• ベストアンサー

男の人は放送が嫌い?

母が先日地域の召集をする際に、放送をしました。 別に特に難しいことは無く、ただ公民館にあるマイクで地域放送で”今日は地域清掃と古紙回収です。○○に集まってください。”というだけの簡単なもの。 なのですが、実は、それは本来他の男性がするそうだったんですが、その男性が「いや・・・○○さんやってくれないか」というようなことを言われて、かなり渋られた様子。 最終的には逃げられてしまい結局母がしたそうなんです。 実は、私の会社にもそういう男性がいらして、別棟に「○○さん、1番に××さんから電話です。」というだけなのに、私に頼んだり、他の人に頼んだり。 会社の人だけかと想っていたら、他にもいると知ってかなり驚きました。 でも、考えてみれば、会社で男性が放送を使っているところは見たことがないですし、電話もとりたがらないんです。(面倒というのもあるかとは想いますが) でも会社の方は普段は良くしゃべられますし(私以上におしゃべり好き)、普通の会話と放送と何がそんなに違うのかと想います。 もしかして、男の人は、放送とかしゃべるのは嫌なものなんでしょうか? 別に”それぐらいやれよ”とか言うつもりはないのですが、そんなに抵抗するほど嫌なものなのでしょうか? 女性でそういう方を見たことがないので、男性特有なのかという気がしてきました。(個人差があるとは想うのですが) ということで、放送するのが嫌いな男の方やそういう男性をご存知の女性の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

社内放送のようなものが嫌いでない男性を知っています。 私は、女性ですが、社内放送のようなものは、 できればしたくないです。 マイクというものに、めちゃくちゃ緊張します。 抵抗していいならば、できる限りしたいと思います。 電話も必要なければ、出たくないし、かけたくないです。 >放送するのが嫌いな男の方やそういう男性をご存知の女性の方、 >どうか教えてください。 全く逆のパターンで申し訳ないのですが、 単なる性格の差だと思います。 社内に限ったことであれば、それはそういう男性の多い社風なのかも。

miyu-chan
質問者

お礼

社風説、一理ありです。 うちの会社の男性は、皆電話を取りません。 その所為もあって、男性はそういう仕事が嫌なのかとも想ってたのですが。 女性にもやはりおられるのですね。 私も電話が好きなわけではないのですが(出ると自分の仕事がはかどらないんですが、出ないと他の人がそういう想いをするだけですし)仕事の一環として当然のようにとっています。 苦情とかは、本当に聞いていると疲れるのですが。 ご解答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

私も2の方と同じで、女ですけどめちゃめちゃ嫌です。 >そんなに抵抗するほど嫌なものなのでしょうか? 抵抗してしまうほど、嫌です。どうしてもと言われたらかなり心の準備をして、えいやって感じで勢いでこなして、そのあと穴があったら入りたい気持ちになると思います。 >女性でそういう方を見たことがないので、 たまたまだと思いますよ。質問の男の人と同じく、普通にまわりの人と話すのはできます。放送を聞く人が、全員知り合いで、普段よく話す人ばっかり・・・だとしても緊張してしまうと思います。

miyu-chan
質問者

お礼

そこまで嫌なのですね!! それを日常的にこなしている私は、少しびっくりです。 私も最初こそ緊張したのですが、今では全然。 電話を使っての倉庫への放送なのですが、昼食準備が終わったことを放送しようと電話を取った瞬間、普段の電話の癖で「(株)○○です。」と言ってしてしまい、(パブロフの犬状態です)数秒後沈黙して、間違えに気付いたことがありました。 もちろん倉庫と事務所内で爆笑され、さすがにあの時ばかりはかなり恥ずかしかったです。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.4

昔からの男社会の中で、「同じ聞くなら女性の声のほうが華があっていい」という慣習が 出来上がり、いまも一般社会に浸透しています。たとえば、野球などのアナウンスも 女性(ウグイス嬢)ですし、電車のアナウンスも、生の声は車掌さんですけど、 地下鉄などで聞く録音でのアナウンスは女性ですよね。 ですから、男性がそうしたアナウンスをするのは、常識に外れたことである、つまり 「目立つ」「恥ずかしい」「女々しい」という意識が、特にある程度以上の年齢の 男性の心底には、根強く残っているのではないかと思われます。

miyu-chan
質問者

お礼

確かに・・・女性華説ありがとうございます。 つまりその逆説ということで。 確かに女性でのアナウンスは多いですし、嫌がる男性は、確かに恥ずかしそう・・・というのはあります。(照れ笑いされている) 男性の心理・・・女性の私には、謎多しです。 ご解答ありがとうございます。

回答No.3

うちの職場でも館内放送はかなり女性に回されますよ。 男性の言う理由は 「デパートや空港などの館内放送風に女性がやるほうが聞えやすい筈だ」 だそうです。 確かに男性の声は女性よりも低い方が多く、放送設備の良し悪しによっては聞こえにくいことも多々あります。くぐもって聞えたり。 そういうことを一度でも経験されて、誰かに「聞えないぞ」とか文句を言われて嫌になったとかではないですか? 私もそれで嫌になりましたし・・・ 結論から言うと、男性特有の低音の声で聞こえにくいかもしれない事を予想して嫌がっておられるんだと思います。 違うかな・・・

miyu-chan
質問者

お礼

聞こえにくい説、それもありえます。 ウチの母親が難聴なのですが、父の低い声は聞き取りにくいと言ってました。 私の声は高いので聞こえやすいそうです。 ご解答ありがとうございました。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.1

男の定義に、「放送が嫌い」「電話はとりたがらない」・・・なんてものはありません。男でも女でも必要に迫られた場合、周囲にしてくれる人が誰もいないなら、自分でやるしかありませんよね。仕事の一環であるなら、なおさら逃避できませんし。---女性にもそんなような人がいても不思議ではないとは思います。男女問わず、人間の性格の問題だと思います。・・・面倒というのもあるかとは・・・その通りだと思います。得意の分野ではない場合もある。男ばかりじゃないですよ。

miyu-chan
質問者

お礼

やはりそうなのですね。 私の周りにそういう女性がいないだけなのですね。 仕事の一環なので、電話は男性にもとっていただきたいのですが・・・。 ご解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の人が信用できません

    私の身の回りでは、いつも男性側が浮気をしたりして、カップルは別れます。 テレビなどを観ていても、男性のほうが何か問題を起こすほうが多いイメージがあります。 私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 (まぁ、黙って二股されるよりはマシだとは思いますが) そんなこんなで、私は男の人がまったく信用できません。 もちろん、男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 分かっているつもりなのですが、どうしても男は「軽い」「信用できない」 というイメージのほうが先立って、避けてしまいます。 どうせ告白されて付き合っても、相手が何か仕出かして別れるんだろうなぁと思うと 恋愛をする一歩が踏み出せません。 自分だけを見て欲しいとか、そういう願望があるわけではありませんが やっぱり付き合ったらできるだけ一番に考えてほしいと考えるのが普通だと思っています。 でも、他の女性にわき目も振らせないほど自分が魅力的という自信はまったくないし 相手が他の女性を好きになったと言われたら、仕方ない、別にいいやという気にもなります。 相手の中で自分が一番魅力的な人になるという努力をしないのも悪いと思いますが 私は告白→話す→デート→手をつないで・・・という型にはまった恋愛が大嫌いです。 でも、そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? 自分でもよく分かりませんが、これは単なる先入観に過ぎないのでしょうか。 今まで運悪く身の回りに軽い男しかいなかっただけなのでしょうか。 それともやっぱり男性のほうが女性より軽くて浮気性なのでしょうか。 このまま男性不信では、恋愛もきっとできないと思うんです。 男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。

  • 男嫌い。憎しみ。

    今日彼と別れました。 ふられたわけでもなくふったわけでもなく。。 今朝義理の父親に短大のことで私がゆうこと聞かなかったため怒られどなられたんです。それでも私はゆうことを聞かなかったため物も投げられ、イスでもたたかれそうになったんです。その時頭に出てきた姿が実の父親。私の母は若いときに結婚し暴力をふったり仕事しなかったりの私の実の父と私が4歳くらいの時に離婚しました。その母に暴力をふったりだらしない実の父親の姿が今でも頭にはいってきたりして、私が今の父親に怒られた時には 男なんて大嫌いって思ってしまいます。勿論私が心のどこかで男嫌いってのは誰も知りません。 そのため恋愛してても彼が信用できず男への憎しみが時々でてしまい、私と一緒にはいない方がいいって思い彼と別れてしまいます。 今朝彼が死にそうなほどつらいとか言ってきて色々メールしてて、私が側にいないからとかなんとか・・・。その時は父親に怒られた後だったので私もどうかしてて・・・。 彼に遠距離なんだし会うのは無理だからじゃあ別れて近くにいる人探せばいいじゃんってなことを・・・。結局は男に憎しみがある私とは一緒にいない方がいいと思ったため、私と一緒にいない方がいいと思うって言ったら、わかったよってな返事が。それの前には彼が俺は好きだからって言ったんです。私も彼のことを好きだったって思ってたけど、、、 私は彼を利用して男への憎しみをなくそうとしてたのかしれません。けど彼のことを信用できなくなったりもしたり、、、 そんなんじゃいつまでたってもまともな恋愛できなような気がしてこわいんです。今ままでもそうゆう感じで別れてきました。 もう私はどうしたいのかも どうしたらいいのかもわからなくなり、、、 どなたかこんな私にアドバイスを、、、

  • 強さに憧れる男が嫌いです。

    「あいつは喧嘩が強い」だの「俺あいつには勝てねぇ」だのそういう事を言う人や男独特の強いという考えを持つ人が嫌いです。他にも男らしさ、かっこよさにも嫌い意識があります。 心の中では「なんで男ってこんなにバカなの?」と考えてしまいます。 男性ですが、強さに憧れるよりかわいい物や美しい物、綺麗な景色・草花、おしとやかさを保つ事の方が好きだし、大切だと思います。 男性としてはなよなよしていますか? 暴力も全く好みません。

  • はやい男は、好きですか? 嫌いですか?

    はやい男・・・ “はやい”は、あえて漢字にしていません。 さて、男性の方も女性の方も、はやい男は、好きですか? それとも、嫌いですか?

  • 男嫌い直すべき?

    こんにちは。 私は現在高1の女子です。 悩み…というか相談にのっていただけないでしょうか? タイトルにも書いてありますが、私は男嫌いなんです。 特に同級生の男子が。 私は中学の時、男子からからかわれた経験があったりしますが、相手にしたことはないです。声をかけられても無視して、相手のほうに視線は一切向けたりしませんでした。 私は別に、からかわれてつらい、とかは感じませんでした。ただ、「なんてこの人たちはばかなのだろう」と思うだけなんです。 彼らは自分の友達が近くにいるときにしかそのようなことをせず、こちらが反応しなくても勝手に盛り上がって笑っているのです。そうでもしないと友達が作れないのでしょうか。 私はそんな男子たちを見て、これがクズと呼ばれる人間なのだろうと思っていました。 しかし私も今年から高校生になりました。 同じ中学の男子もいたりしますが、それなりに楽しくやってます。 そして、私は「男嫌いを直そう」と思ったんです。 なんか突然だな、と思われるかもしれませんが、私も世の中の男性全てがそんな嫌な人ばかりではないだろうということはわかっていました。なので高校生になれば男子もそんな子供みたいなばかなことをしたりはしないだろう、と思ったんです。 同じ部活に一人同級生の男子がいます。その人以外はみんな女子です。 とりあえずその人とは頑張って仲良くしてました。 しかし…6月ぐらいだったと思います。その男子が、私に傷付くようなことを私の前で、笑顔で言ったのです。そのことで私は、その男を人として嫌いになりました。 そして、「やっぱり男は嫌いだ。関わりたくもない」と思いました。 それからその男も無視しています。なのに向こうは気持ち悪い笑顔でなんで無視するのー?とか言ってきてしつこいです。きっと自分がひどいことを言った自覚なんてないのでしょう。でもずっと無視されたら普通は自分は何かしてしまったのか、とか思いますよね?なのにその男は私がふざけているだけだろうという風に思っているようです。 男が嫌です。 この前その男の顔を見て吐き気がしてきて、本当に吐いてしまったほどです。 女子高に行けばよかったとも思ったんですが、公立の女子高はないし、家からも遠いので…。それに女の子の友達や先輩はいい人ばかりなので、その部分ではこの学校にきてよかったと思うんです…。 ちなみにその男とは事務的なもの(例えば部活の連絡など)なら話します。(といってもその男から私に連絡がくることなんて今まで1回ぐらいしかないのですが) なんかめちゃくちゃな文章ですみません…。 結局、私が聞きたいことをまとめますと、 1.男嫌いは無理やりにでも直すべき? 2.その場合直す方法は? 3.同じ部活の男子とは、とてつもなく嫌でも、うわべだけでも仲良くすべき? 4.大学は女子大のほうがいい? 5.世の中の男性にいい人は本当にいる? です。 できれば男性からも女性からも意見がほしいです。 私の書いた文章で嫌な気持ちになった方がおられたらすいません。

  • 男の人って大変ですか??

    20代女です。ヘンな質問ですみません;; 最近恋愛関係のごたごたから男っていいな~男の方が断然得じゃん><って思うことが多いんです。。。 理由はいろいろありますっ まず月に一度のわずらわしさとか妊娠のリスクがないとかですよね! 妊娠のリスクがないにも関わらず避妊をコントロールできるのは男の方ですし・・・。 女は妊娠の関係上30歳を過ぎると結婚年齢がかなりシビアになりますが男は年齢がハンデになることはありません。 結婚後女が仕事をすることは当然の社会で誰にも絶賛されませんが、男で家事ができる人は「素敵ね」と絶賛されます。 男が「家庭的な女性が好み」と言えば「そうだよね」と肯定されるのに対して女が「経済力のある男性が好み」というと「金目当てか!」と否定されます・・・。 デート代はワリカンが主流となりましたが、男女別の平均年収の差は男性の方が当然高いです>< 女性は男性に選ばれるためには年齢・外見・内面と求められるものが多いですが、男性は年齢とか外見はあまり重視されませんよね?? 周りの人に「生まれ変わったらどっちになりたい?」ってきいてみると 女性は半分くらいの人が「男の方がいい~」「男になってみたいよね!」って言いますが 男性は100%「次も男がいい」と答えました。 これってやっぱり男の人も男の方が楽だって思ってるってことですか><??? 彼氏とケンカするたびに「くそ~次は絶対男がいい~!!」って思うんですが親友に相談したところ 「男も男で大変だと思うよーハゲの危険性と隣り合わせだしさー」 って言ってました。 うーん。。。なるほど。。。でもそれだけ? ってことでちょっと気になりましたので質問です。 ずばり男の人って女より大変だと思いますか?

  • 好きな男、嫌いな男(ananのマネです)

    女性の方に回答いただきたいのですが、男性でも配偶者、母、娘、恋人、姉妹など周りの女性に聞いてくださって回答してくださいませ。 毎年そこそこ話題になる「anan」の好きな男・・・のランキング。 今年はまだないなあ・・・と思っていたら現在アンケート募集中なんです。(詳細はananへ行ってみてください) で、私はココ(教えてgoo)に来ている人たちってどうゆう結果になるのかな?と思ったもので質問してみました。 たくさん質問したいのですが今回は 「貴女の好きな男性有名人は誰ですか?1名か2名」でお願いします。 お盆空け20日頃に締め切ります。

  • 男の人が自分の気持ちを伝えない心理について

    男の人って、あまり自分の気持ちを伝えたがらない人が多いように思うんです。私の親も、夫婦喧嘩をしたとき、母はすらすらと自分の気持ちを言葉や文章で伝える一方で、父はよほど激怒しないと不満などを言いません。そして、激怒してもやはり口では母に勝てません。他にも例えば、「明日あなたと会うのがとても楽しみ」と伝えた場合、女性なら大抵は「私もすごく楽しみ。早く会いたいなぁ」というようなことを返すと思うのですが、男性は女性と比べてそのようなプラスの感情も伝えようとしない傾向がある気がします。 なぜ、男性はあまり気持ちを口にしたがらないのでしょうか。ちなみにこれはどちらの性別の方が良いとか優れているとか言いたいわけではなく、女性として男性の心理が気になるので質問しただけです

  • こう言う還暦手前の男の人どう思いますか?

    母の友人 30近く年上の60手前です 既婚者 バツ2 母に手を出し私にもちょっかいを出し 同年代の女性とダブル不倫 どこまでの関係か知りませんがまだ他にも手を出している感じです 母は女優並の美人ですが私に好きだと言ってる最中に母を誘い出し旅行 母の心を奪いその後やっぱり私の方が好きだと母へは音信不通状態 母には言ってないと言うか言えません 彼にも私が全て知ってることは伝えてません 開き直って俺はオンナが好きなんだー!やりたいんだ! とか言ってればまだかわいいのですが 誠実 愛 思いやり 一途 優しさ 純粋なんかを熱く語ります こんな状態の人が今まで不倫浮気なんて一回もした事ないし付き合った人も2.3人しかいないとか言います まぁ実際温厚で表面的に優しいには優しい 仕事に対しては大真面目で大成功しています でも女性関係やってることがめちゃくちゃ過ぎないでしょうか 奥さんが鬱病 前の奥さんも前の彼女も他の男性と逃げてしまったのがわかる気がします こう言う男の人は女の人を不幸にするタイプですか? 男の人ってそういうものなのかなと思ってきましたがなんかやっぱりおかしくないですか? 友人としてはいい人なので普通に接していますがなんか病的に性欲が強そうな感じも受けます こんな酷い人って普通にいるんですか? 人の気持ちとかその人の人生とか考えないのでしょうか 奥さんがかわいそうじゃないですか? 男性不振になりそうです

  • 好きな人にこんなことされたら嫌いになりますか?

    職場の女性に好意を持たれていて、周りからも茶化されるのが嫌で会社の飲み会の時にも周りから色々言われて、こっちにはその気は無いし、誰からも何も言われたくなくてその子とくっつけられそうになったら嫌と言ったり、その子の腕を掴んで他の同僚に押し付けて「この子の事で俺色々言われるの嫌だからお前くっつけよー、んなら頑張って、じゃ」と言ったり、彼女はそれでも私は先輩がいい!と言ってきた時、「いやいや、こっちいき」と言って、彼女の目の前で他の女性社員とベタついたり、一緒にその女性と帰っていきました。 ちょうど帰る時、彼女は他の同僚と話していたので、それを見た仲のいい同僚が「この子病んでるから抱いたってー」とその彼女の話していた同僚に言うと、彼女は僕の顔を少し見て悲しそうな顔してるようにも見えました。 それ以降彼女は冷たいです。前みたいに話しかけても全然笑わず、会話も繋げてくれません。他の人にはそんな事ないです。 後日他の同僚に私のせいであの人は周りから色々言われてて、あの人が嫌がってるように見えたし悪い事をしたと言っていたみたいですが、僕のことを思ってでは無く嫌われたのでしょうか?こんなことされたら嫌いになりますか?

専門家に質問してみよう