• ベストアンサー

男の人が信用できません

私の身の回りでは、いつも男性側が浮気をしたりして、カップルは別れます。 テレビなどを観ていても、男性のほうが何か問題を起こすほうが多いイメージがあります。 私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 (まぁ、黙って二股されるよりはマシだとは思いますが) そんなこんなで、私は男の人がまったく信用できません。 もちろん、男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 分かっているつもりなのですが、どうしても男は「軽い」「信用できない」 というイメージのほうが先立って、避けてしまいます。 どうせ告白されて付き合っても、相手が何か仕出かして別れるんだろうなぁと思うと 恋愛をする一歩が踏み出せません。 自分だけを見て欲しいとか、そういう願望があるわけではありませんが やっぱり付き合ったらできるだけ一番に考えてほしいと考えるのが普通だと思っています。 でも、他の女性にわき目も振らせないほど自分が魅力的という自信はまったくないし 相手が他の女性を好きになったと言われたら、仕方ない、別にいいやという気にもなります。 相手の中で自分が一番魅力的な人になるという努力をしないのも悪いと思いますが 私は告白→話す→デート→手をつないで・・・という型にはまった恋愛が大嫌いです。 でも、そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? 自分でもよく分かりませんが、これは単なる先入観に過ぎないのでしょうか。 今まで運悪く身の回りに軽い男しかいなかっただけなのでしょうか。 それともやっぱり男性のほうが女性より軽くて浮気性なのでしょうか。 このまま男性不信では、恋愛もきっとできないと思うんです。 男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • millaeva
回答No.6

う~ん・・・とっても難しいですが、i-to-ziさんがどういう男性と付き合ったかも問題ありますよね。 私の前の彼はいわゆるイケメンで黙ってても女が寄ってくるタイプでした。だから、私もいつ浮気されてもしょうがないって心の中でかまえてました。 『もっといい女とか好きな女できたらいつでもそっち行ってもいいからね』なんて平気で言ってました。 それでも毎日私のところに帰ってくるから、愛情はあるのかな・・・なんて思ってました(笑) 結局、浮気したのは私の方でした。 冗談のひとつも言えない、とっても真面目な人と出会って、その真面目さに惹かれました。 その彼は、私と一緒にいるために一生懸命になってくれる人です。 全身全霊で私のこと思ってくれてるのがうれしくて、私も彼との時間を大切にしようと思っています。 今の彼の方に浮気されたら、男性不信なっちゃいますよね・・・ でも、i-to-ziさんが全身全霊で好きな人を愛せば、簡単に浮気なんてしないと思いますよ! 私は今、そういう思いです。彼がとっても愛してくれてるから、彼を悲しませるようなことは絶対にしたくないと思うし、その愛情が冷めないように、女は綺麗になったり、おいしい料理をがんばるんじゃないかな。 i-to-ziさんはもしかしたらまだ『運命の人』に出会ってないのかもしれませんよ! もし、運命の人に出会ったとしても、男の人は信用できないから・・・と逃してしまってはもったいないです!! 信用できない男性は星の数ほどいます。 それを変える女性もいっぱいいますよ! 私の友人は、旦那さんが何回浮気しても笑って許してます。 今では、旦那さんの方が奥さんの寛大さに頭が上がらない、俺にはもったいない女だ!と惚れ直したそうですし。 私もi-to-ziさんも、そういう女めざしてがんばりませんか??世の中には男と女しかいないんですから。

質問者

お礼

ご意見の冒頭の部分ですが、すごく共感させられる部分が多かったです。 私はイケメンでなくてもそう思ってしまう傾向があるのかもしれません。 初めから傷つかないように距離をおいているというか、心の中でかまえているんです。 >信用できない男性は星の数ほどいます。 それを変える女性もいっぱいいますよ! そうですよね!!運命の人に出会ったとき、信用できないなんて理由で 逃さないように、これから頑張ります!ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• favre
回答No.7

30代♂です。 なかなかの手厳しいご意見に一筆取らせて頂きました。 総じて言えば、男は女性に比べて軽くて浮気症というのは当たっている気もします。 女性は1年に一人しか子供を生めませんが、男は頑張り次第で幾らでも作れますからね。女性が男をとらえたら、自分ひとりを守って欲しいという気持ちは正論、男は一人の女性を征服したら、また次をゲットしたいと思うのもこれまた正論かもしれませんね。 ですから自分が魅力的という自信もなく、型にはまった恋愛が大嫌いで、男性不信とくれば、無理に恋愛をする必要もないのではないでしょうか。社会的に必要な範囲に限って事務的に男と接すればそれで充分だと思います。 ただ、このままではつまらないとか、身の周りのカップルが素敵に見えたり、自分もあんな風にならなってみたいと思えるような時が来たら、その時変わろうとすれば良いと思います。先入観を捨てて、誘いを積極的に受けるようにすれば、素敵な出会いがやってくると思いますよ。

質問者

お礼

全文、なるほど、と思わされてしまいました。 最初の段落の正論に関しては特に、参考にさせていただきました。 少し悲しい感じもありますが、これも不信の原因なのかもしれないと改めて思いました。 そうですね、今は無理に恋愛をしようとしなくてもいいですよね。 いつか変わろうとする日が来るのか分かりませんが、時に任せてみようと思います。

• potbou
回答No.5

私は男性です。 まず最初に、基本的に男性は女性より浮気しやすい傾向にあると思います。ただし、体だけの関係においてです。 付き合ってる人以外に愛情をもって「好き」になるかどうかについては、女性も負けないぐらいで、たくさんの人が男を振ってると思います。私も何度か振られました。 一人だけを好きでいるか否か、は女性も男性も大差なく、今の人より良い人を見つけたらそちらに気持ちが向くのではないでしょうか? また、「型にはまった恋愛」が嫌いとのことですが、どういう形の恋愛なら満足できるのでしょうか? No2のjohnny-beさんが言うように、型にはまった恋愛はいまどき少ないような気がしますし、そのため「そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか?」というのも私個人としては同意できません。恋愛は形じゃなくて、どれだけ心が通じて、しかもそれがお互いにとって自然でスムーズな状態であるか、が継続の秘訣だと思います。男がそっぽを向く理由をうわべに求めてはいませんか? 差し出がましいですが、そこはもう一度よく考えていただきたいと思います。 No.1のcolvettemadamが言われるように、質問者さんは、だいぶ悪い先入観があり、それを男性全てに当てはめて、まじめな男性までも色眼鏡で見ているように思います。 できるだけ色々な人とたくさん深い話をして、相手がどういう人かを自分で感じるようになると、また違った印象を男性に持てるかもしれません。 男性のお友達とじっくり交流されることを目標にされたら、と思います。

質問者

お礼

>基本的に男性は女性より浮気しやすい傾向にあると思います。ただし、体だけの関係においてです やはりそうですよね・・・?文の後半からしてもやはり・・・アレですね; >女性も負けないぐらいで、たくさんの人が男を振ってると思います >No2のjohnny-beさんが言うように、型にはまった恋愛はいまどき少ないような気がします 何度もお礼に書かせていただいているのですが、やはり私の身の回りだけが 型にはまったままなのでしょうかね。 >「そういう恋愛を拒否したら、男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか?」というのも私個人としては同意できません あ、スミマセン、決して同意を求めた疑問文ではないのです。分かり難いですね; 色眼鏡という言葉の意味がちょっとわからない(本当に知らないんです。常識だったら スミマセン)のですが、ご意見ありがとうございました。

• Tekapo
回答No.4

私は男性ではないので、「一人の女性を愛することができるのか?」という質問は答えられませんが、誰でも一人の相手を愛し続けることはできると思います。 心から信用できる女性が友達でいるんでしたら男性に対しては、悪いイメージがありすぎて心を開けていないのではないでしょうか? 相手の男性が質問者さんの内面を見ることが出来なければ沢山あってもその魅力に気付くことは出来ないと思います。 べったりが好きなカップルもいれば自分だけの時間を大切にしながら付き合うカップルもいます。 質問者さんに合った理解できる男性を見つける努力をしてみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

確かに心を開いていないのかな、と思う点も多々あります。 実のところ、男友達のほうが多いのですが、やはり恋愛と友達で 男性の方への心の開き方は違うようですから・・・。 内面の魅力が仮にあってそれに気付いてもらえても、それでも 他の人のところへ言ってしまうのではという、どちらかというと 自分に自信がないのに近いかもしれません。 じっくり自分にあった男性を見つけていきます。 参考になるご意見ありがとうございました。

• neterukun
回答No.3

neterukunです。 今のままでは一生普通に恋できないなって思いました。 まず男性をそういう軽い存在として先入観が勝っていることもそうですが、貴方は恋に対してまず男が裏切るという猜疑心が働いています。この時点でもし彼ができても彼はつまらない。いいですか、以心伝心伝わるんですよ。そういう気持ちって。 また型にはまったどうのこうのといいますがそれって 自分がすかれようとする努力を怠った何の言い訳になりますか。よしんばなったとして、何が生まれますか? 自分自身のプライドが高く、男をさげすんで(貴方はさげすんでいないとおっしゃるかもしれませんが一読した感じではそう取られてもやむなし)おつきあいの未来に希望もなく、自分が努力を怠っても言い訳だけする。 どこに魅力ありますか? 根本てきに恋とか言う前に人を信じることをしっかりと認識した方がいいです。 >男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。< 父は死ぬまで母を愛していましたよ。

質問者

お礼

>貴方はさげすんでいないとおっしゃるかもしれませんが一読した感じではそう取られてもやむなし 「蔑んでません!」なんてことは言いませんよ(笑 そう見えるように書いたので、伝わって何よりです。 NO2の方のお礼にも書かせていただきましたが、やはり私の身の回りなのです。 身の回りについて詳しく書かなかった(正しくは字数制限がある)のが 申し訳なかったですが・・・。 neterukunさんのお父様は、失礼に聞こえるかもしれませんが素敵な方だったのでしょう。 やはり、私の身の回りだけなのでしょうかね・・・。 ご意見、ありがとうございました。

noname#11954
noname#11954
回答No.2

なぜ、あなたが過去に付き合っていた男性が他の女性へと去ってしまったというのは、あなたの彼への不信感を彼が何となく感じたからではないでしょうか。言葉に、態度に出さずとも雰囲気でわかるものです。だってお付き合いしていたんでしょう? また、あなたの型にはまった恋愛が「大嫌い」という言葉も気になりました。あなた自身が「恋愛はこうあるべきもの」と型にはめて考えてはいませんか? だって、告白→話す→デート→手をつないで・・・なんてしているカップルなんていませんよ。

質問者

お礼

信じていないというより、不安の方が強かったのかもしれません。 同じに聞こえると思いますが、私の中ではちょっと違って・・・。 >言葉に、態度に出さずとも雰囲気でわかるものです。だってお付き合いしていたんでしょう? 相手がその雰囲気を感じられるほど一緒にいたら、の話ですけどね(汗 >だって、告白→話す→デート→手をつないで・・・なんてしているカップルなんていませんよ。 最初にも言いましたが、私の身の回り、です。 johnny-beさんには私の身の回りを見ていただけないので非常に残念です。 できるだけそういう雰囲気にならないように頑張ってみます。 (くどいようですが、相手が雰囲気を察することのできるレベルなら、です;) ご意見ありがとうございました。

noname#33894
noname#33894
回答No.1

質問者さんはハッキリいって先入観ありありですね(^^) >男性という男性全員がそうでないのは分かっています。 >男の人ってすぐ別のひとを追いかけませんか? >男性って、本当に一人の女性を愛することってできるんでしょうか。 ほらね↑ いろんな男性がいるのが分かっていると言いながら 「男性って」とひとくくりにしているのが先入観ですよ。 >私が過去に付き合っていた人も、好きな人ができたと言われて別れました。 ↑ただ普通に恋愛してるだけじゃないですか。 恋愛して一度も傷ついたことがない人なんて、いないと思いますよ。 男性にも女性にも浮気っぽい人はいます。 これからあなたがたくさんの人と知り合って友達になり、いろんな人を知ることだと思います。 恋愛に関してはどんどん傷ついていいと思いますし。 「男性って・・・」なんて言えなくなりますよ。 私、幼稚園の初恋からはじまり、失恋すること何十回。。。いろんな恋愛をしました。最低ですが不倫もしましたし、二股かけられて振られたり、逆に浮気したりしました。 今は結婚して幸せですが、過去にたくさん傷ついた分、人の気持ちが少しわかるようになったと思っています。

質問者

お礼

分かっているのと分かっている”つもり”なのは全くもって違いますよね? 完全に理解して分かっているなら、こんなこと質問なんかしません。 先入観があるのは分かっています。 だから、先入観を前面に出して一くくりにしたのですが、難しかったでしょうか。 説明不足で申し訳ないですが、普通の恋愛なんて一度もしたことないですよ。 (ここでお礼を記入してしまうのでもう説明の必要はないとは思いますが・・・。) 結婚は年齢的にもあと十数年先のことになると思いますが、参考にさせていただきます。