• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

空のCD-Rを読み込む

さっそくですが、質問です。 データをCD-Rに落としたいのですが、空のCDを読み込んでくれません。「CDを挿入してください」というエラーが出てしまいます。何か設定の問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

>アイコン:CDドライブ(E:) >ドライブの型番:GCR-8483B >[書き込み]タブ なし。 それは読み取り専用のCD-ROMドライブです。 書き込むことは出来ません。 http://support.dell.com/support/edocs/storage/p65103/ja/index.htm http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g41061791 CD-Rに書き込むためにはCD-Rドライブまたは他のメディアにも対応したコンボドライブが必要です。 ドライブを交換なさるか、外付けドライブを購入なさるしかありません

質問者からのお礼

読み取り専用のハードがあるんですね。いままで使ってきたパソコン(会社の物ですが)は全部、空のCD-Rを読み込めたので、読めないのは何か設定があるのかと思っていました。 詳しいアドバイス、本当にありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>マイコンピュータからドライブを選択 それはドライブを認識しています ディスクを認識していない(または、そのように見える)状態ですね(^^;) OSが書かれていませんが XPだとして書きます。 まず、空のCD-Rを入れた状態で、そのドライブを右クリックして>プロパティ(R) をクリックしてください [全般][自動再生][ハードウェア][書き込み]という4つのタブがあるはずです。 1.[全般]タブに、どう表示されていますか?  正常なら CD-Rと書かれたアイコンが付き  種類:CDドライブ  ファイルシステム:未フォーマット  空き領域:650MB   などと表示されます 2.[自動再生]タブでは 上のセレクトボックス(音楽ファイルなどと表示されているところ)で  空のCD を選択すると、下の動作欄に  「書き込み可能なCDフォルダを開く」「CDの書き込み」が表示されていますか? 3.[ハードウェア]タブを開くとHDDやフロッピなど全てのドライブが表示されますが  CDドライブの左側に表示されているドライブの型番は何ですか?  (例:TEAC-CD-123) 4.[書き込み]タブはありますか?  あるとしたら "このドライブでCD書き込みを有効にする" にチェックが入っていますか?  入っていなければ チェックを入れてください

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございます。 OSはXPですが、エクセル等のバージョンは97です。 プロパティを見てみたら、 ●[全般]タブ  アイコン:CDドライブ(E:)  種類:CDドライブ  ファイルシステム:不明  空き領域:0バイト ●[自動再生]タブ  セレクトボックスに「空のCD」がない ●[ハードウェア]タブ  ドライブの型番:GCR-8483B ●[書き込み]タブ  なし。[共有]タブなら有。 という状況でした。 ファイルシステムが不明というのは、読み込んでいないからなのでしょうか?? 何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

• 回答No.2

まずはCD-R書き込みSOFTの説明書、HELPをよく読みましょう WindowsXP標準の機能を使うなら HELPで CD-Rを検索すると使い方が出てきます。 もし、使い方もCD-Rメディアにも問題が無く、CD-Rドライブそのものは認識しているのなら ヘッドの汚れかドライブの故障かもしれません。 一度クリーニングしてみては? http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/media/ck-cdr/ とか?

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございます。 データの入ったCDは認識するので、多分ヘッドの汚れではない気がします。 それと、空のCDを挿入したときは、CDドライブそのものは認識していません。CDを入れてマイコンピュータからドライブを選択すると、「ディスクを挿入してください」というエラーが出ます。アイコンの絵も変わりません。ハードはまだ使って半年も経っていないのですが・・・。

• 回答No.1
  • porilin

CDの書き込みソフトがそのメッセージを出すのですか? 空のCD-Rを挿入して、エクスプローラーでCDドライブを選択しても認識しませんよ(例外アリ)。

質問者からの補足

アドバイス、ありがとうございます。 エクスプローラではなく、マイコンピュータから開いているのですが、同じことですよね; 他のパソコンは、マイコンピュータから空のCDを認識するので、なにか設定があるのかと思ったのですが、設定の問題ではないのでしょうか??ちなみに、外付けのCDドライブだと、空のCDを認識します。