• 締切済み

これって告訴して勝てますか?

n-netの回答

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.10

最後のNO8さんの回答から誰かがしびれを切らすと思っていました。 質問者が心配なのは、わかりますが、被害現場を管轄する警察に相談に行くべきです。 今までの回答は、強制わいせつという意見が多いのですが、それは、単なる予測であって、回答者は、皆さん、わからないのです。(この場で詳細なことを聞くわけにも行きません。) 強制わいせつは、確かに親告罪で訴訟条件とすれば、告訴が必要になります。 しかし、実務上、全く警察が認知していない事件に対し、いきなり告訴しますといっても、その日のうちに告訴を受理することは、ないでしょう。 私も企業暴力の関係で何度も警察に足を運んだことがありますが、まず、概要の説明です。それが現実です。 しかし、この質問の場合、強制わいせつと認定されれば、告訴は、当然、受理されます。 また、強制わいせつに至らず、単なる暴行罪であっても、犯人がわかっている以上、警察が何も捜査しないとは、考えられません。 (自分達の首をしめるだけです。) 因みに、暴行未遂と書いている方がいましたが、何か勘違いされたようで、そのような罪は、ありません。 一つNO9さんに補足させて頂きますが、強制わいせつ罪の場合「素肌に触れたか」も確かに重要なポイントですが、着衣の上からでも陰部を押し当てる行為も、わいせつ行為とされた判例もあります。 質問者が心配しているのは、証拠がないということだと思われますが、証拠は、捜査機関が犯罪立件のために収集すれば、良いことです。 被害者も当然、それに、協力しなければ、なりません。 また、他の回答者に反論するわけでもありませんが、民事を見越して弁護士さんに相談するのは、結構かと思いますが、弁護士さんは、当然ですが、有料であり、捜査権はありません。 警察は、無料です。 言葉が適切でないかもしれませんが、公共機関は、上手く利用しましょう。(他にないんだから?)

reireireirei
質問者

お礼

ありがとうございます。今日警察に行ってきました。結果は事件としては無理とのこと・・・NO9さんおお礼にも書いたとおりでした・・・怪我とかしてるなら別ですがとのこと・・・相手の両親に言うのは問題ないろ警察の方はいいましたがあまりこれもよくなさそうですね・・・(相手は自営業サービス業息子)やはりこれは弁護士さんですかね・・・弁護士さんも無料相談だと男性にあたる可能性も多く無駄足かもしれないので女性でこういう関係に強い方を弁護士会で紹介してもらったほうがいいですかね・・・

関連するQ&A

  • 刑事告訴について教えてください

    強姦未遂の被害者で、加害者の弁護士と私の弁護士で話し合いを進めています。犯行については大まか認めましたが、嘘も多少ありますが性器を出したことまでは認め示談の申し入れとして30万・謝罪はしたくないという返答なのですが、私の弁護士は告訴をしたほうがいいのはないかと言います。但し弁護士費用で50万かかります。以前その男性と肉体関係があったこともあるので私として警察が受理してくれるか心配です。50万かけて告訴するべきか、また証拠としては自供したテープと 何回か警察に相談に行っていること、示談経過で自供はしていることなのですが、受理してもらえると思いますか?また、このような事件の場合精神的苦痛もあります。それも考慮すると示談で押すべきか・・。 ただし、30万以上は出さないと言い張ります。強姦未遂で30万は妥当でしょうか?こちらから金額提示はしないほうがいいらしいのですが 本当でしょうか?質問が多くてすいません。教えてください

  • 告訴されそうです

    少し長くなりますが、すみません。 今年始めに弟を亡くしました。 喘息の持病があり自宅で急死した状態だったのですが、駆けつけた時の弟宅は俗に言う「ゴミ屋敷」状態で、弟は埃とゴミや塵に囲まれた中で、冷たくなっていました。その状態もショックでしたが、弟の死の方が私達兄弟、親族はあまりにも突然のことだったので、家がゴミや埃だらけという事には触れずにいました。 義妹が掃除が苦手なんだろうといい方に解釈していたのです。 義妹も突然夫を亡くし、もちろんショックを受けていたようですが、間もなく弟の車を売り払い、新築マンションを購入し、初盆迎える前に引越しをしてしまいました。そしてお参りに来る弟の同級生やお付合いのあった方々を門前払いするなど、失礼な態度をとる義妹に腹を立てていましたが、無事に精霊船を出しお盆を済ませるまでは事を荒立てないように我慢していました。(門前払いされたとは、相手の方から聞いたことです) 掃除機のゴミパックの中身をぶちまけたような部屋で亡くなっていた弟を思うと、悔しくて悲しくて辛い気持ちで過ごしてきたのですが、義妹の非常識な行動、言動に我慢ならず「喘息持ちの弟の寿命が縮まったのは、掃除をしてなかったのにも一因がある」と義妹に伝えたところ、「名誉毀損で告訴する事に決めました。これからは自分の発言に反省し、注意してください」とメールが来ました。 すでに弁護士と相談してる最中らしいです。 義妹からしたら侮辱されたと思ったのかもしれませんが、あの家の中をみた親族一同唖然とするほどの汚れだったので、私達は妹に自覚して欲しかったのですが、名誉毀損で告訴されるとは考えてもいませんでした。 この場合、やっぱり本当に名誉毀損が成り立つのでしょうか。 また告訴状が届いたらどのように対処したらいいのでしょうか。 説明が長々となってしまいすみません。  どうかアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • どうしたらいいのでしょう、告訴されそうです。

    少し長くなりますが、すみません。 今年始めに弟を亡くしました。 喘息の持病があり自宅で急死した状態だったのですが、駆けつけた時の弟宅は俗に言う「ゴミ屋敷」状態で、弟は埃とゴミや塵に囲まれた中で、冷たくなっていました。その状態もショックでしたが、弟の死の方が私達兄弟、親族はあまりにも突然のことだったので、家がゴミや埃だらけという事には触れずにいました。 義妹が掃除が苦手なんだろうといい方に解釈していたのです。 義妹も突然夫を亡くし、もちろんショックを受けていたようですが、間もなく弟の車を売り払い、新築マンションを購入し、初盆迎える前に引越しをしてしまいました。そしてお参りに来る弟の同級生やお付合いのあった方々を門前払いするなど、失礼な態度をとる義妹に腹を立てていましたが、無事に精霊船を出しお盆を済ませるまでは事を荒立てないように我慢していました。(門前払いされたとは、相手の方から聞いたことです) 掃除機のゴミパックの中身をぶちまけたような部屋で亡くなっていた弟を思うと、悔しくて悲しくて辛い気持ちで過ごしてきたのですが、義妹の非常識な行動、言動に我慢ならず「喘息持ちの弟の寿命が縮まったのは、掃除をしてなかったのにも一因がある」と義妹に伝えたところ、「名誉毀損で告訴する事に決めました。これからは自分の発言に反省し、注意してください」とメールが来ました。 すでに弁護士と相談してる最中らしいです。 義妹からしたら侮辱されたと思ったのかもしれませんが、あの家の中をみた親族一同唖然とするほどの汚れだったので、私達は妹に自覚して欲しかったのですが、名誉毀損で告訴されるとは考えてもいませんでした。 この場合、やっぱり本当に名誉毀損が成り立つのでしょうか。 また告訴状が届いたらどのように対処したらいいのでしょうか。 説明が長々となってしまいすみません。  どうかアドバイスを頂けたら助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 「告訴する」という権利行使を告知して起訴、何故か

    新聞記事に、「告訴する」とメールしたら、相手が自殺未遂したため、「告訴する」とメールした会社役員が在宅起訴されたそうです。 https://www.47news.jp/3156879.html これによると、・・・は、自宅のパソコンから学生に「性犯罪者として告発」などと複数回メッセージを送り、脅したとされる。青森県警は昨年3月、脅迫容疑で書類送検していた。ということです。 しかし、私が何かで読んだ記憶では、「告訴する」とか「裁判をする」とかは権利行使なので、それを告知しても脅迫になることはないと記憶しています。 上記の記事の事件では、何故、「告訴する」という権利行使を告知しただけなのに、脅迫罪で起訴されたのでしょうか?

  • 好きな彼女から告訴が

    去年の夏に知り合い7ヶ月ほど一緒に住んでた女性がいたのですが 僕が好きになって、お互いにケンカや思い違いがあり、仲良くやってた時もありましたが 9月にに一緒に友達のパーティの約束をしていて、その前にケンカをしてちょっと怒ったメールしたら彼女の知り合いの怖い裏の人から 彼女に連絡・メールするな(しつこくメールしていた訳ではありません)と11月の14日に言われ、24日のパーティは9月からの約束だったので仕事で行けなくなり、メールするなと言われていたのですが 約束を守る為、↑その旨だけメールしたら、「するなって言っただろ その筋の人に言うから」と怖い事いわれ、怖くて殺されると思いつい、一緒にすむの辞めようと言いました・・・後悔し申し訳ないことした、お金ないのに追い出したりして・・・と思ってましたが、彼女がその裏の人と一緒にいると思いやり直そう、戻ってきてとその後すぐに怖くて言えませんでした (彼女に後日聞くと、その人の所ではなく友達の人の所を転々としてたみたいです、知らなかったんです涙) ↑その後後悔の連続・自分を責めて反省してます、死にたい思いです それで、何とか自分が悪い事をしたのだから、妹さんを助けるお金をお金引越し費用に使わせてしまい僕が壊したのだから、払う・仲直りしたいと思い、連絡数回取りましたが、聞く耳を持ってくれず、信じてくれないです 悲しいです、価値観の違いもありますが、 僕は人に悪い事をしたら、連絡しないじゃなく、償いをして行きたいと思う人間なのですが、間違ってでしょうか? その後、彼女の誕生日も何も連絡してなく一ヶ月連絡してなかったら いきなり弁護士から手紙が来て、もう辞めて下さいと来ました そのときに弁護士には↑の裏の人の事は言いましたが、やっぱり言わないで、今のは忘れて欲しいと弁護士に言いました 彼女には告訴すると言われました、 ストーカーみたいな、一日に何十回も電話やメールしてません!今まで7ヶ月間で電話は3回しかしてません(好きだったので照れて恥ずかしかったので)、メールは一週間に3回くらいです、復縁したいのですが、無理でしょうか? 勘違いしてる部分があるので、何とか話だけでもしたいです(涙) 解ってもらえないでしょうか(><)? 就職も決まってましたが、弁護士から来て、欝気味になり精神不安定になり、会社ダメになりました、睡眠薬も飲んでます パニック障害もあります、好きな人にわかってもらえないのがなにより悲しいです、自分が不器用で情けなく自殺を考えてます3月30日頃から、みなさんの30人とかたくさんの意見聞きたいです、よろしくおねがいします涙

  • お見合いパーティーで知り合いになった方がいまして…

    お見合いパーティーで知り合いになった方がいまして… 三回目のデートをします。彼はシャイで照れ屋であまり話を振らないと話してくれません。 初めて会った時に名前を間違えられ… メールで名前を間違えられ… 二回目のデートではお見合いパーティー行ってきたら?とか俺は年だから… 二回目のデートで帰りぎわにデートしようってなって今度、デートします。 正直、好意なのか、探られてるのか?よくわかりません。 軽い子だと思われてもいるみたいで… 好きでもない子にお見合いパーティー行ってきたら?はひどくないですか?

  • 強姦され刑事告訴しました

    先月強姦されました。 mixiで知り合い、顔見知りで2~3回しか会ったことがなく、その間は友人が数人いつも一緒にいて二人きりになったことはありません。犯人には彼女がいて、私とメールしているのを彼女に見られ、彼女から殴る、職場へ行くなど脅迫されたので怖くなり、もう彼には会わないとメールしたところ最後に一度だけ話をすることになり、居酒屋に入りました。 飲みが終わった後帰りたいと言うとまだ帰りたくないと言うので仕方なく漫画喫茶に入りました。その後朝になり、最後だし、家で大事な話があると言われ、よく考えれば怪しいのですが酔っていたこともあり、ついていってしまいました。 部屋に入って雑談したあと突然卑猥なことを言い出し、大声で服を脱げと怒鳴り、首を絞め殺すと脅迫されました。かなり抵抗しましたがそのたびに首をしめられ、殺すと言われたため殺されるくらいならマシだとあきらめ姦淫されました。 そのあと犯人は寝てしまったので逃げ帰りました。 乱暴にされたので膣は裂傷、あざも出来てストッキングも破れました。 しかし警察に言ったのがだいぶ遅く、証拠はほとんどありませんでした。(下着と精液のついたティッシュのみ) 警察には立件は半々だと言われました。 家に行ったことと顔見知りだったことが原因のようです。 もし立件されなければ厳重注意だけでお悪そうです。 民事起訴も考えていますが、あまりお金もなくて弁護士費用が払えると思えません。 出来れば裁判はしたくないので民事裁判で示談とかで終わらせたいのですが、警察の結果が出るまで待った方が良いのでしょうか? また、警察が立件もしくは不起訴になるなどわかるまでにはどれくらいかかるのでしょうか? ちなみに告訴したのは一昨日です。

  • お見合いパーティーで知り合った方と二回目の食事にいきました。

    お見合いパーティーで知り合った方と二回目の食事にいきました。 ずっと長時間話していました。 お互いの過去の恋愛、いじめ、家族の話…。 とても楽しかったし、次会う時メールすると言われています。 気になるのが、メールは面倒とか俺は年だから(32歳) あたしにお見合いパーティー行けば?とかボランティアとかで彼氏つくれば? とか言われました…。 嫌われてしまったんですかね?彼が東京に行くので、お土産買ってきてと言ったら買ってくれたりはしました…。

  • カップリングになった男性の豹変の怖さ

    30代前半の女です。皆様、どうぞよろしくお願い致します。 以前にも何度かこちらでお見合いパーティーで知り合った色々な男性についてご回答を願いました。今回、お話することは今までで1番ひどい男性のことです。 最近、〇ヴァというパーティーでカップリングになった年下男性がいます。毎日メールがきて、少しうんざりしていました。相手はもう付き合っているという感じでした。会いましょうという約束をしたのですが、私の体調不良により、会えなくなったこと、メールの回数を減らしてほしいことを伝えました。「申し訳ありません。」とも誠意を込めて伝えたつもりでした。ですが、返ってきたメールにぞっとしました。男の返信内容「お前みたいな迷惑野郎がいるから周りが尻ぬぐいして大変なんだよ!職場でも、そうやって仮病使って周りに迷惑かけてんだろ!周りの迷惑考えろよ。年下に説教されるくらいお前は最低なんだよ!社会をなめているお前(ババア)とは合わないのはこっちだよ!お前は周りから嫌われてるだろうから、一生結婚なんてできねえよ!こっちから願い下げだ!予定を空けた俺の労力を返せよ!」と他にも長い文章で思いっきり汚い言葉で怒られました。とても恐くて、悲しくて動揺しています。カップリングになった後は、とても優しく笑顔で駐車場まで送ってくれて良い人だと思いました。メールでも毎日、「体調はどうですか?早く良くなるよう祈っています。会える日を楽しみにしていますね。vv」と優しい言葉をかけてくれていました。少し、うっとうしくなって2日目に返信しようとしたら、先にメールがきて「さすがに2日間もメールの返信がないと心配します。どうなっていますか?心配です。」という文章だったので、上記の体調不良のメールを送りました。それから、豹変しました。 女性の豹変もあるかと思いますが、男性の暴力的な豹変には恐怖を感じて恐ろしくなります。男性はこのように豹変するものですか?今までのパーティーで知り合った男性には運良くこんな人はいなかったので、安心していたのですが、私が甘くみていました。怖くて、文章を思い出しては震えています。婚活友達には「早く分かって良かったよ」と励ましてくれたのですが、震えが止まりません。もともと、男性恐怖症の感じはあったのですが、今回のことで完全に男性恐怖症になりました。パーティーにも二度と行きません。このように、パーティーで出会った男性が豹変した経験をされた方がいましたら、どのように忘れることができるのか教えて下さい。また、こういった文章が送られてきて、怒りがこみ上げてきたのですが、何をされるか分からないので大人しくしています。メールと電話の着信拒否はしましたが、相手がどこかで私の情報を漏らさないか心配しています。どう考えれば落ち着けるでしょうか?怖さのあまり、文章が変になっているので申し訳ありません。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 妊娠の確立ってどの程度なのでしょうか

    先日、合コンで初めて会った方に強姦未遂をされました。 相手が怯んだのでどうにか逃げられたのですが、妊娠とか考えると心配でなりません。 状況的には土曜の深夜に無理やりされそうになり、相手の性器で入り口をぐりぐりされた所で逃げられました。 コンドームはつけていないと思います(怖くてわかりませんでした) 今朝、病院が空くのと同時にアフターピルをもらいに行き、飲みました。 膣内に出されていないとはいえ、妊娠をしたという話を何回も聞いたことがあるので不安でなりません。 この様な場合、妊娠の確立はどの位あるのでしょうか。