• ベストアンサー

職種変更希望

noname#1423の回答

noname#1423
noname#1423
回答No.1

 どういう職種からどういう職種への変更なのか、職場の業務体制がどうなっているのかなど、具体的なことはわかりませんが、一般的には、転部の希望は直属の上司に告げるか、定期的に行われる業務希望調査などで意思表示するのが普通ですよね。何か特殊な職場なのでしょうか?

nachan-h
質問者

補足

すみません。説明が不充分でしたね。 定期的な業務希望調査は無いので、直属上司に伝えようと思っています。 転部先は受入れ人数がはっきりしておらず、私がモタモタしている間に 他の人に決まってしまうかもしれません。 転部先ですぐに即戦力となるよう、知識を身に付けている段階なので、 今、言うべきか、知識の習得させてからか、迷っています。

関連するQ&A

  • 職種変更

    こんにちは。 いつもお世話になっています。現在転職活動中の24歳♀です。 営業から営業事務に職種変更した方・転職した方に質問なのですが、なぜ職種変更をしたのか、理由を教えていただけませんか。 現在転職活動をしていて、色々なことにぶつかりスランプ状態です。 参考にさせていただきたいため、ぜひ宜しくお願いいたします。

  • 職種の変更についてご相談したいです。

    当方32歳男性で、地方の商社で事務職を3年程やっております。 事務職とはなっておりますが、実務はプログラム(日常的に1万行を超えるコードをを書く)を書いたり、開発・保守ベンダーとの調整したりと社内SEに似たことを行っております。 現在の会社には、転職エージェント経由で入社しました。 エージェント経由の内定書には、職種欄に「事務所(社内SE)」と書かれていたのですが、入社後に会社から受け取った契約書には(社内SE)の文字が消え「事務職」となっておりました。 当初は社内に「SE職」という区分が無いのかと思っておりましたが、他の中途で入社される方々に話を聞くと、業務が限定されており「事務職」での契約にはなっていないとの事でした。 現状、業務を行うにあたり技術的な勉強が必須であるにも関わらず、職種が「事務職」になっている事もあり「技術職」の方々に比べて昇給ベースが低いです。 職種に関して会社と交渉する事は可能でしょうか。 また、残業時間も平均月60時間を超えるようになってきたので、無理であるのであれば転職を考えております。 アドバイスを頂けますと助かります。

  • システム開発からの職種変更について

    現在、SIERでシステム開発をしている40歳男です。職位は課長代理 =係長(管理職ではない)です。うちの会社では管理職になってい ないと遅い年齢です。しかしながら最近のシステム開発の早さにつ いていけず、年齢とともに体力・精神ともつらくなってます。ずっ とシステム開発で業務の設計、試験、移行などを繰り返して来まし たが最近は情熱が沸きません(やる気がわかない)。 他社へ移るほどスキルもないので、社内で職種を変更してなんとか 定年まで勤めたいと考えています。・・総務、人事、経理、他? 実際に職種変更などをした方はいらっしゃいますでしょうか? 経験話、アドバイス等をいただきたいと思います。

  • 職種について

    私は転職を考えるのは初めてです。アドバイスを頂ければと思い、書き込みをしてみまいた。 現在転職を考えておりますが、自分が考えている職種が何職に当てはまるのか分からないのです。 私がやりたい仕事は、、、 例えば社内システム(自社で開発したシステム)にかかわる仕事がしたいと思っております。ですが、システムの専門知識があるわけではなく、今までは下記のようなことをやっていました。 あるシステムを自社が作り(システム会社に発注)、そのシステムの社内運用にかかわる仕事。このシステムを導入することによって、関連する部署でどのような業務を行うか?どのようなフローにするか?などを考える仕事です。このシステムにおいて社内の中心部署となり、各部署に指揮命令します。問題があればとりまとめをして、システム部への報告と今後はどのように改善してほしいのかを伝える。実務は行いません。 このような仕事は私自身とても好きでした。 転職をした後もこのような仕事をしたい場合には、どんな職種を選択したらよいのでしょうか? 業種・部署は特定を考えておりません。 よろしくお願いいたします。 また、こんな仕事が向いているのではないか?というアドバイスがありましたらお願いします。

  • 女性の職種は?

    仮定の話です。 下記内容でどんな職種が考えられるか回答お願いします。 現在、40代前半既婚女性。 高卒で現在まで新入から同じ会社で働いている。 海外出張あり。 勤務先は、中小企業。 旦那様とは社内恋愛で、旦那様(大卒)の方が結婚後、他の企業に転職。 この条件でこの女性の職種はどんな内容なのか想定できますか? わたしは想定できずにいます。 わかる方、回答お願いします。

  • 公務員の職種変更について

    皆さんはじめまして。 地方公務員で、職種の変更は出来るのでしょうか。 高校・短大卒程度の技術系で入っ場合、たとえば大卒程度行政へ変更(試験など受けて)は可能なのでしょうか。 (ちなみに現在23歳です) もしご存知の方、経験された方などおられましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 同職種の転職について

    前から疑問に思っていたのですが、同職種で転職してたとしても、新しい職場では仕事内容を覚えることで苦労することはないのでしょうか。 自分は現在事業所で会計の仕事をしてるのですが、これは同じ職種でも会社によってやり方が違うと思います。仮に転職した場合、その会社のやり方を一から覚えなくてはならないと思うのですが。実際のところどうなんでしょうか。 できれば転職経験のある方の体験が聞いてみたいです。

  • 【職種の変更について】

    【職種の変更について】 初めて質問させていただきます。 私は現在、会社に勤めておりまして、昨年末より技術職から営業職へ職種が変わりました。 営業職になって半年がたちましたが、以下の理由により再び技術職に戻りたいと考えています。 ・技術職で仕事を成しえた時の喜びが、営業職よりも強い。 ・技術職でいるほうがたくさんの最新技術に触れる機会がある。 ・チームで仕事をし互いに助あいプロジェクトに取り組んでみたい。 ・今後10年を見据えると技術を身に着けていたほうがあたらしい視野が開けると思う。 部長に言われて営業職に異動しましたが、最近このような気持ちが出てきてしまい仕事のモチベーションが上がらずにいます。 現在24歳ですがこのまま営業職を続けるのではなく、少しブランクがありますが 技術職に戻りたいです。 営業課の部長に相談をしたいと思うのですが、どのように話を切りだしていいか わからずにいます。 話の切り出し方についてアドバイスをご教示いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 希望しない職種での今後

    転職し、今年から音楽教室でアルバイトとして就職することになった者です。電話で希望職種での採用報告の連絡を頂いたときに聞いていたのと、現在働いている職種は全く違い正直とても戸惑っています。皆さまのご意見をお聞きしたくこちらに質問させて頂きました。 合否結果報告時に報告いただいた職種は、希望していたある楽器のインストラクター(有資格)でした。しかし現在は音楽教室の事務員をしています。 採用報告の連絡を頂いたときは、「インストラクターとしての採用だが、教室運営全般の知識も身につけてほしいから本社で数日間研修を受けてほしい。でもその後はインストラクターとして現場で仕事を覚えていってもらう」との事でした。 本当は正社員で希望していましたが、「とりあえずはアルバイトとして入って能力を見て正社員に」という話になっていました。もちろん私はその内容で了解しました。 子供の頃から習っていて大好きな楽器だしインストラクターとして働けるのなら給料は大幅にダウンしますががんばっていけるだろうと思って張り切ってたんですが、数日間の研修後、いざ現場に配属になったら楽器はおろか、事務の仕事しかさせて頂けません。ほとんど事務所にいるので全く楽器とは無縁の仕事です。 最初はみんな事務や運営関係の仕事から始めて、その後各採用職種に配属になるのかなと思っていましたが、事務所の先輩に聞いてみたところ、最初に配属になった職種があなたの今後ずっとする仕事だよ、と言われました。だからもちろんインストラクターの仕事なら最初からインストラクターの先輩について仕事を覚えていってもらうし、だからもちろんインストラクターが事務の仕事はしないよ、と聞きました・・・・。 事務の仕事は全く私の性格に合わず、その上、インストラクターという華やかな職種とのギャップもあり、相当ショックを受けております。 まだ働き出したばかりなのであれこれ上司に希望を言うのも何だか言いづらいし。。 当方30代女性です。希望職種じゃなかったからと言ってすぐに辞めれる年齢でもないし、アルバイトといえども正社員として認めてもらえるようこのインストラクターの仕事をがんばって、会社の利益(楽器購入や教室入会)にも繋がるようかなりモチベーションを上げていただけに、事務の仕事になって本当に目の前が真っ暗になりました。 それでも最初は事務でもがんばって雑用も進んでこなしてきましたが、どうしてもインストラクターさんの仕事っぷりが目に付いて、「何で私は音楽の資格もあるのにここで事務をしてるんだろう、音楽の楽しさをもっと人に伝えたい」という気持ちで悶々としてきます。 このままこのような気持ちでは今の事務の仕事も中途半端になってしまい自分自身が嫌になりそうなので、皆さまの率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学の転部について

    現在大学1年で2年次からの転部をしようか悩んでいる者です。 転部を体験した先輩方からぜひ体験談をお聞きしたいです。 転部を決意した理由や、転部試験、転部してからの環境など 些細なことでもかまいません。ぜひお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう