• ベストアンサー

坂道を上手く撮影するには?

写真を撮影する際に、坂道が上手く表現されません。 急な上り坂なのですが、平面的に写ってしまいます。 どのように撮影すれば、坂を表現できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.1

人や電柱など通常真っ直ぐに立っているものなど対象するものを一緒に写さないとわかりづらいとおもいます。 ▼自転車を押している人の姿勢、建物の角度 http://www.westjr.co.jp/news/bsignal/00_vol_11/p07_03.html ▼手すりの角度 http://www.kanazawa-gu.ac.jp/university/bungakubu/nichibun/sanpo/saigawa/saigawa21.jpg ▼木の方向 http://yoshinokumano.hp.infoseek.co.jp/kodou.jpeg

yuiamami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 一枚目の自転車を押している人の姿勢、建物の角度の写真を見てビックリしました! 家の石垣になってる部分は特に有効ですね。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• a375
回答No.2

アングルをおもいきりローアングルにしてみてください。正面から取らずどちらかのサイドによって近くに樹木があれば手前に寄せてとります。真昼を避けて朝か夕方にとります。影が奥行きを出してくれます。できたら坂の頂上に雲があるときを狙います。坂道の途中に犬か猫がいればベストです。アオリ機構がついていればいいのですが…。

yuiamami
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございましす。 ローアングルを試してみたいと思います。 今から早速出かけてきます。 ありがとうございました。