• ベストアンサー

逆コンパイルマニアが多いのでしょうか?

rentaheroNo1の回答

回答No.6

まあなんというか… その手の信者間の議論というのは、どこまで行っても宗教論争でしかないのです。 もちろんここまでで提示されている回答はそんなことはないわけですけど。 まあそれ以前に、MacOS8のTCP周りのコードはどうだったのかとか、MacOS XでカーネルをBSD由来のdarwinに変えて、それまでのMacOSのコードをほぼ捨て去ったのはなぜなのかとか、今度のIntel採用もいつものアーキテクチャ変更でしょ?とか(過去3回大幅なアーキテクチャ変更があった。具体的には、68000~68030EC→68030~68040→PowerPC601~605→PowerPC G3~PowerPC G5 この"→"がアーキテクチャ変更)、コード周りのことだけでもいっぺん聞いてみたいと思うことはたくさんあるのですよ。 WindowsがダメならMacOSもダメ。所詮人間が書くプログラムに間違いがないわけがない。 お目汚し失礼しました。

altosax
質問者

お礼

どうもありがとうとざいます。 >所詮人間が書くプログラムに間違いがないわけがない。 わたしも、その大前提だと同感ですが、 「動かぬ証拠」としてのマイクロソフト製品の欠陥&アップル製品の完全性(配慮と検証密度の高さ)という主張が365日×20年間、必ずどこかで繰り返し力説されている「証拠の背景」は何だと思われますでしょうか? 愚問であることを承知で蒸し返しになってしまい大変恐縮です。 「証拠をつかんでいる」 ということは、逆コンパイルでなければ、MS製品のソースコードを読むことが出来るなんらかの立場にいるマックファンが意図的にリークしていることになると考えるしか、他に選択肢がなさそうにも思うんです。 MS社員に熱狂的なマックファンが数多く在籍しているということは度々報道コラムなどに出ていますが、これらの人の仕業になると見てもよいのでしょうか??? そうであれば、MS社は企業秘密情報をリークする自社社員または関連取引先を服務規定違反や背信行為として厳しく取り締まる必要があると同時に、すでに判明していたプログラミング技術上の瑕疵のチェック体制が不足していることを猛省して、担当社員を冷遇していたならば厚遇に改めてアップル並の防止体制に抜本的な組織改革を断行しなければならないのが本筋ですもんね! この辺が実に不思議なんですよね・・・ (で、思い余って投稿しました^^) 三菱自動車や三井物産の排ガス装置欠陥事件のように、技術者がきちんと注意していれば防げたはずの「欠陥」がマイクロソフト製品には多くて、マックのコードには本当にそのようなミスが徹底的に検討されている、という企業風土の倫理観の差が厳然と存在していることになりますでしょうか? マックコミュニティで20年間通説となっている「証拠」のつかみ方、としては、どの線が現実味を持っていると思われますでしょうか? 逆コンパイルでは、原文コードの生成に悲観的ですから、そうすると・・・