• ベストアンサー

電球の取替えと掃除

台所によく使われている横長の電球の取替えと掃除(カバー(パネル??)の中に虫や蜘蛛の死骸が沢山溜まっているので)をしようと思いカバーを外そうと思ったら片面は簡単に外れたのですが、もう片面がどうやっても外れません。外れない方は、フックに掛けられている様になているので、片面が外れているため開く広さは自由に変えられるので電球の交換は可能だと思いますが、カバーを外して掃除する事が出来ません。ナショナルの商品です。どこの家でもよく使われている物だと思います。片面のみしか外すのは不可能な商品なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.3

#1です。 あと、「V バネ方式」というタイプもあります。 フックのようなところを静かに下げてみてください。少し強めの力がいりますが、かといって力を掛けすぎては壊してしまうのでむつかしい面もありますが、数センチ下がる場合があります。カバー側に、細いバネで V の字形になったものが付いています。親指と人差し指でつまんでやれば、本体から外すことができます。

その他の回答 (2)

• 3612masa
回答No.2

こんにちは。我が家のキッチン照明もナショナルです。 (1)外したカバーを元に戻してみて下さい。 (2)外れなかった、逆側を同じように外してみて下さい。 (3)外れたら、カバーは完全に外れるタイプです。 (4)長手方向の右(左)を少しななめ上にし、左(右)を外し次に右(左)を外します。 ・片方を少し上に上げ、外側に一度ずらし凸部が外れたら内側に戻します。 ・ななめ上に一度するのがポイントです。 ・天井面ベースプレートに少し凸部分がありますので、ちえの輪を外す要領です。 (脚立などに乗り、側面が短手方向から見えれば容易に分かります。) ・言葉で説明するのは難しいです。 ・出来れば外してあげたいです。(これだけは、自慢できます) (5)戻す時は逆の要領です。 *大掃除担当のお父さんより

• mukaiyama
回答No.1

カバーが外せない器具というのは、めったに見ません。 片側を外したらもう一方はフックのようになっているとのことですが、そのまま上へ押し上げるような形で、フックがはずれませんか。前後もしくは左右に少しずらすようなタイプかもしれません。 フックに引き外し機構がついている場合もあります。外側の側面に、押しボタンはありませんか。ボタンを押しながら上下左右に動かしてみてください。 なお、比較的新しいものでしたら、カバーの隅っこに取り外し方を説明したシールが貼ってあります。探してみてください。