• ベストアンサー

CDのコピー

こんばんは、コピーガードの掛かっていないCDをコピーするのは違法なのでしょうか? 私はいつもCDを買ったら車用にコピーして使っているのですが、ふと気になりました。 コピーガードは外すと違法と聞いているので手は出していません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.5

実際には結構複雑です。 ・個人使用目的 ・適合したメディアを使用すること 上記以外は原則、全て違法。 特に後者は見落とし易い重要事項なので注意。 cliomaxiさんか紹介されているコラムにも 「デジタル複製は、補償金支払いが必要」と 明記されています。 アナログ複製は生演奏など、非常に限られています。 (現在のコピーのそのほとんどがディジタルコピー。) PC等を用いてのコピーは、どのような方法でも、 "ディジタル複製"に相当する。 また、実際の判断基準となる部分等は、 JASRAC(日本音楽著作権協会)によって定められています 実際にはcliomaxiさん紹介のコラムより、 より厳しくなっています。 参考(JASRAC : Q&A) https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

参考URL:
https://jasrac.e-srvc.com/cgi-bin/jasrac.cfg/php/enduser/std_alp.php

その他の回答 (4)

• cliomaxi
回答No.4

>コピーガードは外すこと自体も違法ではありません。 しかし、コピーガードは外すためのソフトを使用することが違法 逆です。 コピーガード(プロテクト)を外す事自体が違法です。 ソフトを使用することは違法では有りません。 (ただ、ソフトを使用する=コピープロテクトを外すと同義なので結果としては違法)

• cliomaxi
回答No.3

問題有りませんよ。 参考URLの下の方に「コラム」が有りますから、お読みになるとすっきりすると思います。

参考URL:
http://www.music-eclub.com/lesson/koreshiri/lecture02.php#column
  • ms1012
回答No.2

コピーガードの掛かっていないCDをコピーするのは、個人で使用する場合は違法ではありませんし、コピーガードは外すこと自体も違法ではありません。 しかし、コピーガードは外すためのソフトを使用することが違法になる場合ありまた、ソフトそのものが違法性のあるものなので注意してください。

• series885
回答No.1

個人や家族で使う分にはまったく問題ありません。 他人に譲渡したり、販売したりすると違法になります。 ですから、 >CDを買ったら車用にコピーして使っている ことに関してはまったく問題はありません。

kurumi1982
質問者

お礼

ありがとうございます! 安心しました!