• ベストアンサー

男の人は放送が嫌い?

母が先日地域の召集をする際に、放送をしました。 別に特に難しいことは無く、ただ公民館にあるマイクで地域放送で”今日は地域清掃と古紙回収です。○○に集まってください。”というだけの簡単なもの。 なのですが、実は、それは本来他の男性がするそうだったんですが、その男性が「いや・・・○○さんやってくれないか」というようなことを言われて、かなり渋られた様子。 最終的には逃げられてしまい結局母がしたそうなんです。 実は、私の会社にもそういう男性がいらして、別棟に「○○さん、1番に××さんから電話です。」というだけなのに、私に頼んだり、他の人に頼んだり。 会社の人だけかと想っていたら、他にもいると知ってかなり驚きました。 でも、考えてみれば、会社で男性が放送を使っているところは見たことがないですし、電話もとりたがらないんです。(面倒というのもあるかとは想いますが) でも会社の方は普段は良くしゃべられますし(私以上におしゃべり好き)、普通の会話と放送と何がそんなに違うのかと想います。 もしかして、男の人は、放送とかしゃべるのは嫌なものなんでしょうか? 別に”それぐらいやれよ”とか言うつもりはないのですが、そんなに抵抗するほど嫌なものなのでしょうか? 女性でそういう方を見たことがないので、男性特有なのかという気がしてきました。(個人差があるとは想うのですが) ということで、放送するのが嫌いな男の方やそういう男性をご存知の女性の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.2

社内放送のようなものが嫌いでない男性を知っています。 私は、女性ですが、社内放送のようなものは、 できればしたくないです。 マイクというものに、めちゃくちゃ緊張します。 抵抗していいならば、できる限りしたいと思います。 電話も必要なければ、出たくないし、かけたくないです。 >放送するのが嫌いな男の方やそういう男性をご存知の女性の方、 >どうか教えてください。 全く逆のパターンで申し訳ないのですが、 単なる性格の差だと思います。 社内に限ったことであれば、それはそういう男性の多い社風なのかも。

miyu-chan
質問者

お礼

社風説、一理ありです。 うちの会社の男性は、皆電話を取りません。 その所為もあって、男性はそういう仕事が嫌なのかとも想ってたのですが。 女性にもやはりおられるのですね。 私も電話が好きなわけではないのですが(出ると自分の仕事がはかどらないんですが、出ないと他の人がそういう想いをするだけですし)仕事の一環として当然のようにとっています。 苦情とかは、本当に聞いていると疲れるのですが。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も2の方と同じで、女ですけどめちゃめちゃ嫌です。 >そんなに抵抗するほど嫌なものなのでしょうか? 抵抗してしまうほど、嫌です。どうしてもと言われたらかなり心の準備をして、えいやって感じで勢いでこなして、そのあと穴があったら入りたい気持ちになると思います。 >女性でそういう方を見たことがないので、 たまたまだと思いますよ。質問の男の人と同じく、普通にまわりの人と話すのはできます。放送を聞く人が、全員知り合いで、普段よく話す人ばっかり・・・だとしても緊張してしまうと思います。

miyu-chan
質問者

お礼

そこまで嫌なのですね!! それを日常的にこなしている私は、少しびっくりです。 私も最初こそ緊張したのですが、今では全然。 電話を使っての倉庫への放送なのですが、昼食準備が終わったことを放送しようと電話を取った瞬間、普段の電話の癖で「(株)○○です。」と言ってしてしまい、(パブロフの犬状態です)数秒後沈黙して、間違えに気付いたことがありました。 もちろん倉庫と事務所内で爆笑され、さすがにあの時ばかりはかなり恥ずかしかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

昔からの男社会の中で、「同じ聞くなら女性の声のほうが華があっていい」という慣習が 出来上がり、いまも一般社会に浸透しています。たとえば、野球などのアナウンスも 女性(ウグイス嬢)ですし、電車のアナウンスも、生の声は車掌さんですけど、 地下鉄などで聞く録音でのアナウンスは女性ですよね。 ですから、男性がそうしたアナウンスをするのは、常識に外れたことである、つまり 「目立つ」「恥ずかしい」「女々しい」という意識が、特にある程度以上の年齢の 男性の心底には、根強く残っているのではないかと思われます。

miyu-chan
質問者

お礼

確かに・・・女性華説ありがとうございます。 つまりその逆説ということで。 確かに女性でのアナウンスは多いですし、嫌がる男性は、確かに恥ずかしそう・・・というのはあります。(照れ笑いされている) 男性の心理・・・女性の私には、謎多しです。 ご解答ありがとうございます。

回答No.3

うちの職場でも館内放送はかなり女性に回されますよ。 男性の言う理由は 「デパートや空港などの館内放送風に女性がやるほうが聞えやすい筈だ」 だそうです。 確かに男性の声は女性よりも低い方が多く、放送設備の良し悪しによっては聞こえにくいことも多々あります。くぐもって聞えたり。 そういうことを一度でも経験されて、誰かに「聞えないぞ」とか文句を言われて嫌になったとかではないですか? 私もそれで嫌になりましたし・・・ 結論から言うと、男性特有の低音の声で聞こえにくいかもしれない事を予想して嫌がっておられるんだと思います。 違うかな・・・

miyu-chan
質問者

お礼

聞こえにくい説、それもありえます。 ウチの母親が難聴なのですが、父の低い声は聞き取りにくいと言ってました。 私の声は高いので聞こえやすいそうです。 ご解答ありがとうございました。

• ioaaaoa
回答No.1

男の定義に、「放送が嫌い」「電話はとりたがらない」・・・なんてものはありません。男でも女でも必要に迫られた場合、周囲にしてくれる人が誰もいないなら、自分でやるしかありませんよね。仕事の一環であるなら、なおさら逃避できませんし。---女性にもそんなような人がいても不思議ではないとは思います。男女問わず、人間の性格の問題だと思います。・・・面倒というのもあるかとは・・・その通りだと思います。得意の分野ではない場合もある。男ばかりじゃないですよ。

miyu-chan
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 私の周りにそういう女性がいないだけなのですね。 仕事の一環なので、電話は男性にもとっていただきたいのですが・・・。 ご解答ありがとうございました。