• 締切済み

エクセル&ワード以外について

初心者質問です。 職場で基本的なエクセル&ワードを使えるようになりました。 今後、何を使えるようになると便利でしょうか? (抽象的な質問ですみません) それについてのわかりやすい書籍なども教えていただけると助かります。 またエクセル&ワードも基礎程度なので、さらに使いこなせるようになるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルの関数は正直苦手です・・。 こちらも参考になる書籍も教えていただけると助かります☆ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.2

ワードなら文書作成・エクセルならデータ分析を勉強してみるとか? どんな職場かはわかりませんが、ソフトが何かをするのではなくソフトを どのように使うかは、どのような場面でどんなことが必要なのかPCに触る前の 過程が重要かと思います。 手書きの書類を打ち直すとかなら別ですが、1から作成するなら必要なことかと。 それ以外でしたら職場とPC環境次第かなって思います。

aruasa
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 学校事務職員で働いています。 エクセル表(難しくない程度のもの)やワードのビジネス文書程度ならできます。 職場でパソコンを使いこなせる人が数人しかいなくて、私のレベルでまあまあ使いこなせてる感じです。 でも職場以外の周りをみていると私は基礎的なことしか使えていないと思っています。 私立学校なので今後少子化が進めば、転職ということもでてくるのではと考えていますので、質問させていただきました。 長くなってすみません。 エクセルのデータ分析はやったことがないので、そこからはじめてみます。 ありがとうございました。

  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

営業とか、だったらパワーポイント。 事務だったら、ワードエクセル極めてください。 書籍ですが、本屋に行ったら腐るほどあるので、 本屋に行って、まず目次を読み、 出来なさそうなことが載ってたら、そこを見て、 見たら理解できるレベルで、 それが半分くらいあったら買って帰って学習してください。 出来る出来ないの程度が人それぞれなので、 他人のお薦めを読んでも、 そんなの全部出来る って思うことがあるので、自分で選んでください。 金がないなら、ひたすら立ち読みで。

aruasa
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 学校事務で働いており、エクセル表(難しくない程度のもの)やワードのビジネス文書程度ならできます。 職場でパソコンを使いこなせる人が数人しかいなくて、私のレベルでまあまあ使いこなせてる感じです。 でも職場以外の周りをみていると私は基礎的なことしか使えていないと思っています。 やはりまずはワードエクセルを使いこなせるところから・・ですね。 パワーポイントも興味があるので、勉強してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワードとエクセルの使い方

    ワードはよく使うのですが、もっと詳しくワードの機能を使いこなせるようになりたいです。ワードを使っていったいどんな便利なことができるのですか? エクセルは大学の基礎口座でやっただけで大半を忘れてしまいました。もう一度基礎から勉強したいのですが・・・。 ネット内でそういった無料講座とか、便利なHPはないんでしょうか? ぜひ教えてください。

  • ワード・エクセルのお勧めの参考書を教えてください

    現在20半ばですが、転職をするためワードやエクセル(2003)の勉強をしたいと考えています。今まで学校でもワードやエクセルの勉強をしたことはなくまったくの初心者です。そこで、参考書を購入して早速学習し、マスターしたいと考えていますが・・ 1)お勧めの参考書を教えて下さい。 2)ワード・エクセルをそれぞれ1日1時間半ずつ勉強するとしてどれくらいの期間で使いこなせるようになるでしょうか?(基本操作は問題なく使いこなせる程度) 3)何かアドバイスがあればお願いします。 また友人にワードはあまり難しくないので参考書を買うよりネットで詳しいサイトを探して勉強すればよいのではと言われたのですが、その通りワードはネットの参考サイトで十分でしょうか?

  • ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらい

    ワード、エクセルのスキルを付けたいのですが、どのような方法で付けたらいいでしょうか? 事務職の仕事をしているのですが、学生時代から、ワード、エクセルを何も学ばないまま今まできてしまいました・・。 普段、仕事で少しは使っているので、全くできないというわけではないのですが、今後もっとスキルを身につけないとどんどん置いていかれる気がしています・・。 現に先日同期に「こんなのもできないの?」と呆れられてしまいました・・。 どの程度できるのかというと、ワードは普通に文章を打ったりする程度、エクセルは最低限の関数(SUMやaberage)が使えるのみです。ヘッダーとフッターの使い方はついこの前に知りました。 勉強方法としては、本があると思うのですが、本ではなかなか思うように学べないとよく聞きます。 でも、パソコンスクールはボッタクリのように高いですし、一体どうしたらいいかわかりません・・。 何かこんな学び方だといいよ。というオススメの方法があれば教えていただきたいです。 抽象的すぎで申し訳ございません・。 よろしくお願いいたします。

  • ワード とエクセルどちらから取得するか

    パソコン初心者です。 今後の為に少しでもパソコンの基本知識を学びたく思い MОSのワードとエクセルを取得しようと思います。 こちらを閲覧していると独学で十分だと書いてありましたが ワードとエクセルどちらから取得した方が効率的か(一般的か)わかりません。 恥ずかしい質問ですがどなたか教えていただけたら幸いです。

  • ワード&エクセルを始めるには

    これからワード&エクセルを始めます パソコンもキー配列を覚えたばかりの超初心者です ワード&エクセル概要‥を教えて下さい また 何を参考にしたら良いか 初心者の私にも判りやすい 物はありますか 宜しくお願いします

  • ワード・エクセル初級程度ってどのぐらい?

    とても幼稚な質問なのですが、恥をしのんでうかがいます。ある求人広告を見ていたら、「ワード・エクセル基礎程度」とありました。これは、どれぐらいの技術が要求されているのでしょうか? また、ワードはとても「原始的で簡単な」表が作れる程度、エクセルはまったくやったことがないのですが、この状態から基礎程度になるには何時間ぐらい勉強しなければいけないでしょうか? 我ながら書いていて苦しいものがありますが、なにとぞお教えください。

  • Word、Excelの初心者でも分かりやすく解説している本

    仕事でワード、エクセルを使用していますが、うまく扱えずに苦労しています。 使用目的は報告書などの作成になります。「字下げ」や表の挿入など基本的なことを分かりやすく説明している本を探しています。 本屋やネットで調べたのですが、色々ありすぎて選べませんでした。 もし、「これは初心者にも超お勧めの本だよ」、「私も初心者だったけど、この本を読んだらうまくなったよ!」など「ワード、エクセルなら、これだ!」という書籍をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • エクセルとワードについて

    エクセルとワードを今、パソコン教室で習っています。 よくきく、「エクセルとワードの基本的操作ができれば・・・」という 言葉はどの程度までのことを言っているのでしょうか? 今、エクセルはグラフの作成まで終わっています。 ワードはエクセルの前にやっていて、疲れてしまい、途中でエクセルに移りました。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • Word、Excelを使いこなせるようになるまで。

    Word、Excelを使いこなせるようになるには、どれくらいの期間が必要でしょうか? 先日応募した会社の募集要項のところに『Word、Excel等を駆使できる方歓迎』と書いてありましたが、採用から入社まで一ヶ月あり、その間に勉強すればある程度使えるのではないかと思い、word、excelを使えないのに応募しました。 回答しづらい質問だとは思いますが、もしなにか参考になるような意見がありましたら、ぜひよろしくお願いします。

  • ワード・エクセルの参考サイトを教えてください

    今度転職することになりましたが、ワード・エクセルを使えこなせるようにしておくようにと伝えられました。6月上旬には入社予定です。今まで製造業に携わっておりPCは趣味でインターネットでオークションするぐらいでした。ワードやエクセルはほとんど触ったことすらありません。本屋で参考書を買おうかと思いましたが、ネットで調べられたらと考えました。しかし、なかなかよいサイトが見つかりません。そこで、初心者にもわかりやすいワードやエクセルのサイトがあれば教えてください。勉強したいと思います。お願いしますm(__)mまた、このような短期間でワード・エクセルを使いこなせるようになるのは難しいでしょうか・・?PCを多用する職場のようです。

専門家に質問してみよう