• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YAHOOBBでairmacベースステーションの設定

I MAC G4(OS 10.3.9)をairmacカードが内蔵していないので有線でつなぎたいのですがうまく行きません。設定の仕方を教えてください。ノート購入予定でairmacベースステーションを購入したため無線での接続は確認できてません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • harawo

AirMacベースステーションに有線でiMacをつないでいるということなので、AirMac Extremeベースステーションと判断してよろしいでしょうか? AirMac Extremeベースステーションの設定と、iMacのネットワーク設定のふたつが必要です。 Yahoo! BBのモデムとiMacを直接つないで、インターネット接続ができていますか?できていれば、iMacの設定を変更する必要はありません。逆に、へんにいじると接続できなくなります。 AirMac Extrmeベースステーションの設定はデフォルト(無設定)が最適な設定です。ゼムクリップの先やボールペンの先などを使って、AirMac Extremeベースステーションをリセットしてください。リセットのしかたの詳細は、AirMac Extremeベースステーションの設定ガイドをお読みください。 以下、設定が最適になっているかを確認する作業です。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「AirMac 管理ユーティリティ」を起動します。 AirMac Extremeベースステーションのネットワーク名(「Base Station efxxxxxx」といった名称)を選択して、ツールバーの「設定」をクリックします。 ツールバーの「インターネット」をクリック。「IP アドレス:」になんらかの数値が表示されていれば、インターネット接続できる状態です。 AirMac Extremeベースステーションの設定は、クライアントを有線でつないでも無線でつないでも、違いはありません。 ※AirMac Extrmeベースステーションはデフォルトで使用できますが、ワイヤレスセキュリティで、WPAかWEPのパスワードを設定することをお勧めします。現状では、近隣の住人が、あなたのAirMac Extremeベースステーションを、使い放題になっていますので。

質問者からのお礼

ありがとうございました。無事接続できました。パスワードもなんとか設定しました。感謝します。