• ベストアンサー

Windows2000のService Pack4のUpdateについて

新種のウィルスが話題になっています。我が家のPCも心配でWindowsのUpdateを実施したところWindows2000のSrvice Pack4のUpdateだけがエラーで実施できませんでした。それ以外のUpdateは、先に実施したらOKです。 症状としては、 1.メタペースに接続できません。 2.Ism.dllのスクリプトマッピングを削除できませんでした.と表示されました。 色々と調べてみましたが、Ism.dllを削除するような事が書いていましたがよくわかりません。同じ問題を解決された方また解決につながるサイトをご存知の方、アドバイスを お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kazu55
回答No.2

メタベースも Ism.dll も、IIS (Internet Information Server)に関連したものです。 IISを削除してから SP4をインストールしてはどうでしょうか?

1860soran
質問者

お礼

ありがとうございます。IISを設定していたのが原因なんですね。削除してインストールしたら成功しました。 なるほど。なるほど。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• MovingWalk
回答No.1

我が家でもやりましたが、かなり重かったですね。 Microsoftのサイトが混んでいるからだと思います。 一度中断して、2回目に何とかできましたが、2時間くらいかかったと思います。 結構、大きいので、少し落ち着いてからやった方がいいかもしれませんね。

1860soran
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 その後2回やってみましたがやはり 同じエラーが出ます。 落ち着いてまたトライしてみます。