• ベストアンサー

AirMacカードの代用品?D-Link社のDWL-G122について

白iBookG3-500で無線LANを構築したいんですが AirMacカードが入手困難なので 代用品としてD-Link社のDWL-G122(USB接続・g対応)を 購入しようと考えています。 DWL-G122(g対応)の旧モデルDWL-122(b対応)は Macに正式対応しているみたいで D-Linkのホームページにドライバがあります。 DWL-G122(g対応)は今現在?Macには非対応ということで 当たり前ですがホームページにはドライバがありません。 ただ、このハードのチップセットメーカー?Ralinkのホームページ(http://www.ralinktech.com/supp-1.htm)には ドライバらしきものがあります。 はたして、このドライバで使用できるようになるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.4

ちょっと記述間違えてました(汗) まず、OSXで起動し、USBアダプタを接続します。 その状態でシステムプロファイラを起動させて USBアダプタの製品IDと製造元IDの数字をメモしてください。 メモを取ったらドライバのインストールを行います。 正常に終了したら、起動ディスクを切り替えてOS9から起動させてください。 OS9から起動させてjeditなどのテキストエディタ(シェアウエアですが、お試しで使用できます) で書き換えを行います。 改行コードを変換するか?というダイアログが出るので変更はしないでそのまま開いてください。 場所はOSXの起動ディスク内にある System→Library→Extensions→RT2500USBWirelessDriver.kext→Contentsフォルダの中にあるInfo.plistという奴をテキストエディタで開いてください。 Info.plistを開いて下の方にスクロールさせていくと <key>RT2500</key> <dict> <key>CFBundleIdentifier</key> <string>com.Ralink.driver.RT2500</string> <key>IOClass</key> <string>RT2500USBWirelessDriver</string> <key>IOProviderClass</key> <string>IOUSBDevice</string> <key>bcdDevice</key> <integer>1</integer> <key>idProduct</key> <integer>9584</integer>←製品ID <key>idVendor</key> <integer>5263</integer>←製造元ID idProductが製品IDにidVendorが製造元IDになります。 この部分をバッファローのアダプタの製品IDと製造元IDの数字と書き換えて保存すればOKです。 OEM先の数社分の物が記述されていますが、書き換えるのはどれか一つだけでOKです。 がんばってみてくださいね(笑)

その他の回答 (3)

• hi-lite
回答No.3

一応作業前にここは良く読んでおいた方が良いかと。 http://www10.plala.or.jp/yonsgarden/wirelessusb/wirelessusb.html かなり参考になりますよ。 あと書き換えは、OS9環境から起動させて書き換えるのが一番楽です。 ターミナルの操作がわからなくても簡単に書き換えできます。

xv33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

xv33
質問者

補足

OS9での書き換え方法についてもっと詳しく お教えいただけますと幸いです。 私のOS環境は12GのHDDを2つのパーティションに 分けていてOSX10.3.9(8G)とOS9.2.2(4G)が 入っています。

• hi-lite
回答No.2

ドライバをインストールするだけではダメです。 ドライバをインストールした後に 製品IDと製造元IDの書き換えをしないと動作させることができません。 書き換えるIDはドライバインストール前に一旦USBに接続し、表示されるIDを一旦確認してください。 DWL-122じゃなくても入手が楽なバッファロー製 WLI-U2-KG54もRalink製チップなので書き換えで動作可能です。 製品IDと製造元IDの書き換えで一番簡単な方法は 1.ドライバインストール後にOS9で起動させてファイルを書き換える。 2.ターゲットモードで起動して他のMacに接続し、そちらから書き換える。 書き換えはjeditなどのテキストエディタでOKです。 場所はSystem→Library→Extensions→intersil→ Prism2.kext→Contents内にある Info.plistをテキストエディタで改行コードを変更せずに開き、 idProductとidVendorの後の数字を書き換えするだけです。

xv33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 WLI-U2-KG54もRalink製チップなんですか^^ 貴重な情報ありがとうございます。

xv33
質問者

補足

OS9での書き換え方法についてもっと詳しく お教えいただけますと幸いです 私のOS環境は12GのHDDを2つのパーティションに 分けていてOSX10.3.9(8G)とOS9.2.2(4G)が 入っています。

• asuca
回答No.1
xv33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。

xv33
質問者

補足

Win(デスクトップ)でも使えるということで USB接続を考えています。 AirMacは入手困難のためと書きましたが 価格が高いという意味も含まれています。 説明不足でした・・・すみません。