• ベストアンサー

ダウンスイング中の左肘について

このコーナーや雑誌等で『肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に振る』と説明されています(少し表現が違うかもしれませんが)。最近その様に振れる様になりましたが、それを意識するとダウンスイング中に肘が曲がってしまいます。『左肘をまっすぐ』を意識すると腕に力が入り、『でんでん太鼓』の様に振れません(特にドライバー)。左肘を曲げてもいいというアドバイスもありますが、個人的には左肘はまっすぐにして打ちたいと思っています。よきアドバイスお願いします。HS43,Ave92,使用DRはT/M R7ht 10.5Rです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

「でんでん太鼓のように」というのは聞いたことはありませんが、なんとなくイメージはわかります。 左ひじを曲げる、曲げないは賛否両論ありますので、あなたが曲げたくないのであれば、まっすぐで良いと思います。 文面を拝見したところ、初心者(違っていたらヒラにごめんなさい)のようにお見受けしましたが、ここでアレコレ書いてもハイそうですかと、 簡単に直るのなら誰も苦労しません。 ですが、ひとつだけ。スイングプレーンを意識して振ってみてください。 また、好きなプロのスイングを頭に焼き付けて、イメージしながら成りきって練習するのも良いと思います。

wakarima1000yen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。賛否両論なんですね。スイングは米山みどりが好ですがあまり分解写真がのっていません。少なくともウッズや宮里藍のスイングを見るとダウンスイング中も左肘はまっすぐなので、そっちの方がいいと思っていました。スイングプレーンを意識して練習してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

ボディーターンを意識しすぎて、腕がついていってないのだと思います。 ダウンスイングで左肘が曲がり始め、インパクトの時点でも左肘が曲がるのであれば直した方が良いと思います。 ダウンスイングでは、インパクトに向けて左の肩をアドレス時よりも10センチ高い位置に持っていくことを意識してみたらいかがでしょうか。

wakarima1000yen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに腕がついていっていないと感じる事があります。左肩を10cm高い位置に持っていくのは初めて聞きました。練習場で試してみます。

回答No.4

左ひじは曲げてもよいというのは本当です。厳密に言えば、スイングの質の違いによるものです。しかしどうしても左ひじを伸ばしたいのであれば、バックスイングで左ひじが水平より上に上がらないように打つ練習をしてください。左ひじを伸ばしたスイングというのは、アスリート系スイングになりますからそれなりの体力がないと飛距離は落ちます。

wakarima1000yen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。左肘を曲げて・・・の場合どの位曲げればいいのか?再現性にばらつきがでるのでは?と思い、覚えやすく再現性の高い『左肘はまっすぐ』を選択していましたが肘を伸ばすのはアスリート系になるんですか。エンジョイ派の私には向かないスイングなのですね。

  • oomiya9
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

ゴルフは奥が深いですよね <「肩(腕)の力を抜いて腰のリードで打っていく。腕(クラブ)は体幹の回転につられてでんでん太鼓の様に、左肘をまっすぐ」> どれも正解で、また、間違いだと思います。 誰でもボールを打つとき力は入りますし腰のリード、 体重移動は意識しなくとも 自然と実行しているものです。 左肘についてもインパクトまではあまり意識する必要はなく インパクト後左肘を目標に向かって出すようにすると 左肘は伸びて腕がまっすぐ伸びると思います。 <でんでん太鼓の様に> 意味は判りますが、それは誰にも当てはまるもではなく その人の体型によって違うと思います。 手足の長い人には良いが(昔流行った逆Cの形)短い人の場合はスイングアークが小さくなりかえって飛距離が落ちます。 ちなみに!wakarima1000yenさんは長身? 私は後者の方です。スイングはフラットで横殴り ドローボールで長身者と戦っています。 距離が出た方が多少有利ですもね、頑張って下さい。

wakarima1000yen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。170cmなので長身とはいえません。肘が曲がるとこすり玉がでそうなのと肘をまっすぐにした方が玉をよく弾く様な気がしていました。持ち玉がフェード系で安定しているのですが距離のでるドローボールは憧れます。

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

左肘は軽く曲がっているのが正解です 伸びてしまうとコントロール不能になります 言葉の彩ですが、「真っ直ぐ」と言う言葉をそのまま受け取らないで下さい 伸びきる事は誰もすすめていないと思います また、個人差があり、どの程度を「真っ直ぐ」とするかは非常に微妙な 表現になります ご自身で、真っ直ぐに近く、コントロールを失わない程度に判断して 下さい アドバイスまで

wakarima1000yen
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。肘は軽く曲がっていてもいいのですか。少し安心しました。練習場で試してみます。

関連するQ&A

  • ダウンスイング2回目

    以前ダウンスイングについてで質問しました。回答者様からのご意見を試したのですがなかなか上手く出来ませんでした。(才能がない(T_T))そんな時、ふと良いスイングが出来ました。それは、、、プローチを打つ感覚で振ることでした。Drやロングアイアンはテークバックからインパクトまでかなりの力感で振っていました。アプローチは、ダウンでふっと力が抜けるのです、この感覚でした。Drは、ダウンで力を抜くと飛ばないと錯覚してました。逆で力を抜く事でヘッドが走るのです(まあインパクトでは無意識に力は入るのでしょうが)質問は、このスイングについて弊害がないかご意見を下さい。

  • ボレーの正しいスイングを身につけたい

    ボレーの正しいスイングは、肩から先の腕とラケットを一体に して腕を動かすことだと思いますが、 悲しいかな私のスイングはビデオで見ると、まったく別物でした。 ボールが来るまでは、肘を曲げてラケットも立てていますが、 ボールが来た瞬間、空手チョップを上下にするように腕が 動いてしまい、肘も手首も一気に伸びて、ボールにパンチを 加えようとしてしまいます。 自分でこのようにしている意識がまったくないため、 なかなか正しいスイングに変えることができません。 自分の感覚をごまかして、正しくスイングするためには、 上からボールを押さえ込むようにすると、うまく行く気が しています。 上から押さえ込むと、ボレーのスライス回転がむずかしく なるような気もしますが。。。 ボレーで押さえ込むという表現はあまり聞きませんが、 Dr西尾のテニスクリニックというビデオではそのように すると良いといっています。 どなたか空手チョップを直し良いコツなどあれば教えてください。 振らなければ良いという考えかたもあるでしょうが、 まったく振らないのでは、ボールに負けてしますし、 ボレーは本当は振るものだということも分かっています。

  • ゴルフスイングについて

    約1年レッスンプロにつき、100切りがやっとから90は切れるようになりました。 90を切る原因はドライバーのOBがなくなったこと、以前よりアプローチが上達したことだと思います。 ここ最近は忙しくてレッスンには行けない状況です。 ゴルフスイングについて2点質問です。 (1)レッスン後ドライバーは良くなったのですが、その代わり3W、5Wがさっぱりです。以前所謂手打ちの時のほうがフェアウェイウッドは安定していました。体幹を使った打ち方を習得してから、ダブリかトップかのどちらかです。以前はドライバーに自信がないときは3Wだったのですが、ティーショットでも全く使えなくなりました。何か思いつく原因はありますかね? (2)テークバックの際、体幹特に左サイドの捻りを意識するよう教わりました。そして捻り戻すことを意識するようにダウンスイングを教わりました。ドライバー、アプローチは良くなりましたが、先ほどと同じく3Wやミドルアイアンがスライスあるいはそれを嫌い右肩をすこし止めるよう意識すると今後はチーピンです。 ゴルフスイングはどのクラブも同じとプロや上級者は言われますが、同じスイングをしているつもりで1W、アプローチは上達し、フェアウェイウッド、ミドルアイアンは下手になることって考えれられますでしょうか? 何かよいアドバイスをお願いします。イメージとしては3W、ミドルアイアンはドライバーと同じように体幹を意識したスイングよりも腕を意識してスイングするほうが打ちやすかった、という感じです。 よろしくお願いします。

  • ダウンスイングについて

    この前ラウンンドしたのですが、ドライバーに関して18H中、ショートH除いて 14回使用し、10回はストレート系のボールで4回は引っ掛けが出ました。 あと、アイアンに関してもロング・ミドルアイアンは7割くらい引っ掛け、 ショートアンアンはバッチリ真っ直ぐ飛んでいきました。 インパクトでフェースが被らないように意識すると引っ掛かりはないですが、距離が出ない弱弱しい球に なります。DrもIもいい時は真っ直ぐ飛びます。いい時の感じが持続しません 自分の中でダウンスイング中、特にトップからインパクトまでの体?腕?の動きが悪いのでは?と思います。 トップからインパクトまでの正しい動きをご教授願います。

  • 力を入れる部分

    スイングのときに力を抜くことを意識して、デンデン太鼓をイメージしています。しかし、最近混乱してしまっているのですが、ゴルフは筋力のある男性の方が女性よりHSが高い、下半身の強化は重要、などの事実はあると思いますが、スイングのときに使う筋肉はどこになるのでしょうか? HSをあげるには筋力強化は必要だと思いますが、でも、スイングでは力を入れてはいけない。。。 力の入れ方について、どこを意識すればよいのか、また、鍛えるべきか教えてください。

  • 昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指

    昨年の12月に交通事故にあいまして、左耳の耳鳴りや難聴、左肘と右手親指付け根を骨折しました。耳と骨折は別々の病院で診てもらっていました。ともに治療は終了し、自賠責の後遺症診断書を書いてもらいました。耳の方はしっかりと書いていただき、こちらとしても安心しています。 ただ、肘と右手親指付け根の骨折については、ひどいもので、左肘は治るので右手親指付け根だけ書いておきますと言われ、障害内容の増悪…には「痛みが継続すると思われる」としか書いていません。さんざんDrに説明するも右手のみしか書いてもらえませんでした。かなり面倒だな~という表情でした…。 実際には 【右手親指付け根の痛み】 ・仕事で自転車を使い利用者宅の訪問を行うのだが、自転車のブレーキを頻繁に握ったり、急ブレーキ時に痛みがある。右手を使いすぎると翌日まで痛みがり、痛みで力が入らない(結構痛いです)。 ・ペンを持って書類に字を書く時、書き過ぎると痛みが出る。 ・拍手をする際、患部に触れると痛い。 ・パソコン等の板状のものを持つと痛い。 【左肘】 ・自転車の急ブレーキ時痛みがある(結構痛いです)。 ・机に肘を突いたり、うつ伏せ状態で肘をつくと痛い(結構痛いです)。 ・腕を伸ばした状態・曲げた状態共に力を入れると痛い。 等々。 正直、主治医に書き直してもらうか、別のDr書いてもらいたいです。 このような経験をされた方や、診断書の書き直しや別のDrに書いてもらった?っという方がいましたら御指導いただきたいです。よろしくお願い致します。

  • スイングが速過ぎる

    ゴルフ初めて3年半になる40過ぎの男性です。 これまで100切りを先ずの目標としてやっています。月一にはコースにも出て、短期ですがスクールにも通いましたしかしながら100を切ったのはまだ1度だけです。 まあ、それはいいのですが、この前、会社の上司に”番手に関係なくお前のスイングが速過ぎる。だからスイング軌道が安定せず、ミスヒットが多いんだ。もっとゆっくり振り上げて、トップで一旦止めるくらいで打ってみたらどうだ。”と。確かにドライバーなどはトップに到達する前に切り返しをしている感じがします。 それもテークバックスピードに比べ、トップからのダウンスピードはかなり速いと言われています。 ドライバーはかなりスライスするので打つ前に腹に力を入れてテークバックしています。腕の力に頼りすぎるので意識を腹に入れて打つようにしてからは練習では上手くいきスライス少ないのですがコースではやはりスライスです。 スイングスピードはゆっくりテークバックしてトップからの切り返しも同じようなスピードでの方が上司の言われるようにしたほうがいいのでしょうか。 トップで一旦止めるくらいの意識の方がいいのでしょうか。 あとは猫背になってるとも指摘されました。 身長は180です。 改善点がいっぱいあり頭がこんがりそうで。汗) アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 朝起きると左肘が痛い

    最近寝るとき(寝てる間に)左腕を下敷きにして、寝る癖がついてしまい朝起きると肘の近くが痛くて、中々起きられません。 腕を上げて寝たのですが、効果はありませんでした。 湿布なども張ってみましたが、効果なし。。。 数時間で痛みが引く時もあれば、一日中痛む時もあります。 痛いし、力を入れられないしで、困ってます。 対処法や、痛みを抑える方法をご存知の方がいましたら、アドバイスお願いします。

  • ボールに当てに行かないスイングとは?

    ゴルフで上級者が「ボールに当てに行ってはいけない、上体の力を抜き、インパクトを意識せず振り抜くのみ」等とよくおっしゃています。 ニュアンスはなんとなく分かるのですが、実際ボールを置いてスイングするとき、そのようにできません。そのようにしたらボールに当たるかすらも不安です。正しい腕の動きの為には必要なのでしょうが、よくわかりません。何かコツはあるのでしょうか? お教えください。

  • ダウンスイングで右腕は使わない?

    最近ゴルフを始めた社会人(24、男)です。 ドライバーのドドドスライスで悩んでおります。 アイアンはドライバーよりはまっすぐ行きやすいですが、 それでもやはりスライス気味です。 表面的な原因は、おそらくフェースが開いて当たっていることです。 ショートアイアンの場合はダウンスイングで右手を意識的に返してあげるとまっすぐいきます。(但し7番まで。6番以下はそれでもスライス気味です。 ゆえに右手でもっとフェイスを返す動作が必要なのかなと 思ってしまいますが、本には大抵、腕は使うな!胴体の回転で振るんだ!と書いてあります。 当方、極度の左利きで右打ちです(左握力47,右握力34)。 左手が先行し過ぎてヘェイスローテーションができておらず、カット気味になってるのかなと考えています。 なので意識的に右手を返して行くべきかと思っているのですが、これは根本的に間違っているでしょうか? ちなみに左へとばすことはまずありません。 クラブは下記の通り。 ドライバー:スリクソンZR-30, アイアン:テーラーメイド 300 forged 父親譲りのため、やや難しめと思われます。 情報が少なすぎるとは思いますが、 アドバイスございましたらよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう