• 締切済み

エクセル&ワード以外について

初心者質問です。 職場で基本的なエクセル&ワードを使えるようになりました。 今後、何を使えるようになると便利でしょうか? (抽象的な質問ですみません) それについてのわかりやすい書籍なども教えていただけると助かります。 またエクセル&ワードも基礎程度なので、さらに使いこなせるようになるにはどうしたらよいでしょうか? エクセルの関数は正直苦手です・・。 こちらも参考になる書籍も教えていただけると助かります☆ よろしくお願いします。

みんなの回答

• n-jun
回答No.2

ワードなら文書作成・エクセルならデータ分析を勉強してみるとか? どんな職場かはわかりませんが、ソフトが何かをするのではなくソフトを どのように使うかは、どのような場面でどんなことが必要なのかPCに触る前の 過程が重要かと思います。 手書きの書類を打ち直すとかなら別ですが、1から作成するなら必要なことかと。 それ以外でしたら職場とPC環境次第かなって思います。

aruasa
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 学校事務職員で働いています。 エクセル表(難しくない程度のもの)やワードのビジネス文書程度ならできます。 職場でパソコンを使いこなせる人が数人しかいなくて、私のレベルでまあまあ使いこなせてる感じです。 でも職場以外の周りをみていると私は基礎的なことしか使えていないと思っています。 私立学校なので今後少子化が進めば、転職ということもでてくるのではと考えていますので、質問させていただきました。 長くなってすみません。 エクセルのデータ分析はやったことがないので、そこからはじめてみます。 ありがとうございました。

• chiki777
回答No.1

営業とか、だったらパワーポイント。 事務だったら、ワードエクセル極めてください。 書籍ですが、本屋に行ったら腐るほどあるので、 本屋に行って、まず目次を読み、 出来なさそうなことが載ってたら、そこを見て、 見たら理解できるレベルで、 それが半分くらいあったら買って帰って学習してください。 出来る出来ないの程度が人それぞれなので、 他人のお薦めを読んでも、 そんなの全部出来る って思うことがあるので、自分で選んでください。 金がないなら、ひたすら立ち読みで。

aruasa
質問者

補足

さっそくのご回答ありがとうございます。 学校事務で働いており、エクセル表(難しくない程度のもの)やワードのビジネス文書程度ならできます。 職場でパソコンを使いこなせる人が数人しかいなくて、私のレベルでまあまあ使いこなせてる感じです。 でも職場以外の周りをみていると私は基礎的なことしか使えていないと思っています。 やはりまずはワードエクセルを使いこなせるところから・・ですね。 パワーポイントも興味があるので、勉強してみます。 ありがとうございました。