• ベストアンサー

お店のメニューに切り取ったままの形で画像をはりつけるのは?

お世話になっています。メニューを作っているんです。使っているソフトはホットショットという画像ソフトで必要な画像に加工して、パワーポイントでメニューを作っています。しかし、ホットショットで加工しても四角形の枠のままパワーポイントに貼り付けになるので、画像の余白がどうしてもジャマになり重ねることもできないのです。どうしたら、切り取った画像の形そのまま貼り付けることができるのでしょうか。 もしくはいま使っているソフトに無理があるのでしょうか。また、簡単に使える良いソフトがあれば教えていただけますか。ぜひ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAK_999
回答No.1

余白と言っている部分は白ですよね。 この白の部分を透明にすれば良いのではないかと思います。 それならば、「図」ツールバーの「透明な色に設定」を使うと、指定した 色を透明にできます。余白の部分の白を指定すれば、その部分は透明に なり、画像を重ねても下の画像が見えるはずです。 ただし、透明にできるのは1色だけです。画像編集ソフトで「透明にしたい 部分」を白で塗りつぶしておく必要があります。

tenntuku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみませんでした。 見よう見まねで覚えたものですから 分からないことがいっぱいなんです。 でも、教えてくださって助かりました。 ありがとうございます。