• ベストアンサー

結婚準備で情緒不安定…限界に近いです…。

2週間後に新居に引っ越し、挙式は10月です。 元々私はとても心配性で、予定は早め早めにこなし、何事にもよく調べて取りかかりたい性格です。 彼は、亭主関白タイプではありますが、もとラグビー部だっただけあって、精神的にタフでガッツもあり、明るく優しい人です。 式場探しをし、結納もそれなりにしっかりやり、新居は新築を購入しました。 お互いの両親もとても喜んでくれ、協力的ですし、私の両親に至っては、私に対していつも以上に優しく接してくれています。 でも私は、それらのもろもろの手続きや買い物、打合せ、準備などで、次から次へ、ピリピリする状態が数ヶ月続いていて、最近いよいよおかしくなってきました。 ちょっとしたことで火がついたように怒ります。彼相手に信じられない剣幕でキレます。そして大泣き。 今まで温厚だった彼も、さすがに最近は口調が荒いです。 両親は私に「もーよしよし」って感じでまるで子供です。 周りにそうさせる自分が本当に嫌になります。 今朝は、ゴミ捨てを忘れたことで落ち込み、涙が止まらず出社が遅れました。 両親に朝「いってらっしゃい!」と言われるだけで、涙が止まりません。 どうしたら、いつもの私に戻れるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も心配性で、その上、準備も一人でやり、父が手術になり、、、 もう大変でした。 ストレスで体調がおかしくなって病院へ 先生は「結婚だけでもかなりのストレスがかかります」と言っていました。 多かれ少なかれ、皆ストレスに感じるのです まずは、自分だけ、、、と思わないようにしてください。 先々の事は予定通りには運びません。良いことも悪いことも 先回りして考えられることには限界があります。 そして彼がラクビー部だった人で体育会系ですよね? 一緒に繊細に考えてくれるとは尾もませんが利点もあります 一緒に落ち込んでは浮き上がれませんし 彼にはそれだけの心の余裕があるのです 自分でしなければ、、、と思いすぎず頼ることです。 自分でストレスを減らす努力をすること。 ○○しなければーーー!と思い過ぎないことも大切 その日にゴミを捨てないとどうなるんでしょうか? 収集はまたやってくる 臭くなりそうなら、ゴミ袋をもう一重かけてもいい。 チョット臭いだけです コレは一例で、他の事も○○しなければ!と思ったら なんでダメなんだろう?と考えてみること けっこう、そんなに1通りじゃないと駄目な事は少ない。 もっと多様に選択できることを心に置いておいてください。 そして何より、お幸せに。

noname#57092
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様は本当に大変だったのですね。 「結婚」がストレス、というのは私もどこかで読んだ事があります。 「配偶者の死」が1位で確か2位が「結婚」だったように思います。 そう、ゴミは別に一回くらい捨てなくてもいいんです。 燃えるゴミなので回数も多いし…。 だけど絶対捨てないと…ってそういうところで自分を縛り付けてしまう性格なんですよね。 この土日はいくらか暇があるので、のんびり出来ています。 沢山の方に回答も頂いたし、元気出てきそうです。

その他の回答 (10)

• cuteisfit
回答No.11

はじめまして。 今のご自分の気持ちを理解してあげていますか? 昔本に書かれていた言葉ですが、『自分のことをわからないくせに、人に理解しろと言うのは虫が良すぎる!傲慢だ』と。これを読んだ瞬間恥ずかしくもあり、なるほどと思ったものです。 すごく焦りとプレッシャーがおありなように感じます。 そのプレッシャーってご自分が勝手に作り上げたものだと思うんです。 あれもしなきゃ、これもしなきゃ、○○することが完璧!彼はこうする妻を求めているだろう、こんな素敵な彼のために私もがんばらなきゃって!一人でがんばり過ぎて、息切れしてしまっているんだと思うんです。 でも、彼もご両親もあなたの心からの笑顔を何よりも望んでいると思います。現に温厚な彼が変化しはじめているのですものね? 何事にも一生懸命な方だと思います。 でも、これからは一人で自分のペースで生きるのではなく、彼と二人で生活していくのです。時に待つこと、あわせることも必要になって来ます。結婚生活は自己訓練 みたいなところあります!(苦笑) 男性の方が弱かったりもするものです。その時貴方に必要なのは、何でもできることより、笑顔だって思います(^^) 今から練習だと思って、自分の気持ちをまず理解することからはじめてみてはいかがですか? 今、自分自身何をどうすれば満たされるのか、落ち着くのか。これ?あれ?とご自分と向き合ってみて下さい。案外彼とのんびりデートすることだったりするものです。式の事は今日だけは忘れたい!そんな願望だったりするものです。一息つけば、新たな気持ちも生まれ、準備に取り掛かれると思います。 私も半年前に結婚しました。新居建設と挙式準備が重なって、苛々ピリピリ・・・爆発しまくり(^^;)結局丸一日デートしたんです。すごく楽しく気分転換になり、新鮮な気持ちも生まれました。 決して一人で全てを抱え込まずに。彼も寂しくなってしまうと思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 私は東京出身、彼は中国地方の出身、と言うことで、二人の結婚式に対する考え方、風習なども全く違い、もめ事も多いです。 で、やっぱり自分が何を考えているのか、自分で把握することって結構難しいな…と感じました。 ただただ思ったことを言うと、すごく自己中心的になってしまい、彼に理解してもらうことはできません…。 (「自分の貯金は出したくない!」とかすごい発言になってしまう) ただ、筋道建てて自分の言いたいことを説明すれば、彼にも分かってもらえるというのは最近とても感じます。 そしてこれが結婚してからの生活のリハーサルというか練習みたいなものなのかな、と思うようになりました。 最近すこし片づいた問題もあり、いくらか元気を取り戻しました。

• 38sakura
回答No.10

御結婚おめでとうございます! 私も10月に結婚します。 akane6701さんはきっと几帳面な性格なんですね。 ちょっと一生懸命頑張りすぎていませんか?? 私も式場を決めたり、ドレスを決めたり決める事が重なった時、頭の中で「どうしたらいいの?」とずっと頭の中で疑問と不安が廻ってました。 自分自身本当にしんどくて、彼に打ち明けても彼からは重たいと言われるし辛かったです。 彼もさすがに疲れて「当分結婚の話やめよう」って言ってました。 人生の大事なイベントだし、大きなお金も動くし、みんなに楽しんで貰わなきゃ!って張り切りすぎていました。 ホテルの担当の方にも「そんなに急がなくても大丈夫」と何度も言われました。 彼の両親に「結婚式なんてハプニングがあったほうが楽しい。若いんだしちょっとくらい失敗しろ」って言われて何だかすごく楽になりました。 みんなの意見を伺って調整して、っていう作業をちょっと止めてみて「招待状はこれがいい」って言ってみました。 たまには自分の意見をとおしてみるのもいいですよ。 ドレスの為に控えていたケーキを食べに行くのも楽しいですよ★ 肩の力を抜いて結婚を決めた日を思い出してみてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!同じ10月挙式なんですね。おめでとうございます。 そう、確かに几帳面な性格です。 とにかく自分で調べ上げて、一番安くてお得にしようしよう、って…。 それからやっぱりみんなに楽しんでもらいたいし、ナドナド…回答者様と同じ気持ちです。 あれから時間も経って、少し片づいた問題などもあり、自分も多少成長したかな~とも思ったし、少し楽しいと思うこともありました。 お互い頑張りましょう! 最後になりましたが、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

• naopom
回答No.9

私も二ヶ月前にやっと挙式を終えました。 私もakane6701さんとよく似た性格で、式前の一ヶ月前まで主人と険悪な雰囲気でいることが多かったですよ(笑) どうしたら・・・というご質問に私なりにお答えすると、 あきらめましょう! 結婚式の準備ってもう「結婚生活」の一部だと思うんですね。 お互いに自分の意見を通しても何も解決しないし、 いっそのこと腹をくくって諦める!という思い切りも必要だと私は思います。 私も準備期間中は「キーッ!」ってなってましたが「きっちりやるのは諦めよう」と腹をくくりました。 この「きっちり」はあくまで「私の」きっちりであって、 きっちり度は自分で決められるんですよね。 準備が万全でなくても結婚はできるし、私ひとりで結婚するわけじゃないんだから、ときっちり度を下げました。 結婚式ってやると本当にいいものですが、結婚式のために精神を病んでも全っ然意味ないですよ。何かそれって本末転倒な気がしません? 結婚式しなくたって結婚はできます。 だからそんなに「結婚式」にこだわらないで、のほほんと構えていた方がいいですよ。 どうにでもなるって腹をくくるのは女性の方が得意なはずです。(私の持論ですけど) こういうときは女の方が強いんですから(^-^)o 私は諦めて英会話スクールに行って気分転換してました(笑) 結婚式、楽しみですね♪

質問者

お礼

ご結婚おめでとうございます。そしてお疲れさまでした! そうですか、あきらめるしかないですか…。 私は相変わらずもめたり、ブルーになったりを繰り返しています。 ただ、そのたびに必ず彼と話し合うことにして、お互い中途半端な気持ちのまま終わる…というのだけは避けるようになりました。 私は東京、彼は中国地方出身なので、お互いに結婚式に対する考え方の違いも著しいのが困りものです…。 地方は何かと豪華にやりたがるので、簡素化したい私は胃が痛いです。 ただ、時が経つに従って、ただただ辛い、というのとは違ってきました。 もうすぐ引っ越しなので、それが終われば「また一つ片づいた」ってことで気持ちも少し軽くなるかもしれません。 ありがとうございました。

noname#15331
noname#15331
回答No.8

こんばんは。質問を見て私にも少し当てはまるところがあると思い書かせて頂きました。 私も今秋結婚予定です。 日々、準備に頑張って取り組んでいました。 何事にも心配性なところがあり、「早めにしなきゃ!」 「次はこれをしなきゃ!」「これはいつまでにしなきゃ!」 という感じで、せっかちといいますか・・・。 ところがちょっとしたことで緊張したり、体調を崩したりすることが多くなってきました。 同時に、彼のちょっとした言動にイライラして怒鳴ってから後悔し落ち込んだりと・・。 そしてある日。朝起きると口がほとんど開かなくなってまして・・・。 驚いて病院に行ったら、筋肉の緊張によるもの、ストレスが原因で。 私自身は、特にストレスを感じていたとは思わなかったのですが。 今では、開かなくなった口の治療とかねて心のケアに通っています。 少しずつ体調も良くなってきています。 行ってみて良かったなと思います。 やらなくてはいけないことも沢山ありますが、 「なるようになるんだから」と思うようになれました。 (今まではそういわれても「無理!!」という感じだったのですが) 自分の出来る範囲で、オーバーヒートしないようにしています。 自分の趣味のお菓子作りをしたりして、自分なりのリラックスをしています。 質問者さまも、何かリラックスできる(オフモード)になるようなことはありますか? ゆっくりと、お風呂にはいるだけでも肩の力が抜けてほっとしますよ。 大丈夫ですよ。きっと質問者様もいつもの自分に戻れると思います。 私も今、少しずつですがいつもの自分の調子に戻ってきましたので・・・。ね☆

質問者

お礼

回答者様も秋に挙式ですか、おめでとうございます。 体調はいかがですか?お気持ち大変よく分かります。 また、分かっていただきありがとうございました。 結局私の憂鬱は準備が忙しいことではなく、 結婚式をして、大勢の人前に出ること自体が苦痛すぎる、 結婚式が嫌なことが原因でした。 なので、自分でもいまだに解決方法が見つからない…というか、自分の中で自分の苦手を克服しなければいけない事でした。 もういい大人なのだし、嫌だ嫌だと言うばかりではなく、気持ちを割り切って切り替えられる人間だと多少は思っていましたが、こと結婚式となると難しいです。 解決できるのは自分だけなので、なんとか頑張ります。 ありがとうございました。

• gondesu
回答No.7

こんにちは。 私も早く色々な事を決めたい性格でカミさんも似たような性格です。新居へ引越し4ヵ月後の挙式当日までの間、5キロも痩せてしまいました。 どうでしょう。思い切って3日間何もしない・考えないようにしませんか?彼氏さんや友達とご飯に行ったり遊びに行ったりしませんか? 例え3日間であっても、心身ともにリフレッシュされます。 それと、式場の担当者はe-mailが出来ますか? もし出来る担当者であれば、どんどんメールを送って打ち合わせ日以外でドンドン質問やら提案を送るだけでも、精神的不安が少なくなります。 うちも、新居へ引越し入籍してから式場探し・披露宴の内容決めをしましたが、やはり途中でakane6701さんと同じくカミさんの心が崩れてしまって突然泣き出したりして夜中遅くまで2人で話し合いをした事があります。 決め事ややるべき事が重なり過ぎてる時に起こりやすく、その時は決まって2~3日間。何もやらないようにしました。 特に、披露宴関係では運良く担当者がe-mailの出来る方で、毎日のように質問や提案・確認事項をメールで送ってました。招待状や席次表などもデータで送ってもらい、家で校正して送り返したりしてましたので、実際に打ち合わせで式場へ足を運ぶ回数を少なくすることが出来ました。 また、披露宴の打ち合わせで内容を決める時も、殆ど2人でアレコレ家で決めてしまって、打ち合わせの時は担当者と一緒に考えるのではなく「こうしたい」と提案する形にしたら、随分と精神的に楽になりました。 披露宴で流す曲も「この場面でこの曲を使いたい」って全て逆提案して担当者が驚いてました。 長々と書いてしまいましたが、心が壊れるほどakane6701さんは良く頑張ってます。 ここら辺でチョットだけ頑張ってる自分にご褒美をあげて一休みしませんか? 大丈夫です。いつもの自分に戻れますよ♪ d(^-^)ネ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 皆さんの回答を拝見して、理性では分かったつもりになっていたのですが、 どうしても気持ちがついていかない日々が続いていました。 よくよく考えたところ、人前に出るのが非常に苦痛な性格のため、 結婚式そのものが嫌でしかたなくて、不満や憂鬱になっていると分かりました。 ただ、結婚式の形態は彼の実家の都合もあり変えることが出来ず、 結局私自身がそれを受け入れるしかありません。 準備の忙しさは小休止の状態なのに、憂鬱な気持ちは変わらないどころかひどくなっているみたいです。 でも自分で解決するしか無いため、中途半端なお礼となってしまい、申し訳ありませんでした。

• betchi95
回答No.6

何でもきっちりやろうとする質問者さんの姿勢は立派です。 しかし、少し肩に力が入りすぎているみたいですね。 結婚はスタートラインに立つことなんですから、準備不足で当たり前と思いましょう。 色々そろえながら暮らせばいいじゃないですか。 式に関しても、式場に任せられるところは任せて、こだわりは出来る範囲に収めましょう。 ちょっとくらいのミスは誰も気づきませんし、気づいても笑い話で流せます。 私も確かに結婚前は、先々やらなければならないことが山積していて、気が休まらなかったです。 ですが、実際その時になっちゃうと、何とかなっちゃうものです。 完璧・万全じゃなくても平気ですから、安心してください。

質問者

お礼

そうですね。 新居の手続き関係も一段落して、結婚式場のプランナーさんもいい方でした。 なのでいくらか余裕も生まれてきた感じです。 ただ、こだわりの強い彼に対して憎しみが沸いてきてしまい、まだ苦しんでいます。 式が一段落したら、付き合っていた頃のようにもどるのでしょうか…。 回答ありがとうございました。

回答No.5

結婚のことなんて忘れて、美味しいものを食べ、美しい風景を見て、柔らかい布団でぐっすり寝ることです。 結婚を義務と感じている間は強迫観念から逃れることは出来ません。そもそも結婚は愛する人と一緒になりたいという願望の実現であって、一緒にならなければならないという強迫観念とは正反対のものな筈ですが、特に女性はその2つが裏返ってしまうことがあるようですね。 そういうときは、結婚のことなんて忘れてしまう必要があります。大丈夫、あなたが結婚のことをしばらく忘れていても、別に何も起きませんよ。手続きや準備に漏れがあったとしてもそんなものは後からいくらでも取り返せます。なにせ結婚ってのは今後何十年に渡る長期のプランなのです。あなたが1週間か1ヶ月か結婚のことを忘れたって、深刻なことになんてなりませんから安心しましょう。 私なら仕事をさぼって、ゴミなんて親に任せて、飽きるまでベッドに寝転がって、飽きたら今まで食べにいけなかったレストランをハシゴして、お腹がいっぱいになったら愛車に乗って雲が切れて青空が見えるまで高速道路をふっとばして、運転に疲れたら帰ってベッドで寝ますね。 そんな生活を送りながらしばらくすると、いずれきっと無性に彼の顔を見たくなるでしょう。そしたら、彼と会って、それまでの準備の遅れを一気に取り戻せばいい。その頃にはそういったバイタリティがきっと質問者さんに戻ってきてますよ。 幸せな結婚が出来るといいですね。そう願っています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 準備の忙しさと緊張感はだいぶ和らいできて、いくらかのんびり出来るようになりました。 しかし、婚約指輪を一方的に贈られた事(以前こちらに質問しました) 新居内のカーテン選びと照明選びで自分の好みを否定され、彼が気に入った物にさせられた事、 私が乗り気でない「大人数の結婚式」をさせられる事、 等が受け入れられず、ウジウジウジウジしています。 それらの事は一度は自分の理性で納得し折れたはずなのに、どうしても毎日思い出してしまい気持ちが悪くなります。 理屈で楽しもうとしても、本能的にブルーになっています…。 こんな救いのないお礼で申し訳ありません…。

回答No.4

典型的なマリッジブルーですね。 大小はあっても、ほとんどの人がそうなります。 環境が変わることへの不安が原因なので、気持ちをポジティブに考えるしかありません。 ちょっとがんばりすぎですね。 家族か友人と小旅行なんかどうでしょうか。 先に結婚した人と話すだけで、ずいぶんと気持ちが変わりますよ(「自分だけじゃないんだ」って実感する)。 これは、妊娠・出産のときも同様の気持ちになるかと思いますので、その際も「他の人と話してストレスを発散する」っていうことが重要かと思います。

質問者

お礼

そう、妊娠出産も、最近ますます恐ろしくなってきてしまいました。 彼も「このままだと妊娠中どうなるか怖いな~子育て中もカリカリしそう…」って不安を感じ始めたみたいです。 今日は久々に暇だったので、母の買い物にお付き合いしてきました。 誰かのために出掛ける…なんてホント数ヶ月ぶりでしたが、疲れたけどすごくリフレッシュされてびっくりしています。 ちょっと休むだけで、随分前向きになれるものですね。 ありがとうございました!

• hotap
回答No.3

この情緒不安定な状態をきちっと彼氏さんに話していますか? 記事を見た感じだけだと、自分の中で溜まっていることが中途半端に消化出来ないでいるように感じます。 もし彼に話をしていないのなら、きちっと話をして甘えるようにしましょ。 何でも自分一人で出来る訳ではないのですから。

質問者

お礼

キレるんではなくて、「自分はこう思ったからこうした…」って、昨日彼に落ち着いて話してみました。 そうしたら「そこまでしなくても後から何とかなるから…」と。 本当、何でも1人で出来る訳ではないんですね。 私は会社でも自分1人でする仕事なので、1人でするのが当たり前になっているのは確かです。 回答ありがとうございました。

noname#11668
noname#11668
回答No.1

結婚止めますか? 同じような状態だったので式を半年づらした友人が居ますよ、彼の都合で10月(例ですが)だったのを本来式を挙げたかった6月にすることで、気が晴れたのかやさしくなりましたからねぇ、彼女。 今はもう2児の母で、そんな気配なんて微塵も感じませんから、それが良かったのでしょう。 究極の?選択もあり、ということですので(^_^)v おだいじに

質問者

お礼

や、やめませーん!(笑) むしろ結婚式は早く済ませてしまいたいくらいです。(なんか矛盾してますけど) お友達はジューンブライドがご希望だったんですね。 私もカーテンの柄とか、照明器具のデザインとか、些細な希望が通らなかったりが重なって、鬱っぽくなっています。お恥ずかしいですね。 結婚も結婚式も、自分の好きでやる事なんですものね。 いざとなったら何でもアリなんだと思う事にします。 アドバイスありがとうございました。