• ベストアンサー

IPアドレス設定が戻ってしまう

最近、ヤフーBBのADSLにしました。常時接続と言うわけでなく、いちいちPCをシャットダウンさせ、電源を切ってます。使用する時だけ、PCを起動させるわけですが、どうしてもIP設定がPPPアダプターに戻ってしまうので、IPアドレスを毎回取得しなければインターネットが出来ません。もし、取得しないでIEを起動させるとオフライン状態になってしまい使えません。 IP設定を全て「書き換え」にした後、すぐ再起動させたりもしましたが、やはり、意味がありませんでした。 ADSLを使ってる方はPCは絶えずつけっぱなしなのでしょうか?とても、面倒なので何か解決方法があったらよろしくお願いします。

• clef
  • お礼率97% (342/351)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawausok
回答No.1

常時接続でも、ADSLなら「固定IP」で契約しない限り、IPアドレスは接続する度に動的に割り当てられるISPが大部分だと思います。 YahooBBについても同様のようですね。参考URLに示したとおり、固定IPの契約については、まだ実施していないようにもみえますね。

参考URL:
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/gaiyou/service.html
clef
質問者

お礼

固定IPですか~全く知りませんでした。 ってことは他にヤフーBBを使ってるいる人は私と同じ状態だってことですよね。 それなら、面倒ですが我慢しようと思います。 どうも、ご丁寧に回答有難うございました。