• ベストアンサー

IPアドレス

ケーブルテレビのインターネットなんですけど IPアドレスが変わったことありますか? 何時間?それとも何日?で変わりましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • odasaka
回答No.5

私もケーブルテレビのインターネットで、固定IPアドレスサービスは 利用していませんが、昨年2月以降IPアドレスは変わっていません。 1年半近く同じIPアドレスです。 それ以前は、たまに変わっていました。 また、ダイヤルアップ時代は接続の度に変わっていました。 DHCP接続なので接続の度にIPアドレスが変わるはずなのですが、 なぜか変わり ません。 寝る前に、PC本体はもちろん、ルータの電源を切っても変わりません。 また、数日間すべての電源を切っておいても同じです。 ですから、なぜかは分かりませんが、IPアドレスが変わらないことが 必ずしもおかしいとは限らないようです。 なお、知っているとは思いますが、次の「診断くん」で現在の IPアドレスが分かります。 http://taruo.net/e/

参考URL:
http://taruo.net/e/

その他の回答 (4)

• zem
回答No.4

もし、契約のなされているケーブルテレビ会社のサービスに「固定IPアドレス」という別料金のサービスがあるようでしたら、IP アドレスは固定ではない=切り替わります。  切り替わりのタイミングは「ネットの接続が切れた時」です。お使いの CATV 対応ルータにもよると思いますが、一定期間通信をしない場合、ケーブルテレビ会社のネットワークと通信を終了するかもしれません。  一度通信が切れたあとは、再び IP アドレスが割り当てられなおします。タイミングによっては偶然同じ IP アドレスになることもありますが、あくまで偶然です。  サービス契約時に IP アドレスが xxx.xxx.xxx.xxx ですよ、とご案内がなければ、IP アドレスはインターネットに接続する度に変わるとお考えになられたほうが良いと思います。

noname#11539
noname#11539
回答No.3

私もケーブルテレビを利用してますが、 1週間単位で変わったと思います。日曜日から始まって土曜までという感じです。

• izumon
回答No.2

固定のIPアドレスでなければ、変わるのが当然です。それを動的IPアドレスと言いますが、その場合、インターネット プロトコルが「IPアドレスを自動的に取得する」になっているはずです。  No.1の方が仰るように、いったん接続すると接続を切るまでは変わりません。「IPアドレスを自動的に取得する」というのは、接続時に空いているIPアドレスを探して接続する、ということです。したがって、前回接続していたIPアドレスと違って当然なのです。

• asuca
回答No.1

いったんCATVとの接続を解除してしばらくして接続すれば変わります。 接続中に変わることはないと思います。 IPアドレス取得のタイミングは接続時ですので。