- ベストアンサー
Excelで入力シート、印刷シート、データベースシ
Excelで入力シート、印刷シート、データベースシートの3つのシートに分けてデータを管理したいです。 このようにするにはどうすれば良いのか解説しているエクセル本やホームページはありませんか?ここでどうやればいいか教えて頂いても結構です。
- nazeka2014
- お礼率25% (557/2177)
- Excel(エクセル)
- 回答数1
- ありがとう数0
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
そう云われて検索してみましたが、適当なサイトがみつかりませんでしたので 入力シートからデータベースシートへ追加するVBA データベースシート A B C D E F G 日付 時間 取引先 品名 単価 数量 金額 入力シート A B 取引先 品名 単価 数量 金額 =B3*B4 と準備します 開発のリボンから 挿入=>ボタン 新規作成からVBエディターを起動して Sub ボタン1_Click() With Sheets("入力シート") GYOU = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row + 1 .Range("A" & GYOU).Value = Date .Range("B" & GYOU).Value = Time .Range("C" & GYOU).Value = Range("B1").Value .Range("D" & GYOU).Value = Range("B2").Value .Range("E" & GYOU).Value = Range("B3").Value .Range("F" & GYOU).Value = Range("B4").Value .Range("F" & GYOU).Value = Range("B5").Value End With End Sub となるようにコードをコピーしてエディターを閉じて ボタンを押してみてください。 VBAを使いましたが、大丈夫ですか。 とりあえず、しばらくおつきあいします。
関連するQ&A
- Excelで抽出・連続印刷したいです
恐らくExcelのマクロの機能になるかと思うのですが 以下の作業を簡単にできるようにしたいです。 シート1にデータベース 1.○○×夫 〒000-0000 A県B市・・・ 2.××○子 〒111-1111 C県D市・・・ シート2に印刷用フォーマット FROM~TOの入力でデータベースの該当番号から シート2の印刷用フォーマットの宛名の部分に 名前・郵便番号・住所 のデータを拾ってくる。 ↓ 順番に印刷 仕事で使用します。。。 印刷用フォーマットに書かれてある内容は全員 共通で、ただデータベースに入力した名前・あて先 に送りたいだけなのですが。。。 簡単にできますでしょうか? ずいぶん前にVBAの講習を受けましたが、まったく 忘れてしまい、今日新たに本も購入しましたが よくわかりません。。。 ご存知の方、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのシートの背景を印刷するには
スキャナーで行政の申請用紙を読み取り、それを、エクセルのシートの背景にして、数字などをエクセルで入力して用紙を完成して印刷しようと思ったのですが、背景にした画像の印刷の仕方がわからないので、教えてください。ちなみに背景は書式→シート→背景でJPEGの画像データを入れました。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルで 1つのシートにデータを入力しておき、
エクセルで 1つのシートにデータを入力しておき、 別のシートで そのデータを抽出する場合 どのように設定すればいいか教えてください。 たとえば、データのシートには 会員番号、名前、会費残高 が一覧になっており、 会員個人あてに 会費残高表を 送付したいときに、 一人ずつ 入力するのではなく、 会費残高表のひな型を作っておいて、データシートの一覧の人が、順番に印刷できるような・・ 以前、使ったことがある(誰かが作ってくれた)ので、可能と思います。
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- エクセルのデータベース用の入力シートの作成
工事を管理するため、エクセルで表を作り1工事ごとに一行のデータを入れています。 工事内容から請求、入金まで、30項目以上あるのでデータの入力が大変で困っています。 社内のネットワークで8台のPCからそのデータベースにアクセスしています(ただ入力の頻度は多くないので同時に入力できなくても支障はありません) そのデータベースの入力用として、一つの工事用の入力シートがあれば助かるのですが、Access はどのPCにもなく、かといってファイルメーカーを使用するとなると8台分(?)高額になるのでちょっと無理そうです。 1.何か良いソフトはあるでしょうか。 2.ファイルメーカーは一台のPCにしか入れられないのでしょうか。それとも1クライアントとして(同時に入力出来なくても良いので)ネットワークを使って皆で利用することは出来ますか? 3.OpenOffice で出来ると聞いたことがあるのですが、上記既存のデータベースを利用して、それ用の入力フォームを作ることは出来るのでしょうか。 説明と質問が煩雑になってすみません。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルブックの全シートの印刷を1つのシートで管理
エクセルで目次シートを作り、他の全シート名をリストアップし、その目次シート上で全シートの印刷管理ができるようなマクロを作りたいと考えています。 目次としてリストアップされたシート名の隣にチェックを入れるセルをつくり、そこにチェックが入っているシートだけをまとめて印刷できるようにしたいんです。 シートのリストはあらかじめ手入力しておくとして、後の印刷のところをどうやればいいのかわかりません。 どなたかわかる方教えてください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでエクセルへ差込印刷
エクセルのデータベースを別シートのエクセル(雛形)へVBAで自動印刷させようと思うのですが、雛形の範囲がA4サイズの9分の1しか無く、シート単位で印刷設定すると余白だらけで、A4用紙がもったいないです。 たとえば、同じ雛形をA4サイズに9つ作成し、そこにデータベースの1~9を表示させ、印刷を行う。それ以降のデータも同じ雛形に9つ分のデータを表示させ、印刷を行うようにしたいのですが、可能でしょうか? VBAは、まだ、初歩的なことしか作成出来ない為、分かり易く、教えていただけると幸いです。
- 締切済み
- Visual Basic
- エクセルシートをまとめて印刷(ボタンを使い)
Excel(エクセル)印刷について質問です。 シートをまとめて印刷する場合に シフトを押しながらシートのタブを クリックすれば印刷出来るのは、 解りますが、毎日同じ入力を行うので 下記のような事が出来ないかと思います。 Sheet1にマクロで?ボタンを造り そのボタンを押すだけで、 Sheet2~4までをまとめて印刷したい。 宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelシートのグループ化時に、一つのシートのみに入力したい(勝手に全シートに入力しないでほしい)
以前検索について質問させていただいたのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2333302 シートをグループ化するのはいいのですが、グループ化した状態で入力を行うと、(入力したくない)他のシートにも入力されてしまいます。具体的には、Sheet"A"のA1に入力すると、Sheet"B"やSheet"C"のA1にまで変更が反映されてしまいます。今になってそのことに気付いて、データがかなり破壊されてしまい、修復する気も起こりません(TT) 関係ないシートをクリックし、グループ化を解除して入力すれば問題ないのでしょうが、データベース的に使っており検索をしょっちゅうかけるので、不便きわまりません。データを複数シートに分けたのがそもそもの間違いだったのでしょうか? 以上を踏まえ、複数シートに分散したExcelデータベースで検索をひんぱんにかけ、グループ化時にもそのシートにだけ入力したいのです。 何かいい解決案はないでしょうか?
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- excelで非表示シートを印刷する方法
excelで非表示シートを印刷する方法 いつもありがとうございます。 タイトルの件について質問させていただきます。 エクセルで保護をかけ非表示にしたシートを 別のアクティブシートから印刷する方法は ありますでしょうか。 印刷用シートが多数となってしまうため、 必要ないシートは非表示にしておきたいのですが、 非表示にすると印刷ができずに困っています。 やりたいこととしては、 入力用と印刷用1、印刷用2、印刷用3などのシートを作成 入力用のシートには各シートの印刷を設定したマクロのボタンを作成 入力用シートからボタン一つで各印刷用シートを印刷 ということがしたいです。 マクロでなくてもいいのですが、何らかの方法があればご教示ください。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト