INDEX関数とMATCH関数を組み合わせたものもよく使います。 VLOOKUP関数よりも直感的なイメージで数式が組めるので 気に入っています。複合参照をうまく使って表の検索がかなり自由に行えます。 ROW関数もよく使います。特に点数や順位など 重複があるものを区別するための重み付けにすることが多いです。 あとは回答をしていてよく見かけるのが 「複数の条件でSUMIF関数が使えない」 そんなときはSUMPRODUCT関数で解決出来ることが多いです。 LEN関数もお気に入りの一つです。 使い方次第で文字列操作の幅が広がって 使いやすいシートを作ることが出来ます。 TRUNC関数も好んで使います。 ROUNDDOWN関数でもいいんですけど これも直感的に整数を取り出したい時によく使います。 本については、私はエクスメディアの 「超図解EXCEL2002総合編」で勉強しました。(図解が好きなので^^) 雑誌では、日経PC21という月刊誌を愛読しています。 ↓日経PC21ホームページ http://pc21.nikkeibp.co.jp/

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 #3さんへのお礼にも書きましたが エクセル関係の本やサイトはいっぱいあるので 皆さんのご意見をお借りして絞り込みができます。 私もIF関数はよく利用しますが 勉強不足で、その他書かれている関数は 知らないものが多数です。w コレを機会に勉強します。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは、私はエクセルの使い方を覚えるよりプログラミングに興味があったので「VBA」を先に勉強しました。もっともそのせいで、あまり関数は知らないのですが、「関数」「グラフ」などエクセル本来の使い方は、他の人が言われているので、できたら「VBA」を簡単なものでいいですから勉強されることをお勧めします。本はやさしいと思われるものなら何でもいいです。大事なのは、本をまねるだけでなく、必ず自分で考えて新しいものを作ることだと思います。そこにエクセル本来の機能を加えればほとんど何でもできるように思います。がんばってください。

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 プログラミング・・・ 以前C言語の基礎を一通り勉強しましたが なんか脳が今までに無い疲れを訴えてくるんです。w 向いてないんですかねえ。 でも興味はあるので一度トライしてみます。

回答No.3

本に関して言えば、この本が最高でした。 「ポイント図解+徹底解説 Excel 2000 実践テクニック 操作編」 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1054-X 「計算編」と合わせて購入するとよりベターです。 http://www.man-c.net/design/excel3.html 大きな書店に行けば在庫があると思いますので、まずは立ち読みしていかに優れている本であるか確認してみてください。 必ず満足いくものと思います。 詳しいし、丁寧で分かりやすい。 2冊で1000ページありますが、字引的な使い方をして欲しいと冒頭で筆者も書いています。

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 帰りに本屋にチェックしに行ってきます。 エクセル関係の本はたくさんあるので 使用した方の意見があると絞り込めます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

エクセル技道場 http://www2.odn.ne.jp/excel/ Moug.net-スキルアップ口座 http://www.moug.net/skillup/index.htm 書籍 最新版 Excel計算式表現事典―2003/2002対応 http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/

nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一通りのぞきました。 参考にさせて頂きます。

  • HAL2010
  • ベストアンサー率24% (37/150)
回答No.1

独学半端なエクセル使いですが…すべて、ここからはじめました。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SantaClara/1429/
nest-a
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速見てきました 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 図書在庫管理をAccessで‥‥参考になる本を探しています。

    今まで売上に関するデータベース専門に作っていましたが、 突然、図書の在庫管理のデータベースを作るように頼まれました。 以前買った本を読み直したのですが、売上や顧客管理に関する構築法ばかりで、在庫管理(図書)の事は一言も無く‥‥ 正直戸惑っています。 ・会員 ・本の名前&出版社 ・在庫数 ・貸出&返却日時 ・延滞者&本の名前 ・貸出本一覧&在庫一覧 以前とは全くかけ離れたデータベースなので、本屋に行って本を探したのですが、 需要が高いのか、売上や顧客データの作り方ばかり‥‥ 図書在庫管理データベースの作り方を紹介する本は無いのでしょうか? 紹介されているHPでも構いません。 テーブルさえ作れれば、あとは何とかなりますが、何故かそのテーブル構成で躓いています。

  • EXCELについて・・・

    大変初歩的な質問で恐縮なんですがEXCELで 商品在庫管理をしなければならなくなりました。 適切な関数(?)はございませんか?

  • エクセルスキルについて

    ここのサイトを見ているとエクセルに詳しい人がいっぱいいてびっくりしています。 私は働いていますが、少なくても私の周りには、基本的な関数やがんばって簡単なマクロを組めるくらいの人しかいません。 (私を含め) 一応それなりに本を読んで勉強していますが エクセルに詳しい方は家でもデータを作って勉強しているのでしょうか? 実際仕事で使うエクセルスキルは 上記程度で十分なので家でも何かやってみようかと思っています。 (家計簿はエクセルでつけています。) 質問としては 家(プライベート)でも高度なエクセルを使う人はどんなデータを作っているのか知りたいです。 それとも仕事のみで難しいことをしているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excelで入力シート、印刷シート、データベースシ

    Excelで入力シート、印刷シート、データベースシートの3つのシートに分けてデータを管理したいです。 このようにするにはどうすれば良いのか解説しているエクセル本やホームページはありませんか?ここでどうやればいいか教えて頂いても結構です。

  • エクセルが強くなる本

    こんばんは。宜しくお願いします。 仕事では現在エクセルを殆ど使わない環境なんですが、 これから関数を使ったエクセルシートなどを作成していく事になります。 解説書は沢山本屋においてあるのですが、 具体的にこういう時にはこの関数を使うと便利と言う本を見かけないです。雑誌などで練習形式の連載物を見た事があるのですがまさしくそういった練習などが載っている本を知っていれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください!

    どなたかエクセルの関数について教えてください。 職場で使う在庫管理表、納入表、使用表などの書式をエクセルで作りました。 納入表のファイルから、在庫管理票ファイルへデータを反映させたいのですが・・ ファイルからファイルへの反映は可能なのでしょうか?? 可能であればその関数と入力方法を教えて頂きたいです。 あと、在庫管理表に使用者、使用日欄があるのですが、そこに入力された場合、 担当者ごとに何をいつ使ったのか使用表に反映させたいのですが・・ その関数も教えて頂きたいです。 パソコンの用語などがわからず・・うまく伝わっているかわかりませんが よろしくお願いします。

  • エクセルでの在庫管理方法で教えてください

    現在会社では商品在庫管理を手書きの台帳でしています。 さすがに効率が悪く、商品数も多いので、エクセルでの在庫管理に変えたいと思っていますが、そこまでエクセルに詳しくないのでどうやってやったらいいか分かりませんので、ご指導お願いします。 ●条件● 商品数は200機種ほど 1機種に付き5小口~10小口位 パッと見て何本残っているか分かる為、何本出荷したか把握する為に、部品小口での管理は避けたい(1s単位の在庫表にしたい) 部品で出荷する事があるので、全体から1引いて、部品在庫がどれが残るとかが分かるようにしたい(同じページ内で部品管理をしたい) 出来ればデータとして使えるようにどの得意先に何本出ているのか把握しやすいようにしたい パソコン初心者が台帳の管理をしているので、あまり複雑にすると何かのミスをしたときに復元させるのが大変 自分でも作ってみましたが、関数にも基本的なものしか分からない為、何とも使えないものになってしまいました。 お時間の許す方、ご指導お願いいたします☆

  • Excelの関数について

    EXCELの関数についてお知恵を拝借できればと存じます。 以下のようなEXCELの社員データベースを取り扱っているのですが、これを関数を使って別の表(役職・男女・年齢別人数表)に人数を自動的に落としこみたいのです。countif関数など基本的なことはわかっているのですが、いろいろ組合せないと出来ないようで、ここから先に進めず困っております。 ◆社員データベース A列   B列   C列    D列 氏名   年齢  役職   性別 山田子花  25   管理者   女 鈴木郎一  35   管理者   男 佐藤呂歌  60   一般社員  男 三井秀喜  44   管理者   男 ◆年齢・役職・男女別人数表      管理者 年齢  男  女 60 (関数) (関数) 59 (関数) (関数) 58 (関数) (関数) ・ ・ ・      一般社員 年齢  男  女 60 (関数) (関数) 59 (関数) (関数) 58 (関数) (関数) ・   ・ ・ (関数)というところに関数を入れておいて、自動的にカウントできればと思っているのですが、データベースのB列(年齢)の該当の年齢をカウントするだけではだめで、一般社員/管理者、男/女という見極めも必要です。この辺が複雑でどう関数にしたらよいのかがわかりません。 どうぞお助けをお願い致します。 ご不明な点があれば質問をくださいませ。

  • Excelの関数などの使いこなし方。

    宜しくお願い致します。 私は、教えてgooでExcelについて質問をしました。 すると、すごい早さで専門家の方々?からお返事をいただき、いろいろと教えて頂いたのです。 早さ・知識の多さにすっごく驚きました! 私は元々、大学で少しだけExcelを使用していました。 実験のレポートで使ったり、半年Excelの授業を受けたくらいです。 最近、社会人になって様々な場面でExcelを使うようになりました。 色々調べて、Excelとは違うのですが、batファイルで名前の変換・ファイルのコピー・フォルダの作成を覚えて、そういう便利系?を覚えるのが楽しくてしょうがなくなりました。 Excelでも便利系をたくさん覚えたいな~と思っていたのですが、専門家の方々から回答やアドバイスを頂いたので、私もデータベースとか基礎から覚えて、専門家さんみたいになりたくなりました。 皆様、どのように勉強されているのですか? 本ですか? また、不思議に思ったのは、Excelの全部の関数を覚えているのですか? 教えてください!

  • エクセル&ワード以外について

    初心者質問です。 職場で基本的なエクセル&ワードを使えるようになりました。 今後、何を使えるようになると便利でしょうか? (抽象的な質問ですみません) それについてのわかりやすい書籍なども教えていただけると助かります。 またエクセル&ワードも基礎程度なので、さらに使いこなせるようになるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルの関数は正直苦手です・・。 こちらも参考になる書籍も教えていただけると助かります☆ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう