• ベストアンサー

エクセルやワードで「注」を入れたいけれど、、、

エクセルやワードで文章の最後などに「注1」や「(注2)」などを小さく入れる方法って、文字のサイズをその部分だけ変更する以外にツールとして方法はありますか? またこのような文章中の小さい文字って呼び名があるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19923
noname#19923
回答No.2

脚注の挿入は Word の機能です。 バージョンによって多少違いがありますが,[挿入]-[参照]-[脚注] と進みます。 「注1」としたい場合には任意の脚注記号を選んでください。ただし,注がたくさんあるときには「書式記号」から選ぶ方が楽です。注を途中で削除したり付け加えたときには自動的に番号が変わります。 上の方に出る小さな文字を「上付き文字」,下の方に出るのを「下付き文字」と呼びます。これを直接入力するのであれば,「注1」と打って,これを選択し,Ctrl+Shift++(上付),Ctrl+Shift+-(下付)を同時に押すか,[書式]-[フォント]-[文字飾り]-[上付/下付] にチェックを入れます。 Excel には残念ながらこの機能はありません。 しかし [挿入]-[記号と特殊文字] で入力できるものもあります。 「注」はだめですが,(1)~(9)までなら可能です。ただし,上付の 1,2,3 はとんでもないところにありますので注意してください。 やり方はずいぶん違うのですが,「コメントの挿入」ではダメですか? 詳しくは Excel のヘルプで。

piyochun
質問者

お礼

とても参考になりました。助かりました!

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

脚注なら「挿入」「脚注」がそれです。 「注1」等に連結(リンク)して、ページ末か文末に説明を入力できます。

piyochun
質問者

お礼

有難うございます。 えっと、、、それはどこにあるのでしょうか? 今はエクセルを使っていますが、右クリックだと違う挿入しか出てきません(~_~;)

関連するQ&A

  • ワードの文章をエクセルに取り込む方法

    ワードの文章をエクセルに取り込む方法があるか調べています。 試験的に5文字程度×6行の文章を作成しました。 その変わりフォントのサイズはかなり大きいです。 ワードから保存を開いても、エクセル形式が見当たりません。 次にワード上で全文を選択した状態でコピー。 エクセル側で貼り付け、形式を選択して貼り付け等を試してみましたが、 ウンともスンともいいません。 ワードの文章をある程度まとまった範囲でエクセルに取り込む方法は 果たしてあるのでしょうか。

  • Word(ワード)での註の付け方について。

    Word(ワード)での註の付け方について。 今某学術雑誌の論文を執筆しているのですが、その際の註の付け方として、「註は論文の最後にまとめて示して下さい(脚注形式は御遠慮下さい)」という指示を受けています。どのようにPC操作をすればよいのでしょうか? 具体的には、例えばhttp://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/research/backnumbers/vol18/vol1801abe.pdf(雑誌『相関社会科学』第18号掲載論文)のp12~のような形です。

  • (注)の入れ方

    ワードで縦書き文章を作成しているとき、文章の横に小さい(注)を入れたいのですが、どのようにしたらいいのか、教えてください。

  • ワードのこと…教えてください!!

    昨日、ワード(Office Word 2003)で文章を作成して、PCとフロッピーに保存しておきました。 そして、今日、その文章に更に加筆しました。 それで、上書き保存したら、昨日よりもデータの容量が10KB以上も減ったんです。 文字数はむしろ昨日よりも増えていて、フォントサイズや他の設定は一切変えていません。 容量とはどのように算出されるのでしょうか? また、もう一つ、疑問なのですが、 その文章の文字数を調べるために、「ツール」→「文字カウント」という操作をしました。 その操作以外は一切していなくても、 「変更されました。保存しますか?」という文が出てきます。 これは普通のことなのでしょうか? 文章は一切触っていないので、「変更」はしていないのですが…。 初歩的な質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • エクセル2007のワードアートの使い方

    2003のエクセルのワードアートのようにサイズを4隅をドラッグするだけで自由に変えたいのですがエクセル2007では文字の大きさを選択しないと大きくならず不便です。2003のデータを2007に読み込めばドラッグでサイズ変更はできるようなんですが・・2007ではどこをいじればできるのでしょうか?

  • ワード・エクセル2007の使い方についてです。

    ワード・エクセル2007の使い方についてです。 前のものとずいぶん使い勝手が違っていて困っています。 ひとつは、ワードで画像を挿入したとき、その画像の編集ができないことです。挿入した時はいいのですが、例えばそのあと別なところ(文章入力とか)を編集したあとに、もう一度大きさを変えたいなーと思っても、その画像を選択できないんです。なんて言ったらいいんでしょう・・・クリックしても枠?カーソル?が出てこないので何もできないんです。 もうひとつはエクセルでワードアートをつかったとき、前のエクセルではそのワードアートの文字の大きさをマウスを使って自由に変更できたのに、2007では枠しか大きくなりません。フォントで変えるしか方法はないのですか? 初歩的な質問ばかりですみません。どなたか詳しくわかるかた、回答をお願いします。

  • wordファイルをexcelに画像として取り込む方法は?

    WORDで作られた文章があるのですが、 これをexcelに貼り付けたいと思っております。 wordのプリントアウトのイメージを貼り付け、 その後、印刷設定にあわせ60%ほどのサイズに変更したいのですが、 どうすればきれいに印刷が出るようになるでしょうか。 試した方法は下記です 1.wordの印刷プレビューを、プリントスクリーンで取り、   フォトショップで貼り付けてみました。   →印刷をすると画像が汚くなるので× 2.オブジェクトの挿入から、該当のwordファイルを読み込む。   →サイズを60%程度にしたいのに、    サイズを60%に変更するとwordの見た目が崩れる。 どうすれば、できる限りきれいにwordのファイルを excelに貼り付けられるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 今ワードの課題をやっているのですが、特殊文字の□注がどうしても見つかり

    今ワードの課題をやっているのですが、特殊文字の□注がどうしても見つかりません。 ?はあったのですが、同じように作成しないといけないので□注がのっているサイト、または出し方を知っていたら教えてください。

  • Wordの注番号を縦中横にしたい

    Word2003で縦書き文書を作り、そこに文末脚注(セクションの最後)を挿入すると、半角洋数字の注番号は横に寝てしまいます。 これを縦中横にするにはどうしたらよいのでしょうか。 普通に注番号を選択して縦中横にしようとすると、「横書きにする文字列を選択してください」とエラーが出てしまうのです。 どなたかやり方をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともお教えください。 なお、もし「Word2003では無理だが、2007や一太郎でならできる」ということでしたら、その旨お教えください。 よろしくお願いします。

  • Wordで脚注を文末注に

    Wordのファイルをセクション区切りして、縦置き(テキスト)のあとに横置き(図表)の文書を入れています テキスト文書に脚注を入れて文末注に変換すると、注が横置きファイルの最後(文書全体の最後)に表示されます 文末注を縦置きファイルの最後(横置きファイルの直前)に表示させることは可能でしょうか

専門家に質問してみよう