• ベストアンサー

天体望遠鏡の素性を知りたいのですが。

ビクセン カスタムD-6Mという品物を叔父さんに頂いたのですが、この望遠鏡で写真撮影は出来ますか? また、いつ位の商品ですか?昭和 年製?この機器でのグレードアップでどれぐらいの倍率が可能でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

写真撮影は可能だと思いますが、制限があります。架台が経緯台なので長時間の露出には向きません。例えば惑星を望遠鏡で拡大して撮影しようとすると数秒間の露出が必要かと思われますが、その間に動きますので望遠鏡も一緒に動かさなければなりません。経緯台では無理があります。 月くらいなら高速でシャッターが切れるので問題無いでしょう。倍率については接眼レンズを交換すれば理屈では何倍でも出せますが、実用的にはtiltilmitilさんもおっしゃっている通り120倍が限界でしょうね。

narurin
質問者

お礼

有難う御座います。ちなみに多分古いものだと思うのですが、この望遠鏡に取り付けれるアクセサリーを調べたいのですが、教えていただけますか?

その他の回答 (1)

回答No.1

検索してみますと、口径60mm、焦点距離910mmの望遠鏡のようですね。ビクセンは天体望遠鏡では有名なメーカーですし、おそらく基本的な作りは悪くないものと思います。  一般に口径をミリで表わした数字を2倍にしたものが有効な最高倍率といわれていますので、およそ120倍というところでしょう。鏡筒の焦点距離を接眼レンズの焦点距離で割ったものが倍率ですので、およそ7.5mmで120倍になります。  写真撮影は接眼レンズをカメラのレンズでのぞき込むようにするコリメート法を使えば間違いなく可能でしょう。固定するためのオプションが必要になるでしょうけど。デジカメでフィルター取付けねじがあるものなら、そこに直接ねじ込み可能な接眼レンズもあったはずです。

参考URL:
http://www.vixen.co.jp/
narurin
質問者

お礼

有難う御座いました。