• ベストアンサー

欲しいけど・・・

rivの回答

• ベストアンサー
  • riv
回答No.1

はじめまして、自動食器洗い機購入迷いますよね。私も購入するときに同じ悩みを抱いていました。 結果から申しますと、私はとても満足しています。満足度は5です。 私は、1年半前にシャープの製品を購入しました。値段は5万円より少し安かったような記憶があります。 購入のきっかけは、引越ししたマンションに自動食器洗い機専用の台が完備されていた事でした。 使い始めの頃、汚れが全然落ちず、なおかつ洗剤の残りが目に見えて食器に付着しており、購入は失敗だったかなと少し落ち込んでいました。 しかし、それはどうやら購入時に無料で付いてきた食器洗い機専用洗剤がいけなかったようです。 無料の食器洗い機専用洗剤からテレビCMで有名なジョイ(食器洗い機専用洗剤ハイウォッシュジョイ)に変更したところ、本当にびっくりするくらい綺麗にピカピカになるようになりました。 つまり、自動食器洗い機が悪かったのではなく、洗剤が悪かったのです。 洗剤を変えてからは、自動食器洗い機が大好きになりました。油でべとべと汚れていても、キチンと落ちています。 ですので、どのメーカーの食器洗い機を購入したとしても、洗剤には気をつけられたほうが良いかもしれませんね。 あと、最後にデメリットとして気になる点は、やはり場所を取ることでしょうか。 専用の台が設置してあったとしても、食器洗い機のドアを開けると流し場の面積が多少少なくなってしまうので、ドアを開けた後の事も考慮する必要があると思いました。 以上、購入されるのであれば良い食器洗い機が見つかるといいですね。

T-master
質問者

お礼

食器洗い機、汚れ落ちも気になりますがどちらかといいますと贅沢品に入ると思いますので、数万の出費に後ろめたさを感じるといいますか、何といいますか…。 洗剤によって汚れ落ちが全然違うというのは知りませんでした。置くスペースも余裕がないとだめなんですね。参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。