• ベストアンサー

0歳10ヶ月男児の発育

そろそろ0歳11ヶ月になる男児です。 ハイハイ・つかまり立ちまではしますが、何もつかまらずに立つ気配がありません。 また拍手、バイバイ、首を横に振るイヤイヤ、指先し、大人の真似をまったくしません。人見知りもないです。 普段機嫌はよく、一人になると泣くような様子は見られるのですが、これは異常でしょうか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全然全く普通です。大丈夫ですよ。 うちは女児で今1歳7ヶ月ですが、ハイハイは10ヶ月だったし、一人で立ったのは1歳越えてました。 歩き出したのは1歳2ヶ月だったし。それも1歩2歩。 よちよちと歩くようになったのは、1歳3ヶ月ぐらいからです。 拍手やバイバイも1歳前後だったし、大人の真似(シャンプーするふりとか、化粧する真似とか、ブラシで髪をとく真似とか)は1歳半でしたよ。指差しも。 バイバイは最初逆手でした。知らないうちに普通のバイバイになってました。 保育士の友人が言うには大人が赤ちゃんに手の平を向けてバイバイするので、自分の手の平を自分に向けてバイバイする赤ちゃんがたまにいるそうです。 大人の真似のうち電話だけは1歳3ヶ月ぐらいからやってたかもしれません。リモコンとか耳にあてたりして。 イヤイヤは未だにやりません。周りで首を横に振ってイヤという仕草をする大人がいないせいかと思います。 指差しは「全然しないなぁ」と思って、散歩の時とかに「あ、蝶々だよ」とか「鳥だ、見える?」とか私が指していたらやるようになりました。 バイバイも同じで、私がバイバイする機会がそもそもなかったんですね。だから夫の出勤を見送る時に、夫にもバイバイしてもらいました。 そうするとすぐにはやらないですが、いつの間にかやるようになってますよ。 人見知りも全くしません。産まれてから一回もしたことないです。知らない人でも平気で両手をあげて抱っこをせがみます。誰にでも「こんな子、珍しいわ」と言われます。可愛がってもらえるので、得だな、ぐらいに思ってます。 声かけてもらって、嫌がったり泣いたりすると(仕方ないのですが)、気まずいなとも思うので、助かるわとも思ってます。 ご機嫌でも、一人にすると泣くのも同じですよ。 10ヶ月ぐらいだと早い子だと歩いている子もいたりしてびっくりしちゃいますよね。 私も歩いてる子もいるのにまだハイハイもしないわが子を見て大丈夫かしらって思っちゃったこと何度もあります。 同じくらいの子ができることができなかったり、このぐらいの時期にはこういうことをしたりするって育児書に書いてあったりするとどうしても不安になっちゃいますけど、できないことがあるように、息子さんにできるようになったこともあるはずなので、両方見てあげてください。 ちゃんと目が合うとか、あやすと笑うとかしているなら、全然おかしいことでもないので、心配することも不安になることもないと思いますよ。

yuchan1981
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 育児書などを見ると「我が子は遅れているのでは?」とついつい心配になってしまい… 全く普通、大丈夫ですよと言って頂き安心しました。 これからはもう少しゆっくりのんびり育児をもっと楽しもうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちの子は、1歳3カ月まで立てませんでした。 歩いたのも、そのくらいです。 遅い子は1歳半まで歩けない子もいます。 長い目で見てあげてください。

yuchan1981
質問者

お礼

お礼が遅くなりすいません。 親としてもっと子供の個性や成長を長い目で見守れるように私自身も成長しないと、と思えました。 ご回答ありがとうございました。