• ベストアンサー

オートローンの連帯保証人について

現在、同棲中の彼がバイク購入に当たり160万円のオートローンを申し込んだところ、連帯保証人が必要とのことで、私に保証人になって欲しいと言ってきました。彼は現在30歳で、車のオートローンを返済中です。ローンの返済期日に引き落とされることはほとんどなく、いつも振込用紙が送られてきてからの返済になっているようです。私は現在23歳で社会人2年目、ローンなし、年収300万円程度ですが、私が保証人になることは可能なのでしょうか? 彼が返済期日に遅れた場合、私にもデメリットが出てくるのでしょうか? この先何があるか分からないので、実際のところ保証人になるのには抵抗があります。 ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.5

こんばんは。  No.3を書いたものです。  再度の質問にお答えします。  どのくらい遅れたら請求が来るかは、会社によって、また状況によって変わります。1日でも遅れたら来る可能性もあります。ちなみに、通告が来るのではなくて、あなたに一括返済の請求が来ます。  あなたが借金をするときに、連帯保証人になっていることは調べられます。あなたの分の借金として計算されます。  彼の返済が遅れたら、あなたの信用情報がどうにかなる前に、あなたの借金としてあなたに一括返済の請求が行くだけです。あなたがきちんと返せたらそれで終わりですし、返せなかったら信用情報に登録されます。  つまり、連帯保証人になるということは、あなた自身が借金をしているのとまったく同じです。そのお金を自分で使えない分だけ損をしているともいえます。

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 これからの自分の人生を考えてやめておきます。

その他の回答 (4)

• sapporo30
回答No.4

就職の際に、保証人を立てましたよね。 それとはまったく違います。 連帯保証人とは、借主が返済しない場合 すべて引っかぶるものです。 借主が払いたくない、払えないとなったら 一括ですべてあなたに払えと言ってきます。 それでも文句も言えません。 裁判をしても、負けて払わなくてはならないのです。 それくらい、責任があるものです。 ですから、よく考えて行動してください。

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯保証人の責任の重さは知っていましたが、みなさんに回答を頂いて、その責任の重さを実感しました。これからのことを考えてやはやめようと思います。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。  連帯保証人については他の方と同意見で、絶対にやめた方がいいと思います。  連帯保証人というのは、あなたが借りたのと同じ事になります。  それだけでなく、30歳で借金だらけの人とのお付き合いを続けた方がいいのかどうか、これを機会にじっくり考えてみてはどうでしょうか。  30歳なのに、バイクを買うくらいの貯金もない。  貯金がないどころか、すでに借金があるのにもかかわらずそれを返済する前に趣味のバイクを買う。  これからずーっと借金生活でしょうね。

temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 連帯保証人になるのはやめるつもりでいますが、いくつか教えていただけませんか? たとえば、仮に連帯保証人になった場合、どれぐらい返済を滞ったら債権者から連帯保証人に通告がくるのでしょうか? また、自分自身でローンを組む場合に連帯保証人になっているということをローン会社に調べられるのでしょうか?その時に彼の方で返済が遅れている場合私もいわゆるブラックリスト(?)に載ってしまうのでしょうか? いろいろと質問してしまいましたが、できれば教えてください。よろしくお願いします。

noname#109516
noname#109516
回答No.2

>彼が返済期日に遅れた場合、私にもデメリットが出てくるのでしょうか? 債権者は直ちにあなたに全額の返済を要求することが出来ます。(彼に請求する必要がありません。) >保証人になるのには抵抗があります。 そうならばやめてください。特に連帯保証人と保証人ではその責任が違います。 連帯保証で検索すると色々出てきます。 下記URLに連帯保証についてわかりやすく書いてあります。

参考URL:
http://www.court-law-office.gr.jp/tokusyu/14-10.htm
temmey
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し考えてみます。

• adobe_san
回答No.1

> 実際のところ保証人になるのには抵抗があります。 ならば保証人になるのは止めときましょう! 最悪彼の借金を背負わされる事になりますよ。

temmey
質問者

お礼

そうですよね・・・ 考えてみます。 ありがとうございます。