• ベストアンサー

質問を見てさらに質問してワンクリック詐欺について

agasa_0の回答

• agasa_0
回答No.7

話しを整理した方がよさそうです。 ワンクリック詐欺は「無視」で問題ないです。 サイトを閲覧しただけでは利用者の詳細な住所情報等取れません(大まかな推測は可能) あとはプロバイダが業者に協力した場合を除きます(犯罪等の場合) 単なる業者からの手紙ならばこれも「無視」で問題ありません。 手紙には拘束力を有しません。 気をつけなければならないのは、「支払督促」と「小額訴訟(呼出状含む)」です。 これは「無視」してはいけません。 支払督促は、債権者が債務者の住所のある地域にある簡易裁判所の裁判所書記官に 対する申立てを行うことにより、債務者に対して金銭の支払いを命じる制度です。 裁判所からの封書が届いた場合、受け取った翌日から数えて二週間以内に 異議の申し立てをしないと、支払いが発生してしまいます。 小額訴訟も、「呼出状」と「訴状副本(コピー)」などが届きます。 これも答弁などを行なわない場合、即日で支払い義務が生じてしまいます。 使っていないから「無視すれば大丈夫」ということを逆手に取った例です。 上記手続きが受理された場合、使っていなくても支払わなければなりません。 「使っていない!」などと異議を唱えなかったのですから仕方ありません。 裁判例がありますので、参考URLよりご覧になられてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20050323B/index.htm?FM=cukj&GS=bohan
beil
質問者

お礼

かなり頭が混乱していました。 ちゃんと整理してみて少し落ち着きました。 裁判例もあるんですね・・・ 対処法も教えてくださってありがとうございました。