• ベストアンサー

今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入す

今デスクトップのパソコンを使っていますが、CD-RやDVD-Rを挿入するとブルー画面が出ます。 この前から調子が悪く、3~5回に1回ぐらいの確率でブルー画面になっていたのですが昨日からは100%の確率でディスクを挿入するとブルー画面になります。自分で調べてはみましたがよくわかりませんでした。効果音等をCD-Rに焼きたいのですがこのままではブルー画面のせいで焼けれません。どなたか助けていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにwindowsmediaplayerで焼こうとすると、マイコンピュータをみるとCDが挿入された状態になっているのですがwindowsmediaplayerをみると空のディスクを挿入してくださいと出てしまいます。 パソコンは買ってから今年で2年目です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.2

ブルー画面で十把一絡げにはできません。 エラーの種類が問題ですし、DVD-Rドライブの異常(故障)という可能性もあります。 空メディア以外には問題がないのであればその可能性の方が高いように思います。 ハード的な問題の場合はリカバリーしても解決しませんし、 簡単にリカバリーすべきでもありません。 少なくともエラーメッセージをちゃんと見る必要があります。 STOP 0x~とか表示されていませんか? 自動再生をオフにするだけでとりあえず使用できる可能性もあります。 XPならドライブのプロパティで「何もしない」に、 Vista以降ならコントロールパネルの自動再生で空のCD、空のDVDの動作を「何もしない」に変更。

monitonamo
質問者

補足

stop: 0x0000008Eという風に表示されます。 何もしないに変更しましたが1回目はエラーは出ませんでしたが、windowsmediaplayerでは空のディスクを挿入してくださいとでました。2回目は挿入するとエラー画面がでてしまいました。

その他の回答 (1)

• 1108435
回答No.1

ブルーアウトは決定的なシステム異常です。悪いことは言いませんからシステムをリカバリーしましょう。かって2年でのリカバリーはちょっと早いような気もしますが、もしかしたらハードディスクやメモリーにも障害が出ているかもしれない。これらもチェックしてみても良いでしょう。 Memtest86 http://pctrouble.lessismore.cc/software/memtest86+.html ハードディスクのSMART検査 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/crdiskinfo.html

monitonamo
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございました