• 締切済み

Exact Audio Copyというソフトについて

このソフトを使うとコピーガードのついたCDもパソコンで聞けると伺ったのですがこのソフトを使ってパソコンで聞いたりiTunesに入れたりしたら違法なんですか? 教えてください。

• Mr-C
  • お礼率80% (97/121)

みんなの回答

回答No.1

EACは、CDからの音楽取り込みツールとしてはもっとも一般的なものと言っても良いかもしれません。 さまざまなカスタマイズができ、精度の高い読み取りが行えます。 さて、著作権法上、私的使用については複製が認められていますが、「技術的保護手段の回避または改変」をして防止されている行為を可能にすることは私的利用から除外されています。 EACなどでの読み取りがこの行為にあたるかどうかですが、一般的なCDSなどの処理がされているCDについては、技術的保護手段の回避には当たらないと言われています。普通にできてしまったなら仕方ないのです。 ただ当然ですが、他人に配るなど私的利用の範囲を超えてしまったら違法になります。 ”あなたが持っているCD”から、”あなたが使用する”ために読み取るのなら問題になることはないでしょう。

Mr-C
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまり個人で楽しむ領域内なら違法ではないんですね!それだけでもわかってよかったです。 詳しいご説明ありがとうございました。