• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ベースステーション無しでのAirMacカード使用

現在NTTで購入したルータ(Web Caster FT6000MS)を使ってADSLに接続しています。 接続状況は ・iMac(イーサケーブル) ・Performa5440(イーサケーブル) ・G4(イーサケーブル) ・VAIO(無線) という具合なのですが、VAIOは無線なので問題無いとして、G4が他のMacとは別の部屋に置いてあるため、家の廊下をケーブルが這っていてちょっと邪魔です。できればG4も無線で接続したいのですが、今使っているルータの無線用のカードはMacに対応していないんです。そこで、AirMacカードをG4に付ける事によって今のルータを使えないかと思うのですが、これは可能でしょうか? 一応規格は同じなのですが、色々調べてみるとできそうな気がしません。いっそ今のルータを売るなりなんなり処分して、AirMacベースステーションを買った方がいいのでしょうか?(もしそうなら、とりあえず諦めます。貧しいので。:笑) なにぶんAirMacの実物を見た事すらないので、とんちんかんな質問かもしれませんが、どうかお答えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • macpot

先ほど、調べてみましたらWeb Caster FT6000MS自体はWinのみと記載されているようですが参考URLにAirMac対応パソコンは無線子機として接続させることができます。とかかれておりますのでAirMacカードをG4に装着することによりfruits_leeさんが求める環境が構築できるのではないでしょうか!

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/23_adsl/ft6000/ft6000ms_2.html

質問者からのお礼

あ、ほんとですね!見落としてました。という事はカードさえ買えば大丈夫みたいですね。お手数かけました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • mozniac

参考までに 私のPBG4はAirCardが入っています。友人の家に、ADSLとAirStationのセッティングにいきました。勿論、友人はwinマシンです。 とりあえずADSLのモデムとAirStationを繋げ、試行錯誤しながらセッティングをしていましたが、なかなか上手く繋がりませんでした。 あんまりつながらないので「ダメもと」(死語!)で私のG4を立ち上げ、AirMacアプリケーションでネットワークのパスワードを入れたら、簡単にネットに繋がっちゃいました。 私自身、旧AirMac使ってPMG4とPBG4をネットに繋げていますが、AirMacはやっぱり高いですよ。今の環境で、楽々繋がるネットに繋がると思いますが、ダメだったらAirMacを買うっていうのはどうでしょう?

質問者からのお礼

そうですね、「ダメもと」でやってみます。(笑)たしかにAirMacは高いのですが、今のルータはNTT純正(といってもどうせオムロンかNECあたりが作ってるんですが…)なので、3万弱したんですよね。こんなことならはじめからAirMac買えばよかったと後悔しています。あー、ADSL加入前にもうちょっと調べておけば・・・。回答ありがとうございました。

• 回答No.2
  • asuca

IEEE802.11bにどちらも準拠していますのでAirmacカードをG4に接続することで接続出来ます。 ただ、パスワードなどを入れるときに16進で入れる必要があるなどの注意点がありますので参考URLを良く読んでおいて下さい。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106250

質問者からのお礼

う、設定がちょっと難しくなるんですね。でもギリギリ分かる範囲だと思いますので、これはこれでいけそうな気がします。ありがとうございました。