• ベストアンサー

友人への開店祝い

こんにちは。 主人の友人が焼肉屋をオープンします。 お花も考えたのですがお店が小さいので、他のお友達とかぶってしまうと、置き場所にも困るほどです。 この場合、一番手っ取り早く現金をとも考えているのですが、失礼でしょうか?もし現金ならどの位が相場でしょうか? お店を始める友人は主人の高校時代からの大親友、独身です。 宜しくお願いします<(_ _*)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12506
回答No.1

こんばんは。 “現金”も考慮材料内ということですし・・・ “ビール”1ケースが喜ばれますよ♪ お店で出される銘柄がわかれば同じ銘柄のビールをお祝いにされると、先方にとっては、売上にも直接反映いたしますし・・・特に飲食関係のお祝いではビールが喜ばれます。(生花・観葉植物はかぶりますし)すごく現実的というか・・・かと思われるでしょうが。。。

nekosuke633
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ビールですか!全く思いつきませんでした。 この場合、お祝い金と別の菓子折り代わりって事ですか? こう言うお祝いもアリなんですね。 彼はお酒大好きなので良いかも知れません。ヽ(▽^〃ヽ)

その他の回答 (1)

回答No.2

補足致します。 私の主人は仕事柄よく飲食店のオープンのお祝いをうぃます。 ビールをお祝い時に熨斗付きで贈ります。その熨斗紙を店内に貼るというのが通例ですね。 あとは、招き猫・予定がかけホワイトボードでしょうか? ビールは売上にもなりますし・・・(酒屋から配達してもらいます) オープン当初はお客様も多いと予測されますので、少し時間をおいてから、食事に行くようにし、キープできるアルコールがあれば、キープする事で、次回に繋がると考えています。 この際“お祝い金”“菓子折り”は不要と考えます。

nekosuke633
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 開店祝いと言うのは初めての事だったのでとても参考になりました。 少しお店が落ち着いてから家族でお邪魔しようと思います。 ありがとうございました。