• ベストアンサー

イラストレータでフラッシュ作成

datemakiの回答

• datemaki
回答No.4

flashでswfファイルは読み込めますよ~ ただし、よくflashのサイトで見かける、ボタンの上にカーソルを乗せると動く、とか、メニューを押すとビローンって下に新しいメニューができるとか、そういう動きはActionScriptで制御されるため、イラストレーターで作ることもできないし、flashソフトで作ったとしても、一旦swfに書き出されてしまうと、そのswfをflashで読み込んだ所で、ボタンやメニューのそういう動きが跡形もなくなり、意味の成さないバラバラのアニメになるということです。 例えばイラストレーターで丸→三角→四角と変化する3コマアニメをswf書き出しで作り、それをflashで新規ファイルを作って、その上に読み込むと…おお、きっちり丸→三角→四角の3コマが並んで読み込まれてる!、となります。単純なコマアニメなら読み込めるということですね(w ちなみにflash上で分解してけば図形に変更を加えることも、色を変えたりすることもできますが、複雑な図形(複雑じゃなくても?)になると泣きたくなるほど面倒ですし、それをswfを配布される側にやらせるのは不可能です(全員がflashソフトを持ってる訳ではないので(w;) 結論は#1さんがおっしゃったとおり、文字や色などを加工して使ってもらうというのはイラストレーターでは不可能です。 flashがなく、イラストレーターでどうしてもswfを作って配布したい場合は、あらかじめ色違いを数種類作って配布するというような代替え案などはいかがでしょうか?文字はさすがにどうしょうもないようですが…

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 swfを編集するのは困難だということがわかりました。 イラストレータで作るなら数パターン色違いを作るというのもなるほど納得いたしました。ご丁寧な説明感謝いたします。 ひとつ具体的にわからないのが・・・ 皆さんActionScriptを書きかえるだけで良いようにしておくと便利だとおっしゃいますが、それを作る場合、swf生成時にもう1つテキスト編集可能なActionScriptファイルが生成されるのでしょうか?それともswfファイルに埋めこまれた形になり、swfをメモ帳などで開いて編集することになるのでしょうか?・・・もしお時間ありましたらお答えいただけると幸いです。