• ベストアンサー
  • 困ってます

旧、11b>新11gの AirMac ベースステーション

どなたか教えてください。 今、CATVの20Mbps契約でNetに繋いでいます。 有線LANで1台をCATVモデムより直接繋いでいる時は、スピードテストで8Mbps程出ていましたが、2台のMac(iMacG5とibookG3)を繋ぐため、グラファイトの旧 AirMac ベースステーションで無線LANを構築しました所、半分の4Mbpsに落ち、その環境内で現在使用してます。 それを54Mbps仕様の新AirMac ベースステーションに替えれば、スピードアップ出来るでしょうか? それとも、有線でも11Mbpsより低い数値なので、54Mbpsの物に替えても同じでしょうか? 早くなる様であれば11b/11g仕様の物に替えたいのですが、Apple以外でも良い物があるでしょうか?(無線機能無しのWin機も繋ぐ予定です) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

11b規格ですと、無線信号の伝送速度は11Mbpsですが、IPレイヤ上の理論的最高伝送速度は、6Mbpsくらいになります。 実際の通信では、そこまで効率よくIPパケットが伝送される訳ありませんので、4-5Mbpsくらいがいいところです。 というわけで、現状の環境はさほどおかしくない状況です。 さて、11g規格の機器にしますと、無線信号上は54Mbpsということになりますが、IPレイヤ上では最高で30Mbps程度です。ただし、11b規格の製品と混在させる条件では、最高が18Mbpsくらいになります。 もちろん、11b規格の機器の速度が上がるわけではありません。 ということで、11g対応の機器にすると、若干のスピードアップが期待できるかもしれません。

質問者からのお礼

納得の回答有り難うございます。 現在最高で4,3Mbps程ですので、この環境では良い数値が出てる訳ですね。 では、11gのベースステーションにすればiMacG5の方だけでもスピードアップの可能性がありそうですね、助かりました。

質問者からの補足

早速AirMac Extremeを購入繋いでみました、Net上のスピードテストで提供しているサイトで差はかなりでましたが、IEを使ってBNRスピードテストと言うのが一番早い数値11Mbpsを超えました。 実際にかなり早くなった様です。 後、Extremeは有線、無線混在出来て良いですね! 情報役立ちましたありがとうございます。