-PR-
解決済み

windows2000 SP3からSP4へUpdate出来ません。

  • 困ってます
  • 質問No.1585278
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (93/97)

現在、windows2000 service pack3をインストールしています。
service pack4をインストールしようとすると途中でキャンセルされます。

具体的には、
「SP4高速インストール」
ファイル名 SP4express_ia.exe

「アーカイブを作成する」にして実行すると、しばらくインストールが進むのですが、途中で次のエラーが出ます。

「SP4iis
 メタベースに接続できません。」

そして、

「SP4iis
 Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした。Service Packのセットアップを中止します。」

ここで、インストールが中断されてしまいます。

インストールできるようにするには、どうしたらよいのでしょうか?
教えて下さい。お願いします。

ちなみに、Microsoft.comには、「SP4ネットワークインストール」と「SP4導入ツール」もありますが、これらを使うとよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 51% (417/805)

IISが何か悪さをしているように見えますね。

IIS(インターネット・インフォメーション・サービス)を削除してからSP4をセットアップしてみてはどうでしょうか?
コントロールパネル→アプリケーションの追加と削除→Windowsコンポーネントの追加と削除で
IISのチェックを外せば良いと思います。
お礼コメント
Boo-Zoo

お礼率 95% (93/97)

ありがとうございます。
また、早速やってみます。
投稿日時 - 2005-08-17 12:57:52

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 51% (417/805)

高速インストールは適宜モジュールをインターネットからダウンロードしながらセットアップするバージョンですが、何らかの理由でセットアップ中にインターネットにアクセス出来てないようですね。

もう一つ、ネットワークインストールのバージョンW2KSP4_ja.EXEがありますから、そちらをダウンロードしてみてはどうでしょうか?
容量は130MBぐらいありますが、こちらの方が確実にインストール出来ると思います。
補足コメント
Boo-Zoo

お礼率 95% (93/97)

やってみましたが、やはり同じ現象でインストールが中断してしまいます。

ほかに方法はありませんか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2005-08-17 12:01:41
お礼コメント
Boo-Zoo

お礼率 95% (93/97)

早速の返答ありがとうございます。
これからやってみます。
投稿日時 - 2005-08-17 12:01:02