• 締切済み

空のCD-Rを入れても空き容量0バイト…

久しぶりに質問します。パソコン初心者ですのでお手柔らかにお願いします。 昨日、友達から借りたCDをCD-Rに焼こうと思いWindowsMediaPlayerをつかってCD-Rに焼いていました。 2枚目まではきちんと焼けたのですが、3枚目を焼こうと思い空のCD-Rをパソコンに挿入したのですが、「空き容量0バイト」になってしまいました。 慌ててCDを取り出そうと思い、取り出しボタンを押したのですが、CDが出てきませんでした。 何回かボタンを押したのですがCDは出てこないので、とりあえずパソコンを再起動をしてみました。 すると、CD-Rは取り出すことができました。 しかし、再びCD-Rを挿入しても「空き容量0バイト」と表示されてしまいます。 自分ではどうすればいいのかわからないので、解決法を知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。 質問内容が長くなってしまってすみません。(長い割にはわかりにくいかも…) OS…WindowsXP メーカー?…NEC(LaVie)

みんなの回答

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

私もそういうときが時々ありますけど、外国の安のを使っていると動かないことが結構あるのですね、そのCD-Rがそういうものかはわかりませんが、私の経験からすると、ドライブに入れて取れなくなったり、書き込めないものは、だいたい不良品であることが多いですね、台湾製とかだとそういうことが、時々ありますけど、そのCD-Rがどの製品であるかがわからないと、ちょっと答えづらいですけど。

mirajo
質問者

お礼

やっぱり他のCD-Rでも試しましたが同じ結果になってしまいました。。 やはりメーカーに相談することにします。 回答ありがとうございました。 お手数をおかけしました。

mirajo
質問者

補足

使用したCD-Rはメイド・イン・チャイナです。 試しに他のCD-Rでもやってみようと思います。

  • weiemes15
  • ベストアンサー率28% (232/828)
回答No.2

ディスクメディアには当たり外れがあります 単にそのCD-Rが外れなだけでは? 別のCD-Rと入れ替えても同じ状態ですか?

mirajo
質問者

お礼

やっぱり他のCD-Rでも試しましたが同じ結果になってしまいました。。 やはりメーカーに相談することにします。 回答ありがとうございました。 お手数をおかけしました。

mirajo
質問者

補足

CD-Rは全て生協(大学内にあるコンビニ的なお店)で10枚800円くらいで売られていたものを使用しました。(メイド・イン・チャイナ) CD-Rを替えても同じ結果(空き容量0バイト)になってしまいました。 とりあえず今度(できれば明日)新しくCD-Rを買って、試してみようと思っております。。

  • rinkun
  • ベストアンサー率44% (706/1571)
回答No.1

他のCD-Rでも同様ですか?

mirajo
質問者

お礼

やっぱり他のCD-Rでも試しましたが同じ結果になってしまいました。。 やはりメーカーに相談することにします。 回答ありがとうございました。 お手数をおかけしました。

mirajo
質問者

補足

他のCD-Rというか10枚セットのCD-Rを購入したので、その中では全て(空のCD-R5枚)試してみましたが、同じ結果(空き容量0バイト)が表示されていました。 とりあえず新しいCD-Rを購入して試してみようと思います。(CD-Rがわるいのですかねぇ?)

関連するQ&A

  • CD-Rに書き込めない

    オリジナルの音楽CDを作ろうと思い、メディアプレイヤーで焼こうとしたんですが、 新品のCD-Rなのに、「空のCDを挿入してください」と表示されて焼けません。 つい先日同じブランドのCD-Rで焼いたばかりなのに、何故焼けないのかさっぱり分かりません。 データCD-Rも同様の症状で焼けなくて困ってます。 CDのプロパティを見ると、 ファイルシステム:未フォーマット 使用容量:0バイト 0バイト 空き容量:0バイト 0バイト 容量:0バイト と表示されます。 どうすれば焼けるようになるんでしょうか? 教えてください。

  • CD-Rが読み込めません

    デル製のwindowsXPプロフェッショナルでデータを書き込んだCD-Rが、富士通製とNEC製のwindowsXPホームで読み込めません。解決するにはどうしたらよいのでしょか?。 補足です。 ・書き込みソフトはわかりません。 ・富士通とNECのパソコンで読み込めなくて、その後にデルのパソコンで読み込むことができるので、CDは物理的に壊れていません。 ・デルのパソコンでCDのプロパティを見ると、フォーマット形式がUDFです。また、富士通、NECのパソコンでは、未フォーマット、使用・空き容量0バイトとなっています。 お願いいたします。

  • 空のCD-Rを読み込む

    さっそくですが、質問です。 データをCD-Rに落としたいのですが、空のCDを読み込んでくれません。「CDを挿入してください」というエラーが出てしまいます。何か設定の問題なのでしょうか?

  • CD-Rへの書き込み

    パソコン初心者です。超基本的なことだと思いますが、わからないので教えて下さい。 WindowsMediaPlayerに入ってる音楽を、CD-Rに書き込みしたいのですがうまくできません。 書き込みしようとしているCD-Rは、すでにアルバム一枚分入っており、それだけで容量の大半を占めてます。そこに、そのアルバムに変わって別のアルバムをいれたいんです。 CD-Rはデータ削除ができないので、すでに容量がない場合どうしたら良いのでしょうか。 CD-Rを入れても『空のCDを入れて下さい』と画面に出てしまい書き込みができないです。 OSはVistaです。 お願いします。

  • 空のDVD-Rだけ読み込まない

    空のDVD-Rだけ読み込みません。空のCD-Rや音楽CDや映画などのDVDは読み込みます。 コピーしてあるDVD-Rは読み込みますが、空のDVD-Rだけ読み込みません。ディスクが挿入されていませんになってしまいます。 ちなみにLaVie LL550/Bです。 原因は何でしょうか?レンズの汚れとはとても思えませんが有り得るのでしょうか。 わかる方、同じような症状があった方、教えてください。

  • CD-Rに画像を書込み中、急にCDの空容量がゼロになった。

    昨日、同タイトルで質問しましたが、カテゴリーを間違えていましたので再度質問投稿します。 CD-R(700MB)の空容量が312MB残っていることを確認して、MyPicture から画像を順にCDに焼く作業中、20MB クラスのファイルを3件移した時点で急に「新しいディスクか、追記可能なディスクを挿入して下さい」の表示がでました。念のため、CD-DVDドライブのプロパティでCDの容量を確認したところ、「合計サイズ3.62MB、空容量0」となっています。こんな現象が通常起こり得るものでしょうか(念の為、CDに収録されている各画像のサイズを合計したら450MB前後で、まだ多少の容量が残っている筈)、原因は何でしょうか、またCDの残り容量を回復する方法があるのでしょうかご教示下さい。尚、当方のPCは WinXP SP2、CD書込みソフトは、VERITAS RecordNow Ver.4.60 です。

  • 空のCD-Rを入れるとどのCD-Rでも音楽用CDと認識されてしまいます

    現在、NEC Valuestar VL590/Bを使用しています。 OS;WindowsXPです。 写真をCD-Rに焼こうとしていますが、空のCD-Rを入れると必ず、音楽CD自動認識のポップアップが出現し、「音楽CDがセットされたことを検出しました。」と表示されてしまい、写真をCD-Rに焼くことができません。 この空のCD-Rに音楽データをRecordNow等で書き込むことは可能です。 以前、焼いたデータが入ったCD-Rを入れると、「複数のコンテンツが含まれています。」と表示され、フォルダを見ることもデータをHDに落とすことも可能です。 パソコンを購入当時、普通に焼くことが可能でしたが、一度OSを再インストールしました。その辺りからできなくなっているようです。 データをバックアップできずに非常に困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込みをしたいのですが…

    CD-Rに書き込みをしようと、CDドライブにCD-Rを入れました。 このDC-Rには以前にも少し書き込みをしています。 空き容量はまだ十分あるはずなのですが、 "ドライブにあるディスクはいっぱいか、または書き込み可能なCDではありません"と表示され、プロパティで空き領域を確認しても、0バイトと表示されます。(ちなみになにも書き込みしていない空のCD-Rを入れると、ちゃんと空き領域が表示されます。) 以前は、同じことをしても書き込みが出来ました。 CDドライブの異常でしょうか? それとも何か、書き込める方法があるのでしょうか? ちなみにPCはNEC LAVIE LL900/A Windows XPが入ってます。 宜しくお願いします。

  • DVD-Rには書き込めるのに、CD-Rに書き込みできません。

    色々調べたり、試したりしましたが どうしてもわからない為質問させて頂きます。 どうぞよろしくお願いします。 DVD-Rには書き込みが出来るのに、 CD-Rには書き込みが出来なくなってしまいました。 音楽や写真を書き込もうの思ったのですが、 途中でメッセージが出てきて書き込み出来ませんでしたと いうような内容でした。 使っているパソコンはノートPCで NEC LaVie LL750/8D WindowsXPです。 CD-RもDVD-Rも太陽誘電のものを使っています。 原因がさっぱりわからず、困っています。 よろしくお願いします。

  • 今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入す

    今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入するとブルー画面が出ます。 この前から調子が悪く、3~5回に1回ぐらいの確率でブルー画面になっていたのですが昨日からは100%の確率でディスクを挿入するとブルー画面になります。自分で調べてはみましたがよくわかりませんでした。効果音等をCD-Rに焼きたいのですがこのままではブルー画面のせいで焼けれません。どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにwindowsmediaplayerで焼こうとすると、マイコンピュータをみるとCDが挿入された状態になっているのですがwindowsmediaplayerをみると空のディスクを挿入してくださいと出てしまいます。 パソコンは買ってから今年で2年目です