• ベストアンサー

多国製企業の贈賄事件

学校のレポートで、多国籍企業の贈賄事件を取り上げる事になりました。多国籍企業のこととなると、英文のHPを見なくてはいけないのですが、英語が苦手なので困っています(><) 誰かヒントなり、どこの会社を取り上げればよいかなどのアドバイスを下さい。 ちなみに、日本の多国籍企業はだめだと言われました。 なので、海外の企業でお願いします。

• smthy
  • お礼率83% (130/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.2

多国籍企業の贈賄事件といえばかつて歴史の教科書で習った「ジーメンス事件」がありますね。 ドイツに本拠をおくジーメンス (Siemens AG) は、世界的な電気機器、電子機器の製造会社です。 日本への進出は比較的早く、なんと1861年(文久元年)に江戸幕府に電信機を納入しています。 1914年(大正3年)には、軍需品の納入を巡る海軍高官への贈賄事件、いわゆる「シーメンス事件」が発覚し、これによって当時の山本権兵衛内閣が総辞職に追い込まれました。 これじゃ、やっぱり古過ぎますね。(笑) あとは、1972年のロッキード事件がありますが、ロッキードは多国籍企業っていえるかちょいと疑問。 ネットで検索してみたら、多国籍水道企業の事件が、かなりくわしく書いてありました。 ご参考まで。 http://www.psi-jc.jp/news_policy/policy/multi_water_enterprise/contents.htm

参考URL:
http://www.psi-jc.jp/news_policy/policy/multi_water_enterprise/contents.htm
smthy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな古くから日本に進出してきた多国籍企業があるんですね?驚きました。 下のURLも参考にします。

その他の回答 (1)

• FINDRUNK
回答No.1

Xerox-Modiを調べてみてください。 学生なんだったら英語苦手といわず下記URLを必死に勉強してください。 学問に王道なし。

参考URL:
http://www.citizenworks.org/corp/corp-scandal.php
smthy
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 英語もがんばってみます。