• 締切済み

これって告訴して勝てますか?

n-netの回答

• n-net
回答No.10

最後のNO8さんの回答から誰かがしびれを切らすと思っていました。 質問者が心配なのは、わかりますが、被害現場を管轄する警察に相談に行くべきです。 今までの回答は、強制わいせつという意見が多いのですが、それは、単なる予測であって、回答者は、皆さん、わからないのです。(この場で詳細なことを聞くわけにも行きません。) 強制わいせつは、確かに親告罪で訴訟条件とすれば、告訴が必要になります。 しかし、実務上、全く警察が認知していない事件に対し、いきなり告訴しますといっても、その日のうちに告訴を受理することは、ないでしょう。 私も企業暴力の関係で何度も警察に足を運んだことがありますが、まず、概要の説明です。それが現実です。 しかし、この質問の場合、強制わいせつと認定されれば、告訴は、当然、受理されます。 また、強制わいせつに至らず、単なる暴行罪であっても、犯人がわかっている以上、警察が何も捜査しないとは、考えられません。 (自分達の首をしめるだけです。) 因みに、暴行未遂と書いている方がいましたが、何か勘違いされたようで、そのような罪は、ありません。 一つNO9さんに補足させて頂きますが、強制わいせつ罪の場合「素肌に触れたか」も確かに重要なポイントですが、着衣の上からでも陰部を押し当てる行為も、わいせつ行為とされた判例もあります。 質問者が心配しているのは、証拠がないということだと思われますが、証拠は、捜査機関が犯罪立件のために収集すれば、良いことです。 被害者も当然、それに、協力しなければ、なりません。 また、他の回答者に反論するわけでもありませんが、民事を見越して弁護士さんに相談するのは、結構かと思いますが、弁護士さんは、当然ですが、有料であり、捜査権はありません。 警察は、無料です。 言葉が適切でないかもしれませんが、公共機関は、上手く利用しましょう。(他にないんだから?)

reireireirei
質問者

お礼

ありがとうございます。今日警察に行ってきました。結果は事件としては無理とのこと・・・NO9さんおお礼にも書いたとおりでした・・・怪我とかしてるなら別ですがとのこと・・・相手の両親に言うのは問題ないろ警察の方はいいましたがあまりこれもよくなさそうですね・・・(相手は自営業サービス業息子)やはりこれは弁護士さんですかね・・・弁護士さんも無料相談だと男性にあたる可能性も多く無駄足かもしれないので女性でこういう関係に強い方を弁護士会で紹介してもらったほうがいいですかね・・・