• ベストアンサー

バイクローンはなぜ連帯保証人が不要なんですか?

友達がバイクローンを組んだみたいなのですが、連帯保証人は必要なかったといわれたのですが、バイクローンで連帯保証人が不要の場合はあるのでしょうか?

noname#104557
noname#104557

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

私は以前バイクをローンで購入して居ますが、連帯保証人を求められた事はありませんよ。 申込者の信用度や実績で、保証人無しでOKの基準を超えられた人は保証人を求められませんし、基準を超えられなかった人が保証人を求められるだけの話です。 ほかのものでも同じ考えですよ。 ただし車と比べれば、趣味性が高く、壊れたときの残存価値が低痛め車輌自体の担保価値が低くなりますので、その分保証人無しでOKの基準は高くなることになります。 それだけの話ですよ。

noname#104557
質問者

お礼

なるほど、ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.2

普通、車やバイクをローンで買うと、所有者がローン会社になります。 所有者がローン会社の場合、ローン会社の承諾無しで売ることができないので、実質、その車やバイクは担保となっています。 ですから、連帯保証人までは必要有りません。

noname#104557
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅ローンで連帯保証人

    住宅ローンについて調べていて、疑問に思ったので教えてください。 住宅ローンを銀行などで組む際、 一般的には銀行の指定する保証会社に保証を依頼するので 原則保証人を立てる必要はないと思います。 ただし、「担保提供者や収入合算者がある場合、および 保証会社が必要と認めた場合は保証会社に対して連帯保証人が必要となる」 という文を良く見かけますし、 実際に融資の際に配偶者を連帯保証人とする事を条件にされたと仰っている方もいらっしゃいますが、この中で「保証会社が必要と認めた場合」とは具体的にどんな場合ですか? また、このとき配偶者が連帯保証人をさせられるとすれば専業主婦でもなれるのでしょうか? そしてその人も借り入れ状況など詳しく審査されるのでしょうか? また、もしその連帯保証人が審査に引っかかるとローン審査自体も通らないのでしょうか?

  • 連帯保証人でも二重ローンは借りられますか?

    私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを検討中です。連帯保証人になっても銀行は二重ローンを組んでくれるでしょうか。 私が、賃貸住宅を借りるにあたって、連帯保証人が必要です。 それを弟に頼もうと思っているのですが、弟は自宅の買い替えを現在考えており、良い物件が出た場合は直ちに二重ローンを組んで購入するつもりでいます。 弟と銀行との現在までの話では二重ローンも組めそうなのですが、もし、私の連帯保証人になっても弟は引き続き二重ローンは組めるのでしょうか。 もちろん、私は家賃の支払い能力は十分あり、弟に連帯保証人を頼むのはあくまで不動産屋側の規則によるものです。 よろしくお願いします

  • オートローンの連帯保証人について

    現在、同棲中の彼がバイク購入に当たり160万円のオートローンを申し込んだところ、連帯保証人が必要とのことで、私に保証人になって欲しいと言ってきました。彼は現在30歳で、車のオートローンを返済中です。ローンの返済期日に引き落とされることはほとんどなく、いつも振込用紙が送られてきてからの返済になっているようです。私は現在23歳で社会人2年目、ローンなし、年収300万円程度ですが、私が保証人になることは可能なのでしょうか? 彼が返済期日に遅れた場合、私にもデメリットが出てくるのでしょうか? この先何があるか分からないので、実際のところ保証人になるのには抵抗があります。 ご回答お待ちしてます。

  • 連帯保証人について質問です。私は夫のもつ住宅ローンの連帯保証人となって

    連帯保証人について質問です。私は夫のもつ住宅ローンの連帯保証人となっております。もし、夫が亡くなった場合、ただちにローン一括を支払う事となるのでしょうか? また、ローンの相続を息子がした場合、私は引き続き息子の連帯保証人となるのでしょうか?言葉足らずで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • マンション購入の際の連帯保証人、ローン審査について

    マンション購入を考えています。 1)夫名義で買うか、妻である私と共同名義で買うか、悩んでいます。 友達には、共同名義にしたほうがいいよと言われましたが、どんな点でいいのでしょうか。 2)マンション購入の際に、連帯保証人というのが必要なのでしょうか。 連帯保証人が必要な場合、年金生活者でも連帯保証人になれますでしょうか。 3)共同名義の場合、私が連帯保証人になるのでしょうか。 夫は公務員のため、ローンは民間ではないものを利用する予定ですが、ローン審査は連帯保証人にも及びますか? わからないことばかりで困っています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンの借換え(連帯保証人がないもの)

    住宅ローンの借換え(連帯保証人がないもの) 住宅ローンの借換えを検討しているのですが、WEBで検索しているときに、連帯保証人が必要ないものがあると知りました。 実際にどこの銀行が連帯保証人なしでローンをできるのか、教えていただけないでしょうか?

  • 住宅ローンの連帯保証人と連帯債務者について

    夫名義で、住宅ローンの仮審査をしてもらったら、 妻の私を、連帯保証人にして下さいと言われました。 私は、無収入で担保提供者でもなく、夫一人が債務者になります。 私は、支払い義務が生じた場合、支払う事は不可能です。 そこで、教えていただきたいのですが、 1)住宅ローンの場合、連帯保証人と連帯債務者は、どう違うのでしょうか? 2)連帯保証人になっても、私に、支払い義務が生じる事はないのでしょうか? 3)無収入の私を、連帯保証人にするというのは、金融機関は、どうい目的があるのでしょうか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの連帯保証人について

    マンションのローンを検討していますが、提携ローンの 仮審査で承認を頂きましたが金利優遇を受ける事ができませんでした。 それを売主会社に相談したところ、妻を連帯保証人 にすれば優遇を受けれるでしょうと言われました。 (連帯保証人は収入合算ができるので審査基準収入が上がる為との事) 連帯保証人というのはどういう責務を負うのでしょうか? 主債務者は、私なので何かあった時はローンが残らないと いうのは分かっています。 保証会社に保証人になってもらう事になると思うので、銀行が連帯保証人を つけたい意図がわかりません。 (銀行にとっては、債務不能になった場合は保証会社から支払われるので) また、現在、名義等は私名義で全部進めていますが妻を連帯保証人にすると何か変更や新規手続きをしたりするのでしょうか?教えて頂けますでしょうか?お願い致します。 ※夫婦揃ってローンを借りる事はしません。

  • 連帯保証人

    表題の質問ともうひとつ、合わせて2つです。 まず、一つ目は連帯保証人についてです。 多くの場合、賃貸契約を結ぶ場合、連帯保証人が必要となりますが、これは必須なのでしょうか? 必須としたら、それは親族に限られますか? もうひとつは駐車場についてです。 スペースひとつにつき、車一台となりますがバイク2台とか、自転車とバイクを置くという使い方はどうなるのでしょうか? 自転車置き場が設定されている場合、バイクは入れられません。駐車スペースは普通、車を対象にしていますが、バイクを置いた場合は契約違反とみなされることはありませんか?

  • 連帯保証人と住宅ローンについて

    76才の父親が、父親の土地に、父親の名義で、アパートを建設しようとしています。すべてローンで建設しようと考えていて、その場合は、私が連帯保証人になる必要があるようです。 私は、近いうちに住宅の購入を考えているのですが、住宅ローンは、組めるのでしょうか?