• ベストアンサー

男の人が信用できません

私の身の回りでは、いつも男性側が浮気をしたりして、カップルは別れます。 テレビなどを観ていても、男性のほうが何か問題を起こすほうが多いイメージがあります。 私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 (まぁ、黙って二股されるよりはマシだとは思いますが) そんなこんなで、私は男の人がまったく信用できません。 もちろん、男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 分かっているつもりなのですが、どうしても男は「軽い」「信用できない」 というイメージのほうが先立って、避けてしまいます。 どうせ告白されて付き合っても、相手が何か仕出かして別れるんだろうなぁと思うと 恋愛をする一歩が踏み出せません。 自分だけを見て欲しいとか、そういう願望があるわけではありませんが やっぱり付き合ったらできるだけ一番に考えてほしいと考えるのが普通だと思っています。 でも、他の女性にわき目も振らせないほど自分が魅力的という自信はまったくないし 相手が他の女性を好きになったと言われたら、仕方ない、別にいいやという気にもなります。 相手の中で自分が一番魅力的な人になるという努力をしないのも悪いと思いますが 私は告白→話す→デート→手をつないで・・・という型にはまった恋愛が大嫌いです。 でも、そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? 自分でもよく分かりませんが、これは単なる先入観に過ぎないのでしょうか。 今まで運悪く身の回りに軽い男しかいなかっただけなのでしょうか。 それともやっぱり男性のほうが女性より軽くて浮気性なのでしょうか。 このまま男性不信では、恋愛もきっとできないと思うんです。 男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • millaeva
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

う~ん・・・とっても難しいですが、i-to-ziさんがどういう男性と付き合ったかも問題ありますよね。 私の前の彼はいわゆるイケメンで黙ってても女が寄ってくるタイプでした。だから、私もいつ浮気されてもしょうがないって心の中でかまえてました。 『もっといい女とか好きな女できたらいつでもそっち行ってもいいからね』なんて平気で言ってました。 それでも毎日私のところに帰ってくるから、愛情はあるのかな・・・なんて思ってました(笑) 結局、浮気したのは私の方でした。 冗談のひとつも言えない、とっても真面目な人と出会って、その真面目さに惹かれました。 その彼は、私と一緒にいるために一生懸命になってくれる人です。 全身全霊で私のこと思ってくれてるのがうれしくて、私も彼との時間を大切にしようと思っています。 今の彼の方に浮気されたら、男性不信なっちゃいますよね・・・ でも、i-to-ziさんが全身全霊で好きな人を愛せば、簡単に浮気なんてしないと思いますよ! 私は今、そういう思いです。彼がとっても愛してくれてるから、彼を悲しませるようなことは絶対にしたくないと思うし、その愛情が冷めないように、女は綺麗になったり、おいしい料理をがんばるんじゃないかな。 i-to-ziさんはもしかしたらまだ『運命の人』に出会ってないのかもしれませんよ! もし、運命の人に出会ったとしても、男の人は信用できないから・・・と逃してしまってはもったいないです!! 信用できない男性は星の数ほどいます。 それを変える女性もいっぱいいますよ! 私の友人は、旦那さんが何回浮気しても笑って許してます。 今では、旦那さんの方が奥さんの寛大さに頭が上がらない、俺にはもったいない女だ!と惚れ直したそうですし。 私もi-to-ziさんも、そういう女めざしてがんばりませんか??世の中には男と女しかいないんですから。

noname#158067
質問者

お礼

ご意見の冒頭の部分ですが、すごく共感させられる部分が多かったです。 私はイケメンでなくてもそう思ってしまう傾向があるのかもしれません。 初めから傷つかないように距離をおいているというか、心の中でかまえているんです。 >信用できない男性は星の数ほどいます。 それを変える女性もいっぱいいますよ! そうですよね!!運命の人に出会ったとき、信用できないなんて理由で 逃さないように、これから頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • favre
  • ベストアンサー率29% (94/324)
回答No.7

30代♂です。 なかなかの手厳しいご意見に一筆取らせて頂きました。 総じて言えば、男は女性に比べて軽くて浮気症というのは当たっている気もします。 女性は1年に一人しか子供を生めませんが、男は頑張り次第で幾らでも作れますからね。女性が男をとらえたら、自分ひとりを守って欲しいという気持ちは正論、男は一人の女性を征服したら、また次をゲットしたいと思うのもこれまた正論かもしれませんね。 ですから自分が魅力的という自信もなく、型にはまった恋愛が大嫌いで、男性不信とくれば、無理に恋愛をする必要もないのではないでしょうか。社会的に必要な範囲に限って事務的に男と接すればそれで充分だと思います。 ただ、このままではつまらないとか、身の周りのカップルが素敵に見えたり、自分もあんな風にならなってみたいと思えるような時が来たら、その時変わろうとすれば良いと思います。先入観を捨てて、誘いを積極的に受けるようにすれば、素敵な出会いがやってくると思いますよ。

noname#158067
質問者

お礼

全文、なるほど、と思わされてしまいました。 最初の段落の正論に関しては特に、参考にさせていただきました。 少し悲しい感じもありますが、これも不信の原因なのかもしれないと改めて思いました。 そうですね、今は無理に恋愛をしようとしなくてもいいですよね。 いつか変わろうとする日が来るのか分かりませんが、時に任せてみようと思います。

  • potbou
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.5

私は男性です。 まず最初に、基本的に男性は女性より浮気しやすい傾向にあると思います。ただし、体だけの関係においてです。 付き合ってる人以外に愛情をもって「好き」になるかどうかについては、女性も負けないぐらいで、たくさんの人が男を振ってると思います。私も何度か振られました。 一人だけを好きでいるか否か、は女性も男性も大差なく、今の人より良い人を見つけたらそちらに気持ちが向くのではないでしょうか? また、「型にはまった恋愛」が嫌いとのことですが、どういう形の恋愛なら満足できるのでしょうか? No2のjohnny-beさんが言うように、型にはまった恋愛はいまどき少ないような気がしますし、そのため「そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか?」というのも私個人としては同意できません。恋愛は形じゃなくて、どれだけ心が通じて、しかもそれがお互いにとって自然でスムーズな状態であるか、が継続の秘訣だと思います。男がそっぽを向く理由をうわべに求めてはいませんか? 差し出がましいですが、そこはもう一度よく考えていただきたいと思います。 No.1のcolvettemadamが言われるように、質問者さんは、だいぶ悪い先入観があり、それを男性全てに当てはめて、まじめな男性までも色眼鏡で見ているように思います。 できるだけ色々な人とたくさん深い話をして、相手がどういう人かを自分で感じるようになると、また違った印象を男性に持てるかもしれません。 男性のお友達とじっくり交流されることを目標にされたら、と思います。

noname#158067
質問者

お礼

>基本的に男性は女性より浮気しやすい傾向にあると思います。ただし、体だけの関係においてです やはりそうですよね・・・?文の後半からしてもやはり・・・アレですね; >女性も負けないぐらいで、たくさんの人が男を振ってると思います >No2のjohnny-beさんが言うように、型にはまった恋愛はいまどき少ないような気がします 何度もお礼に書かせていただいているのですが、やはり私の身の回りだけが 型にはまったままなのでしょうかね。 >「そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか?」というのも私個人としては同意できません あ、スミマセン、決して同意を求めた疑問文ではないのです。分かり難いですね; 色眼鏡という言葉の意味がちょっとわからない(本当に知らないんです。常識だったら スミマセン)のですが、ご意見ありがとうございました。

  • Tekapo
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.4

私は男性ではないので、「一人の女性を愛することができるのか?」という質問は答えられませんが、誰でも一人の相手を愛し続けることはできると思います。 心から信用できる女性が友達でいるんでしたら男性に対しては、悪いイメージがありすぎて心を開けていないのではないでしょうか? 相手の男性が質問者さんの内面を見ることが出来なければ沢山あってもその魅力に気付くことは出来ないと思います。 べったりが好きなカップルもいれば自分だけの時間を大切にしながら付き合うカップルもいます。 質問者さんに合った理解できる男性を見つける努力をしてみてはいかがでしょうか?

noname#158067
質問者

お礼

確かに心を開いていないのかな、と思う点も多々あります。 実のところ、男友達のほうが多いのですが、やはり恋愛と友達で 男性の方への心の開き方は違うようですから・・・。 内面の魅力が仮にあってそれに気付いてもらえても、それでも 他の人のところへ言ってしまうのではという、どちらかというと 自分に自信がないのに近いかもしれません。 じっくり自分にあった男性を見つけていきます。 参考になるご意見ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.3

neterukunです。 今のままでは一生普通に恋できないなって思いました。 まず男性をそういう軽い存在として先入観が勝っていることもそうですが、貴方は恋に対してまず男が裏切るという猜疑心が働いています。この時点でもし彼ができても彼はつまらない。いいですか、以心伝心伝わるんですよ。そういう気持ちって。 また型にはまったどうのこうのといいますがそれって 自分がすかれようとする努力を怠った何の言い訳になりますか。よしんばなったとして、何が生まれますか? 自分自身のプライドが高く、男をさげすんで(貴方はさげすんでいないとおっしゃるかもしれませんが一読した感じではそう取られてもやむなし)おつきあいの未来に希望もなく、自分が努力を怠っても言い訳だけする。 どこに魅力ありますか? 根本てきに恋とか言う前に人を信じることをしっかりと認識した方がいいです。 >男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。< 父は死ぬまで母を愛していましたよ。

noname#158067
質問者

お礼

>貴方はさげすんでいないとおっしゃるかもしれませんが一読した感じではそう取られてもやむなし 「蔑んでません!」なんてことは言いませんよ(笑 そう見えるように書いたので、伝わって何よりです。 NO2の方のお礼にも書かせていただきましたが、やはり私の身の回りなのです。 身の回りについて詳しく書かなかった(正しくは字数制限がある)のが 申し訳なかったですが・・・。 neterukunさんのお父様は、失礼に聞こえるかもしれませんが素敵な方だったのでしょう。 やはり、私の身の回りだけなのでしょうかね・・・。 ご意見、ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

なぜ、あなたが過去に付き合っていた男性が他の女性へと去ってしまったというのは、あなたの彼への不信感を彼が何となく感じたからではないでしょうか。言葉に、態度に出さずとも雰囲気でわかるものです。だってお付き合いしていたんでしょう? また、あなたの型にはまった恋愛が「大嫌い」という言葉も気になりました。あなた自身が「恋愛はこうあるべきもの」と型にはめて考えてはいませんか? だって、告白→話す→デート→手をつないで・・・なんてしているカップルなんていませんよ。

noname#158067
質問者

お礼

信じていないというより、不安の方が強かったのかもしれません。 同じに聞こえると思いますが、私の中ではちょっと違って・・・。 >言葉に、態度に出さずとも雰囲気でわかるものです。だってお付き合いしていたんでしょう? 相手がその雰囲気を感じられるほど一緒にいたら、の話ですけどね(汗 >だって、告白→話す→デート→手をつないで・・・なんてしているカップルなんていませんよ。 最初にも言いましたが、私の身の回り、です。 johnny-beさんには私の身の回りを見ていただけないので非常に残念です。 できるだけそういう雰囲気にならないように頑張ってみます。 (くどいようですが、相手が雰囲気を察することのできるレベルなら、です;) ご意見ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

質問者さんはハッキリいって先入観ありありですね(^^) >男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 >男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? >男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。 ほらね↑ いろんな男性がいるのが分かっていると言いながら 「男性って」とひとくくりにしているのが先入観ですよ。 >私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 ↑ただ普通に恋愛してるだけじゃないですか。 恋愛して一度も傷ついたことがない人なんて、いないと思いますよ。 男性にも女性にも浮気っぽい人はいます。 これからあなたがたくさんの人と知り合って友達になり、いろんな人を知ることだと思います。 恋愛に関してはどんどん傷ついていいと思いますし。 「男性って・・・」なんて言えなくなりますよ。 私、幼稚園の初恋からはじまり、失恋すること何十回。。。いろんな恋愛をしました。最低ですが不倫もしましたし、二股かけられて振られたり、逆に浮気したりしました。 今は結婚して幸せですが、過去にたくさん傷ついた分、人の気持ちが少しわかるようになったと思っています。

noname#158067
質問者

お礼

分かっているのと分かっている”つもり”なのは全くもって違いますよね? 完全に理解して分かっているなら、こんなこと質問なんかしません。 先入観があるのは分かっています。 だから、先入観を前面に出して一くくりにしたのですが、難しかったでしょうか。 説明不足で申し訳ないですが、普通の恋愛なんて一度もしたことないですよ。 (ここでお礼を記入してしまうのでもう説明の必要はないとは思いますが・・・。) 結婚は年齢的にもあと十数年先のことになると思いますが、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 男の人を信用してないみたい?

    こんばんわ。 先日お友達と「男の人はみな浮気する?」という話をしていました。 友達は「浮気する人の方が少数派」と思っているようですが、私は「浮気する人の方が多数派」だと考えています。おそらく私がそういう男性としか出会ってないからかもしれません。 周りの男性から「彼女や奥さんの前ではうまく立ち回っている」なんて話も聞いたりするので、複雑なキモチです。 そういう人ばかりではないとは思いますが、やっぱり自分でもどこかで男の人を信用できていないのだと思います。 そういった人に出会えれば、いいのかもしれませんが、それでも疑ってしまうような気がします。 自分は猜疑心が強いのでしょうか? 病気なのでしょうか? どうしたら信用できるようになると思いますか?

  • 人は変われるもの?信用できるようになる?

    私は今まで凄く軽い女でした。 自分がいいなと思っていた相手に 「カワイイね」「キレイだね」「好きだよ」 って言われたら嬉しくなって、付き合っていなくてもHしたりしてました。 二股、浮気もしたことがあります。 自分がみんなに愛されたい、その思いが、性への軽率な行動と、 そして浮気してもばれなければ大丈夫という軽い気持ちにさせていたと思います。 私は付き合う前に、彼に今までの恋愛の話をしてしまいました。 しかし、付き合う事になり(私が猛アタックして好きになってもらった) 彼から 「また同じ事をするのではないか」 「今までしてきたことを後悔しているのなら、オレに誠意をみせてくれ」 と言われました。 彼に出会って、本気で人を好きになれることを知りました。 彼のために何でもしたい、彼が悲しむことはしたくない、そして彼と愛し合いたい、そう思えるようになりました。 私はもう浮気をしたいと思わないし、他の男の人にどう思われようと、彼だけが愛してくれればいい、そう思っています。 男友達とも縁を切り、女友達と遊びに行くのも彼に聞いてから、まず彼がどう思うかを考えて行動するようにしています。 ですがたまにメールをし忘れたりします。 その度に彼に怒られます。 「オレがどう思うかを考えたら、なぜメールができない?」 「信用ができないんだから、信用されたければそれなりの態度を示して信用されるように努力しろ」 と言われます。 今までの私からは想像もできないくらい、彼中心で、信用を取り戻そうと必至に頑張っていますが、よく考えると自己中心的になっていることもあり…。 人間は変わることはできるのでしょうか? 色々な意見が聞けたらいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を信用できず恋愛ができません

    人を信用することができず、悩んでいます。 普通の人間関係を築くことはできますが、男性から誘われても「私なんかと会ってて楽しいのかな」とか「他のもっと魅力的な女性が現れたらすぐに捨てられるはず」と思ってしまい、心から人を信用することができないため、なかなか恋愛に発展しません。 自分に自信がないことが一番の原因だとは思いますが、冷静に考えて世の中には自分よりもずっと綺麗でかつ魅力的な女性が山ほどいます。その中で、特にとりえのない自分とあえて一緒にいようと思ってくれる人がいるとは到底思えません。 周りの女友達は「彼(旦那)が自分を捨てることはない」と言う子も多く、そこまで人を信頼できる人と、信頼できない自分の違いはなんだろう?と思ってしまいます。 せっかく好意を示してくれた人に対しても、「自分なんかのどこが良いのだろう??」と思ってしまい信用できないため、なかなか友人以上の関係を築くことができません。 このままだと私は誰のことも信用できないまま、一生一人なのかと思うと本気で悩んでいます。 どうすれば、他の人たちみたいに人を信用して付き合えるようになるでしょうか?

  • 女の人は彼女がいる男と居ない男、どっちに惹かれる?

    女性の方に質問です。 女の人は既婚男性に魅力を感じると聞きましたがそれは恋愛でも同じですか? 彼女のいる男には近づきませんか?

  • 男が信用できなくて困ってます。。。

    男を信用できなくて苦しいです。 昨日父親の浮気が原因で母親がちょっとの間、家を空けていて先ほど帰ってきたけれど私自身家にいるのが苦しいです。 その事を結婚相手の彼と相談していたら 彼がいきなり「合コンへ行きたい。行ってもいいか?」とこんな状況で言ってきました。。 男の人はなんで自分の事ばっか考えているんですか?家庭を持っていてもそんなに女と遊びたいのでしょうか? 男の考えてる事が分からないし 信用できなくて困ってます。。。

  • 男の人が信用できなくなりつつあります

    始めて付き合った彼 は8ヶ月で体の関係を持ってから、性格が合わないからといって別れを告げられました。 次の彼氏は元カレをひきずりながら、付き合い、こちらが冷めて6ヶ月で別れました。 その後、本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができ、別れました。 最近また結婚したいと思えるくらい好きな彼氏ができましたが、相手が多忙で、こちらと温度差が激しくなり、さみしくなって相手も私に興味をなくしてきたのを感じたためこちらから別れを告げました。最短の3ヶ月で別れました。 まだ20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで恋愛が長続きしなかった自分にとても不安があります。 また過去の経験から彼氏のことを信用できなくなりつつあり、言い寄ってくる人も体目当てだったりと、男性が信じられなくなりつつあります。本当にこれまで良い恋愛をしてないので、私にも色々原因があ??だとおもいます。なかなか相手に心を開けないなど。。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 男の人が信用できません

    始めて付き合った彼氏は8ヶ月で体の関係を持ってから性格が合わないからといって、ふられました。 その彼氏のことをひきずりながら、次の彼氏と付き合って、6ヶ月くらいで冷めて、こっちからわかれを告げました。 その後また本気で好きな人ができましたが、遠距離恋愛だったこともあり、5ヶ月でくらいで相手に本気で好きな人ができてふられました。 更に最近、結婚したいと思うくらい好きな人ができ、相手から告白され、今度こそは上手くいきたいと考えていたのにもかかわからず、相手の多忙ですれ違い、私の気持ちは重くなり、最短の3ヶ月で別れてしまいました。 恋愛が続いたことがありません。。20代ですが、周りは結婚もし始め、これまで長い恋愛をしてこれなかったことに不安があります。 どうしたら良いのかわかりません。彼氏ができてもその彼のことを信用できなくなりつつあります。。ちょっと良いなと思っても体目当てのためだけにご飯に誘われたりもして、言い寄られてもどこまで本気なのか。。どうせ数ヶ月で別れるなどとネガティブにしか考えられなくなりつつあります。 どうしたら良い恋愛ができますか?

  • 男の人が信用できません。。。

    こんにちは 初めて質問書かせていただきます 私27歳女性彼氏いない歴約3年です。。。 以前の彼氏に浮気・DV・裏切りをされてから 男の人を信じれなくなってしまいました。。。。 せっかく新しい出会いがあったとしても またこの人もなのではないかという疑いの目線から入ってしまうようになってしましました。。。 一度出会ったのならその人とある程度時間を過ごしてみて 知っていかなければその人自身のことなどわかるはずがない そう自分でもわかっていますが、2、3回お食事、外出をしてみて少しの疑い(あいまいな女性関係など)があったとしたらもうギブアップしてしまいます。自分もその人に対して好意があったとしても無理やりその人との関係を自ら途絶えさせてしまいます。。。 友達にも言われました、もっと気楽に考えなよって、でも 傷つくのが怖いんです。自分がまたその人のコトを好きになって裏切られるのが怖いんです。 不安だらけで毎日思いつめて生活する。。。。そんな日々もう二度と体験したくないんです。。。 でもほんとはすごくさみしいです。。。 私は器用ではないので今さみしいからこの人と一緒にいようなどと あいまいな関係をもつこともできません。 もし私がその相手と同じ立場で利用されてたら嫌だからとゆう理由もありますが。。。 女の子のお友達とお話ししたり外出したりして楽しいときももちろんたくさんあります。 でもふとしたときに急にさみしさがおそってきます。。。 矛盾だらけです。 最近自分も自分でどうしたらよいのかがわからなくなってきてしまいました。。。 どうしたら信用できますか?? 男の人でほんとうに一途に思い続けてくれる人はいるのでしょうか? どうしたらよい人をちゃんとよいと見抜けるようになるのでしょうか。。。 みなさんはこんな気持ちの時どうしていますか? 回答よろしくお願いします。

  • 一人の人とまともに付き合うには

    28歳女性です。 これまでの自分の恋愛を振り返ってみると、 私は男性と付き合うことになると最初は大丈夫なんですが、3ヶ月位経った頃から相手のことが心配になり始めます。浮気しているかもしれないと疑い、相手の言動、行動の一つ一つに不信感を抱いてしまうのです。 それで怪しい場合は突き止めるのですが、その結果浮気が発覚すると別れることになります。浮気をしていなかった場合は相手をつまらない男だと感じ、自分が浮気してしまうのです。 これっておかしいですよね? 付き合ってる時は相手のことは本気で好きだし浮気が発覚したり別れることになると本当に辛いのですが・・・ また自分が浮気相手に本気になることはありません。ただ自分の浮気に気付かない彼に対する気持ちが覚めてしまうことはあります。 こんな恋愛ばかり繰り返している自分が嫌になります。 もっと相手を信じたいし、私も信用に値する人間になりたい。 どうすればまともに一人の人と長く付き合えるようになるのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 男の人が

    初めまして、20歳♀です。 悩みなのですが、男の人のことをこわい、気持ち悪い、とどうしても感じてしまいます。 友達として接しているときは全然思わないのですが、付き合っていざそういう雰囲気になると、こわくて、汚いから触らないでと思ってしまい どうしようもなくなってしまいます。 以前のことがトラウマになっているようにも思います。 男性がみなそういう人ばかりじゃないと頭でわかっていても、体が拒絶してしまいます… どうしたら回復できるのでしょうか?>< ちなみに以前の経験というのはいくつかあります。 昔、3年付き合った彼に浮気されかけたことです。未遂でしたが、彼は周りから誠実だと評判で、私もすごく信じていました。 どんな人でも、彼女にばれる可能性がほとんどなくて、そういう機会があれば コロッと浮気してしまうのだろうか…と思い、悲しくて辛かったことが忘れきれません。 もう一つは、そのこと(恋愛など)をよく相談していた男友達のことです。 話も合って、同性の友達よりも何でも話せました。お互いにいい友達だよねぇと言い合っていましたが、突然告白されて断ったところ、 強引にキスしようとされました。 結局されなかったのですが、胸とか触られてすごくこわかったです。 男の人なんて最後はしょせんそういうものなのか、と思ってしまいます。 でも、こう思ってしまう自分が嫌なんです。好きになった相手を信じて付き合っていきたいです。 アドバイスおねがいします。