• ベストアンサー

Win2000のSP→SP4アップデートができません。

Windows2000をクリーンインストールしたPCにサービスパックを当ててアップデートしていたんですが、SP1は成功したものの、SP3,4はWindowsUPDATEを走らせると、 「lmhsvc.dll」が他のアプリケーションによって使用中ですと表示され先へ進めません。再起動しても、safeモードでやってもだめです。 とても困っています、知恵を貸してくださいm(_._)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-yoshi
回答No.4

No.2の者です。 >2000をはじめからクリーンインストールし直しということでしょうか? →いや、Windows2000を上書きしての再インストールで直るかもしれません。 試してみてください。 Windows2000のCD-ROMからブートして、最初に表示される修復インストールのところは、そのままEnterキーを押して、次に表示されるところでRキーを押してのインストールの手順で。

yatchan21
質問者

お礼

a-yoshiさん、アドバイスありがとうございました。 ご教授頂いた方法でも上手く行かず、結局再度クリーンインストールを行って、直後に先に頂いたURLからSP4のインストールファイルをダウンロードして走らせたら、SP4にアップできました。いろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nekosuke
回答No.3

SP4はここ3・4日前にUPされたファイルなはずなので時間帯によっては重くて中々ダウンロードされないことはありますがこれがあれば今までのものは必要ないので他の方同様の意見ですがこれだけインストールすればOKです(^^) 後、たまぁ~にソフトが妨害していることもありますので自動的に立ち上がっているソフトなどありましたらそれらをすべて断ち切ってみてから試してください。 後もしかして流石に3・4同時にインストールしようとしてたりとかしてませんよね?(^^;

yatchan21
質問者

補足

ありがとうございます。ダウンロード~インストールの起動までは正常なんです、「アーカイブを取るor取らない」の選択の後、ファイルの検証中のところで、「lmhsvc.dll」が他アプリケーションで使用中だから終了させてとメッセージがでるんですが、どれを止めればいいのかわかりません。。

• a-yoshi
回答No.2

違っているかもしれませんが、 >SP1は成功したものの、SP3,4はWindowsUPDATEを走らせると、 →あのぅ、初めからWindows2000のSP4をダウンロードして、ローカルHDD領域に格納してから、そのプログラムを実行させたらどうなりますか? http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=1001aaf1-749f-49f4-8010-297bd6ca33a0&DisplayLang=ja
yatchan21
質問者

補足

ありがとうございます。いただいたURLからファイルを落としてやってみましたが、だめでした。これは、2000をはじめからクリーンインストールし直しということでしょうか?

• earthlight
回答No.1

わざわざ過去のものから順番にインストールする必要はありません。 SP4だけインストールすればSP1~3全ての内容も反映されます。 また、その2000がメーカー製PCのプリインストールOSではないのなら、SP+メーカーでSP4統合済みCDを作っておくといいです。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/instmng/instsupt/spmaker.html

yatchan21
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか便利そうなソフトですが、肝心のCD-Rがないんです。これを機会に外付けのドライブを検討してみます。