• ベストアンサー

Word(ワード)での註の付け方について。

Word(ワード)での註の付け方について。 今某学術雑誌の論文を執筆しているのですが、その際の註の付け方として、「註は論文の最後にまとめて示して下さい(脚注形式は御遠慮下さい)」という指示を受けています。どのようにPC操作をすればよいのでしょうか? 具体的には、例えばhttp://www.kiss.c.u-tokyo.ac.jp/research/backnumbers/vol18/vol1801abe.pdf(雑誌『相関社会科学』第18号掲載論文)のp12~のような形です。

• JASDF
  • お礼率27% (81/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

脚注を付ける箇所に,たとえばWORD2003では挿入メニューの参照から「脚注」で添付図のように文末脚注を入れさせます。 またWORD2000を使っていたなら挿入メニューに脚注があり,現れるダイアログも違いますが,同様に設定します。 2007では参考資料タブにそのまま文末脚注の挿入があるので,クリックすれば入ります。 #同じソフトでもバージョンによって具体的な操作手順が違いますので,正しい情報が必要なら必ずご利用のソフトのバージョンまで明記してください。