• ベストアンサー

突然ルーターが使用出来なくなった。(YahooBB)

プロバイダはYahooBBを使用していて、Yahooの不具合かどうかは分かりかねますが1日にモデムの電気が数個切れて徐々に点灯し始める事が数回あります。回線が切れるというやつです。(30秒程で復活します) 昨日も午前中にそれがあり、それからパソコンから離れて1時間後くらいにインターネットをしようとIEを立ち上げたところ、回線が切れている状態にありました。 現在ルーターを通して2台のPCを接続している状態なのですが、モデムから直で繋いだ場合はインターネットが繋がります。Yahooのサポートセンターに電話したところ、回線は正常に通っているのでルーターの設定、故障だろうと回答を得ました。 朝まで正常に動いていた物がすぐに壊れるのでしょうか? ちなみにルーターはcoregaのBARMXを使っています。接続PCはwinXPと2000です。現在はXPの方をモデムと直に繋いで接続しています。 原因の分かる方、解消法の分かる方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。 もし質問に不備がありましたら補足しますのでお願いします。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

>昨日の午前からルーターを接続した場合は全くインターネットに繋がらない状態です。 というのなら、ルーターの問題になります。 一度ルータの電源をコンセントから抜いて、LANケーブルも抜いて、1時間ほど置き、再度接続してみてください。 それでもダメなら、ルーターの物理的な故障って可能性が高いです。一度メーカーサポートに連絡してみると良いです。最悪の場合、修理か買い換え(経費比較してみてですが)ですね。 >朝まで正常に動いていた物がすぐに壊れるのでしょうか? そりゃ、あり得ますよ。絶対壊れない機械はないし。 徐々に調子悪くなる性質の物でもないでしょうから。

Hal330
質問者

お礼

ありがとうございます。一度コンセントから抜いて放置してみます。

Hal330
質問者

補足

コンセントを抜き、モデム、PC全ての電源を落としてから時間を置いて試したところ、ルーターを通して2台とも回線が通るようになりました。 適切なアドバイス、大変感謝しております。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

ルータを通して2台のPCを繋げていると1日に数回、回線が切れる現象が見られるが、モデムから直にPC1台に繋げている場合は回線が切れる現象は(例え数日放置していても)見られない、ということでしょうか。 一般的に、モデムのランプが消灯して接続が不能になる場合、電話回線のノイズ等の影響でADSLリンクを維持できなくなり、再トレーニングと言って再びリンクを最初から構築する現象が起きていると考えられます。よって、ルータは無罪であることが多いです。 よって、モデムから直にPC1台に接続している場合でも、1日観察していれば同じ程度の頻度で回線が切れることが予想されますが、実際にやってみるとそうではないということでしょうか?

Hal330
質問者

補足

説明不足で申し訳ないです。 モデムの回線が切れる事は以前からですが、昨日の午前からルーターを接続した場合は全くインターネットに繋がらない状態です。モデムから直で繋げた場合はYahooの都合上、1日に3回程回線が切れますが、これは以前ルーターが正常に機能していた時も同じです。 モデムのランプが消灯する減少はYahooに報告済みで回線の関係で時々切れてしまうという回答を頂いています。 今後、今あるルーターを通して回線を繋げるには何を直せばいいでしょうか?それともルーターの故障で新しく買い換えないといけないのでしょうか?