• 締切済み

Exact Audio Copyというソフトについて

このソフトを使うとコピーガードのついたCDもパソコンで聞けると伺ったのですがこのソフトを使ってパソコンで聞いたりiTunesに入れたりしたら違法なんですか? 教えてください。

  • Mr-C
  • お礼率80% (97/121)

みんなの回答

回答No.1

EACは、CDからの音楽取り込みツールとしてはもっとも一般的なものと言っても良いかもしれません。 さまざまなカスタマイズができ、精度の高い読み取りが行えます。 さて、著作権法上、私的使用については複製が認められていますが、「技術的保護手段の回避または改変」をして防止されている行為を可能にすることは私的利用から除外されています。 EACなどでの読み取りがこの行為にあたるかどうかですが、一般的なCDSなどの処理がされているCDについては、技術的保護手段の回避には当たらないと言われています。普通にできてしまったなら仕方ないのです。 ただ当然ですが、他人に配るなど私的利用の範囲を超えてしまったら違法になります。 ”あなたが持っているCD”から、”あなたが使用する”ために読み取るのなら問題になることはないでしょう。

Mr-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり個人で楽しむ領域内なら違法ではないんですね!それだけでもわかってよかったです。 詳しいご説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Exact Audio Copyについて

    ダウンロードして、日本語パッチをあてました。 最初の画面(もしくは2度目からの起動の後[EAC]-[設定ウィザード])で「次へ」を押したあと、ドライブ名が表示されるはずらしいのですが、何も表示されません。 チェックボックスのみの表示です。 そこでチェックを入れ、そのまま「次へ」「次へ」を押すと、ドライブ性能の自動検出をします。と出てきます。 「次へ」を押すと ------------------------------ EACテストに必要なCDドライブに見つけることができませんでした。 ダイアログの最上部にリストされているドライブに音楽トラックを含むCDが挿入されているか確かめてください。 そして、再度実行するか、前の画面に戻ってください ------------------------------ と出てしまいます。 外付けドライブではなく、最初からついていたドライブです。 OSはWindows 2000(Meからのアップデート)で、ドライブに入っているCDはオレンジレンジのMusiQです。(ガードがかかっていません。マイコンピュータの中では「Audio CD」と認識されています。) なぜこのような状態になるのでしょうか?

  • リッピングソフト Exact Audio Copy

    PCからより良い音で聴きたいので、ネットで色々検索しているとEACなるソフトでリッピングすると、高音質で抽出できるとありましたが、そこでフと思ったのですが、リッピングじゃなくてCDから直接聴いているときってWMAを使っているのですが、そのときの音とリッピングした後の音ってもちろん違うのですよね、このソフトの趣旨からいってリッピングしたほうが良いということだと思うのですけど

  • Exact Audio Copy頭で書き込めなくなった・・・

    Exact Audio CopyでCD-Rに書き込めなくなりました・・・。 前までは普通に書き込めたのですが、最近になって書き込めなくなりました。 書き込み中に途中でエラーになるんですが、そのCD-Rに書き込んでる様子もなくCD-Rも無駄にはなっていません・・・。(ちなみにテストモードではないです) どのような原因があるんでしょうか? 補足ですがi-tuneやCdManipulatorなどでも書きこめません。とういかこちらも書き込んでる様子も無くエラーになります。(CD-Rは無事です)DVD-Rに動画などは普通に書き込めます。 最後に、EACで出たWAVとCUEシートは他のライティングソフト で使えますか?もし使えるライティングソフトがあれば教えてください。 OSはXPでドライブはバッファローのDVM-RD12U2です。 よろしくお願いします。

  • CD 書き込みソフト

    CD書き込み(CD コピーライティングソフト) で、コピーガードかけれるソフトってあるんでしょうか?たとえば自分で音楽つくって専用MTRでCDを作成した場合、コピーされないようにパソコン上でもう一度焼いて、コピーガードをかけたいのです。例えば、ビデオテープでもコピーガードを除去するものとかはありますが、プロテクトかけるものは売ってません。同じくCDライティングソフトでもプロテクトかけれるライティングソフトはあるのでしょうか?ちなみにパソコンはMACです。

  • Exact Audio Copy(EAC)の使い方

    ネットワークプレーヤー(パイオニアN-50)を購入予定です。それに備えてCDのリッピングを始めようと思っています。リッピングソフトにはEACを使うつもりでインストールしました。試用してみると、トラック単位でWAV形式で取り込む方法と(WAV)と、CDの内容を丸ごとWAV形式で取り込む方法(IMG)の2通りがあることが分かりました。リッピングしたものをMedia Playerなどで再生すると、前者は一つのトラックしか再生できませんが、後者だとCD再生と同じようにすべてのトラックを連続再生します。 将来これをNASに移し替えてネットプレーヤーで再生する場合、どちらの方法がいいのでしょうか? トラックごとに取り込んだものを1枚のCDとして認識し、連続再生する機能がネットプレーヤーにはあるのでしょうか? なお、IMGでリッピングすると、CDの付帯情報がCUEファイルとして収録されますが、これの使い道についても教えて下さい。

  • Exact Audio Copy書き込みエラー

    Exact Audio Copyのソフトを使い音楽CDの取り込みは出来きるのですが、CDやCD-RWに書き込むと途中で書き込みエラー  Write blocks: Logical unit not ready long write in progressと表示されストップします。 再インストールしても同じ結果です。使用環境は、OS-Xp ドライブがGSA-4040Bです。書き込み可能となる方法がありますか。

  • DVDのリッピングは違法ですか?

    レンタルDVDのコピーガードを解除し、パソコンにリッピングできるフリーソフトがありますが、これを使い映像をリッピングし、個人で楽しむ範囲で利用する(携帯やDVDへ入れる)のは、現時点で違法になり、捕まってしまうのでしょうか? ネット上でもいろいろな使い方がたくさん紹介されていますし、素人が簡単に解除できるようなコピーガードを解除しても、違法にならないのでしょうか。 いろいろ意見が割れるようですが、現時点での違法性を教えていただきたいです。 またCDのリッピングについては大丈夫なようですが、DVDの場合と何が違うのでしょうか。 CDにはコピーガードをかけていないのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ないですが、ご回答、よろしくお願いします。

  • Exact Audio Copy で書き込みエラー

    Exact Audio CopyでCD-Rに書き込みを行う際、4枚に1枚ほどの割合(25%ほど)で書き込みエラーが生じ、Appsが異常終了してしまいます(エラーMsgのダイアログは添付ファイルをご参照ください>すみません、PC画面全域のハードコピーの方が良かったですね...)。 大量にCD-Rを焼かないといけない事情ある中、廃棄ディスクも無視できないほどの量となっているため、この現象の回避方法をご存じの方おられましたらご助言頂けますよう、宜しくお願いいたします。 異常終了するケースでは、CDイメージの書き込み処理がストップし、まず該当のエラーダイアログが一枚表示されます。次、ダイアログ上唯一のボタン(OKボタン)をクリックすると、同じダイアログ(だと思われる)がズラズラズラと重なり合って10枚(?)ほど連鎖表示され、自動的にEACが落ちてしまいます。 "...Whole-Overflow" というメッセージゆえ、単に書き込み元ファイルの容量が、書き込み先CD-Rの容量をオーバーしたのかと思いきや、外付けCDドライブの電源を一旦OFF→ONしてCD-Rを新しいプレーンディスクに取り替え、ECAをリスタートして再処理すると、正常に書き込み処理が完了してしまうのです。 正常終了は嬉しいものの、いわゆる再起動による原因の消滅ということで、根本的な問題を解決できないまま、かれこれ20枚ものディスクを廃棄してきています。 以下、当方環境を整理させて頂きます。 ・OS: Windows Vista(32bit) ・ソフト: Exact Audio Copy(Ver.1.0 bata 3)      ※取込: IMG取り込み      ※書込: WRI書き込み      ※EACの諸設定はほぼ規定値(理解不足のため) ・ドライブ: Plextor Premium2 ・CDR: 太陽誘電製 That's/2-40x/700MB) ・作業: 音楽CDのバックアップ 以上、どなたかこの問題、および解決方法をご存じの方がおられましたら、ご連絡頂けますよう切にお願い申し上げます。

  • CDをパソコンでコピーは合法で、DVDは違法っておかしくないですか?

    CDはパソコンでコピーは合法で、DVDはパソコンでコピーは違法というのはおかしくないですか?  どちらも著作権法に違反しますよね? でもCDはコピーガードがかかっていないから大丈夫なのでしょうか??  どうせなら両方を違法にはできないのですか?

  • CDコピーについて困っています…

    コピーガードがついているCDをコピーするというのは、違法なのでしょうか? もし、違法でないのなら、また使い方次第(営利目的で違法になるのな ら、個人で使う分にはOKですよね?)で、大丈夫な場合、CDコピープロテクトを外すソフトを教えてもらえないでしょうか? お願いします…

専門家に質問してみよう