• ベストアンサー

Windows XP SP3がインストールが出来ない。

Windows XPのSP3にバージョンアップしたいのですが、アップデート中に下記のコメントが途中で出てきて、インストールが出来ない。 以下、そのエラーの内容です。 clbcatq.dllをコピーできません。 指定した場所が正しいことを確認するか、または場所を変更して、 指定したドライブに’Windows XP Service Pack 3 ソースファイル’ を挿入してください。 コピー元のドライブを変更しましたが、同じ状態です。 一番初めに、時間が掛かるので、アップデートを途中で辞めたことがあるので、それが原因かもしれませんが、対処方法が分かりません。 すいませんが、パソコンの初心者なので、あまり詳しいことが 分かりませんが、対応方法を教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.5

まず、  C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 はありますか? その中に clbcatq.dll があるはずです。 無ければファイルコピーし損なったのでしょう。  WindowsXP-KB936929-SP3-x86-JPN.exe はダウンロード済みらしいので、再インストールするしかなさそう。

その他の回答 (5)

noname#87265
noname#87265
回答No.6

現在のSPは何ですか? SP3を適用するにはSP1かSP2がすでに適用されている必要があります。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsXP/sp3/default.mspx より ・インストールする前にご確認ください *XP SP3 は、Windows XP SP1 適用済み または XP SP2 適用済み PC 上にインストールすることができます。 *XP SP0 (サービスパック適用前のWindows XP) をお使いの方  XP SP3 をインストールするには、事前に XP SP1 もしくは XP SP2 のいずれかをインストールする必要があります。 うまくいかない場合は↑のサイトの<Windows XP Service Pack 3 互換性情報>も見てみましょう。 または再インストール・リカバリしてからSPを適用するといいかも?

• kentan384
回答No.4

C:\WINDOWS\system32にclbcatq.dllがあるかご確認ください。 これは、SP2以前にはなかったダイナミックライブラリです。 もし、存在していたら途中でやめたことが原因になりますね。 じゃあ、削除してしまえばということになりますが、clbcatq.dll以外にも SP2にはないファイルがたくさんあります。それにあたるたびにエラーが出るでしょう。 SP3は重要な更新ではありますが緊急性はありません。 SP2のサポート期限は2010年7月13日になります。 つまり、それまではSP2で大丈夫ということですね。 今、SP3じゃないとだめだということはありません。ということになります。 結論ですが、2010年7月13日までにリカバリしてSP3を入れましょうということになります。 その際にはメーカーサイトにSP3用の修正モジュールがないかお確かめください。 無線LANをお使いなら、こちらもある場合がありますから、無線LANのメーカーサイトをお調べください。

tadashimac
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 clbcatq.dllをCドライブで検索し、C:\WINDOWS\system32にあったので、 そのファイルを選択すると無事に、SP2からSP3のバージョンアップのインストールが完了致しました。 ようやく、エラーやメモリ不足という異常の頻発が無くなりました。 kentan384以外の方も含め、 アドバイス、本当にありがとうございました。

• dondoko4
回答No.3

ダウンロードではなくて、市販のソフトでやればうまくいきます。 どうしても入れたいのなら、高くても簡単な方法が1番。

回答No.2

XPにSP3をインストールするのはリカバリ・OSクリーンインストール直後にされることをお勧めします IE7も同じです

• violet430
回答No.1

自動更新ではなく以下をダウンロードして実行してみて下さい、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4&DisplayLang=ja これで駄目ならCDを作って実行する手もあります。