• 締切済み

XP SP1インストールにて失敗

XPにSP1をインストール(フルインストールの方)したところ PCの電源処理(10分後に電源断)を正常に設定 していなかったため、SETUP途中でDOWN してしまいました。再立ち上げしたところ、safe モードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、以前正常に動作していた設定に復元し以前の 状態しました。それから、SP1を再度インストール したところやはりsafeモードでしか動作しなくなってしま いました。そこで、SP1のファイルをアプリケーション の追加と削除で(SP1と記されたもの10ファイル程度) 削除しようとしたところ、dxmast.dll.000のパスが無く 削除できませんとのアナウンスがありました。それにも かまわず、終了させ、再度、SP1をインストール後 もsafeモードのみしか立ち上がりません。 そのうち、前回正常に起動したときの設定ファイルも 無くなり、正常な状態で立ち上がるものがなくなりました。 どうすればよろしいでしょうか? 長ったらしい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

• ARC
回答No.3

前回正常起動の設定ではなくて、システムの復元を試してみたらどうでしょうか? セーフモードが起動するなら、スタート-ヘルプとサポートのところにあります。

• piyochun
回答No.2

SP1かなり同様のの報告がされているようですね。 私のもおかしくなりました。 手動でのインストールをお勧めしますが、SP1は今までのまとめみたいなものなので、おかしくなるならいれる必要は無いと思いますよ。 セーフモードで立ち上げSP1のアンインストールかアクセサリからシステムの復元を行い以前の環境でしばらく様子を見る事をお勧めします。 セキュリティに関してはいままで重要なアップデートをしていたのなら問題ないはずですから。 ちなみに私のPCのホームページですがこんなのが載っています。 http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=002005&MakerCD=75&Product=%83%81%83r%83E%83X%83m%81%5B%83g+PC%2DMV1%2DC1W&CategoryCD=0020&Anchor=990108 SP1の不具合について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q324722

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/10/ne00_sp1.html
  • Mitz
回答No.1

複数回のSP1インストール、アンインストールで、システムファイルが多数破損状態になってしまったのかもしれません。 メーカー製PCに付属しているリカバリーCD-ROMでは不可能ですが、OEM版、もしくは、通常版、アップグレード版等、市販のXpのCD-ROMをお持ちであれば、修復可能です。 まずはシステムファイルチェッカーを試み、それでも正常に戻らないのであれば、修復セットアップ(in-place upgrade)を実施です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883 メーカー製PCでも、以下の方法で可能かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 修復セットアップ(in-place upgrade)は以下の方法で行います。(2K用の解説ですが、Xpでも同様です) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html まず、XpのCD-ROMを入れてCDからブート。 「Enter」を押下。 「F8」を押下、「R」を押下です この方法を用いれば、全てのシステムファイルを上書き出来ますので、正常に戻ると思います。 しかし、修復セットアップ(in-place upgrade)はメーカー製PCに付属のリカバリーCD-ROMでは行えません。 このような状態のPCは、直接状態を確認出来ないとどのように修復すれば良いのか判断が付きません。 上記の手法で直らない、もしくは上記の手法が不可能であれば、safeモードで立ち上がるうちに出来るだけバックアップを取り、リカバリーを行った方が良いと思います。