• ベストアンサー

いざりっ子について教えてください

noname#11476の回答

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

お子さんは一人目ですね? そんなもんです。うちは10ヶ月を過ぎるまで御同様の状態でしたね。 (寝ていることが多い、うつぶせも嫌い、etc.) うちの場合はほっておきました。そうしたらある日突然ハイハイしました。 たつときもそうでしたね(1才はゆうに越えていた) 赤ちゃんはわずか1日で今まで出来なかったことがある日を境に突然出来るようになります。 うつぶせの嫌いな子供の場合は突然初めから捕まり立ちを始めるかもしれません。 成長の仕方は階段状に進み、予告なしに進歩するのでそれまでの間は気をもんでしまうかも知れませんが、気にしないことです。 医者が問題は見あたらないという限りは、その子にあった成長を自分でコントロールしているわけなので、気長に待ってあげることです。 そのうちどうしても動きたくなって、動く方法を見つけることでしょう。 のんびり待ってあげて下さい。 #たまに検診で知ったかぶりの保健婦に何か言われても気にしないことです。 #うちの場合そう言う干渉があったのでね。^^;(無視しましたけど)

Bra-pon
質問者

お礼

ありがとうございます。ホッとしました。 ご察しのとおり、一人目の子どもなんです。 人の子と比べないようにしよう、何を言われても気にしないようにとは思いながらも気をもんで焦ってしまいます。 子どもの成長に合わせて気持ちに余裕をもたないとダメですね。