• 締切済み

XP SP1インストールにて失敗

XPにSP1をインストール(フルインストールの方)したところ PCの電源処理(10分後に電源断)を正常に設定 していなかったため、SETUP途中でDOWN してしまいました。再立ち上げしたところ、safe モードでしか立ち上がらなくなってしまいました。 そこで、以前正常に動作していた設定に復元し以前の 状態しました。それから、SP1を再度インストール したところやはりsafeモードでしか動作しなくなってしま いました。そこで、SP1のファイルをアプリケーション の追加と削除で(SP1と記されたもの10ファイル程度) 削除しようとしたところ、dxmast.dll.000のパスが無く 削除できませんとのアナウンスがありました。それにも かまわず、終了させ、再度、SP1をインストール後 もsafeモードのみしか立ち上がりません。 そのうち、前回正常に起動したときの設定ファイルも 無くなり、正常な状態で立ち上がるものがなくなりました。 どうすればよろしいでしょうか? 長ったらしい文章で申し訳ありません。

みんなの回答

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.3

前回正常起動の設定ではなくて、システムの復元を試してみたらどうでしょうか? セーフモードが起動するなら、スタート-ヘルプとサポートのところにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.2

SP1かなり同様のの報告がされているようですね。 私のもおかしくなりました。 手動でのインストールをお勧めしますが、SP1は今までのまとめみたいなものなので、おかしくなるならいれる必要は無いと思いますよ。 セーフモードで立ち上げSP1のアンインストールかアクセサリからシステムの復元を行い以前の環境でしばらく様子を見る事をお勧めします。 セキュリティに関してはいままで重要なアップデートをしていたのなら問題ないはずですから。 ちなみに私のPCのホームページですがこんなのが載っています。 http://kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD=002005&MakerCD=75&Product=%83%81%83r%83E%83X%83m%81%5B%83g+PC%2DMV1%2DC1W&CategoryCD=0020&Anchor=990108 SP1の不具合について http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;en-us;Q324722

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/10/ne00_sp1.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

複数回のSP1インストール、アンインストールで、システムファイルが多数破損状態になってしまったのかもしれません。 メーカー製PCに付属しているリカバリーCD-ROMでは不可能ですが、OEM版、もしくは、通常版、アップグレード版等、市販のXpのCD-ROMをお持ちであれば、修復可能です。 まずはシステムファイルチェッカーを試み、それでも正常に戻らないのであれば、修復セットアップ(in-place upgrade)を実施です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html#883 メーカー製PCでも、以下の方法で可能かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#356 修復セットアップ(in-place upgrade)は以下の方法で行います。(2K用の解説ですが、Xpでも同様です) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair06.html まず、XpのCD-ROMを入れてCDからブート。 「Enter」を押下。 「F8」を押下、「R」を押下です この方法を用いれば、全てのシステムファイルを上書き出来ますので、正常に戻ると思います。 しかし、修復セットアップ(in-place upgrade)はメーカー製PCに付属のリカバリーCD-ROMでは行えません。 このような状態のPCは、直接状態を確認出来ないとどのように修復すれば良いのか判断が付きません。 上記の手法で直らない、もしくは上記の手法が不可能であれば、safeモードで立ち上がるうちに出来るだけバックアップを取り、リカバリーを行った方が良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SP2をインストールすると起動しなくなる

    ハードディスクが不調だったので、新品に交換し、XPを再インストールしました。 ところが、インストールは正常に完了し、SP1のときは問題ないのに、WINDOWS UPDATEでSP2をインストールすると、起動せず、セイフティモードか正常に起動した設定に戻って起動を選択する画面になります。 ちなみに「正常に起動した設定に戻って起動」を選んでも起動しませんでした。 仕方なくセイフティモードで立ち上げ、コントロールパネルでSP2を削除しましたので、今はSP1で動いています。 再度、XPを入れなおしても同じで、BIOSのアップデートとドライバーのアップデートを試しましたが、だめです。 ハードディスクを交換する前はSP2で正常に動いていたのに、何が悪いのでしょうか?このままSP1で使い続けることになるのでしょうか。 ハード構成(自作です) CPU:アスロン64の3700+ ボード:MSI RX480M2-IL メモリ:DDRSDRAM 512M×2 グラフィックボード:Leadtek WinFast PX6600TD128MB PCIEXPRESS ハードディスク:230GB(NTFS) どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • SP2インストールをキャンセルしたら・・・

    ウィンドウズアップデートでSP2のインストールを実行したら、ダウンロードの最後にフリーズしたかのように反応が無くなってしまったので、キャンセルボタンを押しました。 インストールの履歴表示には、「取り消し」と表示されています。 また、再度アップデートの画面に行くと、重要な更新でインストール出来るとしてSP2が表示されます。 ということは、現在私のPC(XP)にはSP2はインストールされていない状態だと思うのですが、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」のWindowsコンポーネントの中に、以下の項目が追加されています。 ○Windows XP Hotfix (SP2) Q327979 ○      〃          Q322011 ○        〃      〔See KB810243 for more information〕 これはなぜでしょうか? アンインストールしようと、削除を押してみたら、他にインストールしているアプリケーションの一覧が出て、「これらのプログラムが正常に動作しなくなる可能性があります」とありました。 怖くてアンインストールしませんでした。 初めに話が戻りますが、SP2をキャンセルした時、ダウンロードはほぼ終わっている状態だったので、ノートンシステムワークスの「不要なプログラムの削除」を行ったら、80メガの削除だったので、丁度その大きさならSP2に相当するので、削除は終わったと認識したのですが・・・ 以上の状態で、今後、私はどのように対処すればよろしいのでしょうか? SP2は私のPC内で、今どのような状態にあるのでしょうか?

  • SP-2インストールの是非

    3年前購入のNECのVC-3001DでSP-1使用。PCゲートパーソナルは削除済み。9月下旬、SP-2をインストール。1ヶ月後、電源の正常な切断が出来なくなり、「シャットダウンしています」画面で毎回フリーズ。電源ボタンの長押で切断。さらに、「ウィンドウズ・アップデート」に、どうしても接続出来なくなる。他のインターネット、「マイクロソフト」のホームページへは繋がる。メールも可能。色々、試した後、SP-2を削除。上記の問題解決。1週間後、再度、SP-2をインストール。1ヵ月後、又、同じ症状になる。そこで、再度、削除。問題解決。NECやマイクロソフトのサポートセンターでは、解決せず。特に、これといったウィルス対策ソフトは新たにインストールしていません。今後、SP-2を再インストールすべきでしょうか?

  • XP SP3がインストールできません 対処法はありますでしょうか?

    XP SP3がインストールできません 対処法はありますでしょうか? XP SP3をダウンロードし、インストールしようとすると、PCが飛んでしまい、Safeモードでしか起動できなくなりました。 SP3を外して、再インストールを試みましたがやはり同じ現象が起きてしまいました。 まったく原因不明です。なにか対処できる方法に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただければと思います? もちろん、windows は正規版です。

  • xp sp2 再インストールされていない(?)

    現在、再インストールをしているのですが、ライセンスキーを入力し、インストール出来たようで「Microsoft Windowsへようこそ」というメッセージが出ます。 そこでインターネット等の接続設定もできたとかと思いましたが、ユーザー名の入力のみで終わってしまいます。 その後、「プログラムの追加と削除」を見てもWindows xp sp2 などのインストール項目がありません。(何もインストールされていない空白です) 動作は、まるでセーフモードで動いているかのような挙動ですが、スキンはxpのデザインです。 タスクマネージャの物理メモリは以前使用していたよりも300000KBほど 増えています。 また、[デバイスマネージャ]を見るとPCIDriveに黄色いクエスチョンマークが付いています。 WINDOWSのライセンス認証も試みたのですが、インターネット接続がされておらず、出来ませんでした。 再インストール作業は2回目ですが、忘れてしまい困っております。 上記のような状況はxpの再インストール成功なのでしょうか? 何方か、お分かりになればアドバイス等をお願い致します。 ドスパラ社製のGGモデルというマシンを使っています。 WINDOWS XP Home Edition CPU:E8400 グラフィックスカード:Geforce9600GT

  • サービスパック2    SP2

    SP2をWINUPDATEでダウンロードしてインストール後に ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。 コンピュータが応答しない場合、予期せず再開始した場合、ファイルとフォルダを保護のため自動的にシャットダウンした場合、前回正常起動時の構成を選択して、正しく機能した最新の設定に戻してください。 前回の試みが電源障害、あるいは電源ボタンやリセットボタンを押して中断された場合、または原因不明の場合は、通常起動を選択してください。   セーフモード   セーフモードとネットワーク   セーフモードとコマンドプロンプト   前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定)   Windows を通常起動する 上矢印キーと下矢印キーを使って項目を選択し、Enter キーを押してください。 この画面になり前に進みません。 前回正常起動時の構成 (正しく動作した最新の設定) Windows を通常起動する この2つを試したのですが、同じ画面に戻るだけです。 そこでOSを再インストールからはじめてみる事に。 OSをインストール後にchipsetdriverとUSBdriverをインストール。 SP2をダウンロードした後にセーフモードでインストール。 しかし同じ画面に・・・ ここから更に深刻な問題発生。 セーフモードを選択しても移行しません。 途中真っ黒な画面でアンダーバーだけが点滅している画面になるとこの先進みません。 仕方なく再度OSを入れ直したのですが、又しても同様の症状が出て困り果てています。 *現在はSP2を削除し、システムの復元でSP2をDLする前の状態で使用しています。 同様の症状を克服された方居ましたら力を貸してください。

  • windows XP SP2の失敗で起動が止まる

    windowsXPのSP2の途中でインストールをキャンセルして しまい、その後起動しようとしても、 プロシージャエントリポイント  Shcreate Threadref  がダイナミックリンクライブラリ  SHLWPIdll からみつかりませんでした。 と出て、OKを押しても、デスクトップ画面も、 スタートボタン、タスクバーも出てきません。 windowsの画面に移る途中で止まっているという感じです。 タスクマネージャからアプリの追加と削除を起動して、 SP2等を削除しようとしても、同様のエラーが出て、 削除できません。 前回正常起動時、セーフモード等も効果ありません。 回復コンソールもログイン出来ない状態です。 ユーザの意向でなるべく再インストールは・・・・と いうことなのですが、どうしたらよいものか非常に 困っております。 ご教授の程よろしくお願い致します。

  • SP2インストール後、画面暗転し困っています。

    XP SP2をインストール後に画面が暗転のままになってしまいます。PCは起動しており、画面だけが映らない状態です。セーフモードで立ち上げると画面も正常に映り、システムのプロパティを確認するとSP2になっています。プログラムの削除でSP2を削除しこれまで何度かやってみましたが同じ結果でした。(以前Microsoft updateにてGeForce2MX/MX400をupdateした時にも暗転し同じ状態になりました) 本体 sotec pcstation e4180dr(pen4 1.8G 256MB) sotecサイトも確認しましたが、不具合は見つけられませんでした。クリーンインストール後、SP2にしてみましたが同じでした。どのような原因が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。

  • XP SP2,SP3の削除、再インストールについて教えてください

    こんにちは。いつもお世話になっています。 私のノートパソコンは シャープ PC-CB1-CJ です。 もう古い機種ですがばりばりに頑張ってくれています。 3年ほど前からIEの青色部分にシミのような水色部分がでてきました。 使ってるとだんだん広がっていきましたが時折なにかのタイミングで起こらないことがありました。(シミは色と関係あるようでウィンドウズのロゴの青い部分や青い部分がある画像データーなどもシミ光沢状態になってました)シャープに電話して常駐ソフトなどをチェックしましたが不明でなんとか使える状態なので約1年使っていましたらフリーズが多発するようになり再度シャープへ電話しました。1日数回瞬時にフリーズしました。その時も常駐ソフトのチェックで原因不明、「あとはこの機種はSP3に対応してないので削除してみるかですね。効果はないと思いますが・・・それでダメならリカバリです」ということで電話も終わってSP3削除しその関係でドライバがいろいろ削除され再インストールとなりました。そうしましたらシミは起こらなくなりフリーズも発生しなくなりました。それから約1年またシミが発生してきました。前回以降SP3はインストールしていません。 今回思い切って1.SP2削除~再インストール(自動でやってくれますか)2.セキュリティの問題でSP3インストール(問題発生の場合はSP3削除)を考えているのですが動かなくなったりしないでしょうか? 可能か、また注意事項などがあるかお教えいただけないでしょうか? これでもダメならリカバリをする予定です。 どうぞよろしくお願いします。

  • XPのSPのインストール順序について

    いつもお世話になっています。 この質問はhttp://bekkoame.okwave.jp/qa6826366.htmlの質問から派生しています。よろしければ、先の質問を読んでください。 質問1)XPSP2でIE6のOSをインストールしたのですが、不安定です。.dllファイル類やアクティブX等にエラー(ウィルス関係?)が有る様で、ウインドウズアップデートが不能で、多くのホームページ閲覧も不能な状態です。それで、IE6のアンインストールは、先ほどの質問で回答させてもらいましたが、アンインストールが不能なので、そのままIEの7をインストールしたところ、OSがインストール途上で止まってしまいました。この様なIE7のインストール時にいきなりPCが止まる様な問題は、一般的にどの様なところに原因が有るのでしょうか?若しくは、どの様な原因が推測されるのでしょうか? 質問2)この様に不安定な状態にあるXPSP2なのですが、インターネット経由ではなく外部から、マイクロソフトが提供しているSP2やSP3やパッチデータを取り込んできて、そしてそれらをインストールしようと考え始めています。 この場合、現在の対象のOSはXPSP2で不安定な状態にあるので、SP2の再インストールということを行ってから、その後SP3のインストールを行うことが理想的なのでしょうか?SP2やSP3以外のマイクロソフトが提供しているパッチファイルもどんどんインストールした方が良いのでしょうか?これらをインストールするに当たって、インストールする順番にルールが有るのなら是非教えてください。 質問3)現在当該OSはSP2が適用されていますが、そのSP2が壊れているのかXPのOS自身が壊れているものと当方は推測しています。 この場合、マイクロソフトが提供しているSP3をインストールできれば、SP2で不安定な状態にはるXPのOSの不安定さは一気に解決されるものなのでしょうか?SP3にその様な機能が有るのか無いのかについて教えてください。 SP3をインストールできれば、IE6の不安定な問題や、kernel32.dll等のファイルが機能していない問題やアクティブXが機能していない問題等は解決されるものなのでしょうか? 質問4)ひとつ追加的な質問ですが、宜しくです。SP等のインストールをする時にセーフモードでXPを立ち上げてから、行うべきだと人から聞いたのですが、SP等をインストールするに当たって、セーフモードで行うとどの様なメリットが有るのですか?教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 初めて派遣先で働いた2日目から息苦しさを感じています。職場の空気や上司の威圧感に落ち込み、苦労しています。
  • 派遣指揮命令者の方に理解力や動作のおぼつかなさを指摘され、ストレスを感じています。他のスタッフも見て見ぬふりをしています。
  • 派遣先での作業中に社長からの言葉やBGMの音量などにも悩んでいます。相談するか契約満了まで耐えるべきか迷っています。
回答を見る