• ベストアンサー

ミルクを飲むとき寝てしまう

生後2ヶ月半の男の子です。母乳が出ないため完ミです。ミルクを飲む時に必ずといっていい程途中で寝てしまいます。本当にお腹が空いていないのかと思い、授乳時間を空けたりしていますが効果なし。 ちょっと飲んで満足しているようですが、少し経つとお腹が空いたと大泣き。そして与えると又寝てしまう・・・。何とか無理やり起こして飲ませたりしています。周りは『寝ているところ無理に起こして飲ませなくてもいいじゃないか』といいますが、どっちが子供の為にいいのかわからなくなってしまいました。 寝ずに集中して飲ませるコツとかありましたら是非是非教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayamaru
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.3

うちも完全ミルクです。 生まれてスグからしばらくの間、やはり途中で寝てしまったりすることが 多かったです。 特に生後2週間くらいまではそれがひどく、私も初めての子供だったので 扱いに慣れていなかったせいもあり寝てしまったら諦めてそのまま寝かす ことが多かったのです。ひどい時はたったの30ml位飲んだだけで寝て しまうこともありました。 でも、そうするとすぐ起きて泣いて・・・の悪循環。(+。+) 当時まだ産婦人科に入院していたのですが、それを見かねた看護士さんから、 「寝ちゃっても起こして飲まさなきゃ赤ちゃんだって長時間寝られなくて かわいそうよ。起こすのもかわいそうかもしれないけど、ある程度飲ませて あげないとまたすぐおなかがすいて起きちゃって、お母さんも赤ちゃんも ツラくなっちゃうよ」と言われました。 それからは赤ちゃんが寝そうになると「○○ちゃん、ミルク美味しいねぇ!」 とか「ごっくごっく飲もうね~!」などと話しかけて寝かさないようにしたり (うちの子供はその度に「ハッ!」と意識を取り戻していました)、周りで 家族に話かけてもらったりと、ちょっとでも(たとえ10mlでも)多く 飲ませるようにしました。 それが良かったのか、そのうちミルクの途中で寝る回数が減ったり、寝たと しても結構量を飲んでからになったりと、段々変わってきました。 うちの場合、早い時期から「ちょっとでも飲ませる作戦」をとっていたからか 満2ヶ月になる前からミルクの間隔がだいぶあくようになり、夜もまとめて 寝てくれるようになりました。 確かに眠たそうなのをわざわざ起こして飲ませる、というのは周りから見たら (そして自分自身から見ても)かわいそうに思えるかもしれないですけど・・・ 色々大変なこと多いでしょうが頑張って今の時期を乗り切ってくださいね!

biske1
質問者

お礼

同じような状況のお話を聞けると安心します! 寝そうになると足の裏をくすぐったり顔に息を吹きかけたりしてましたが眠気に勝てないのか白目をむいて寝てます(笑) 確かにまとめて飲んでくれた時、ミルクの間隔があくようになりました。それが毎回だったらいいんですけど・・・ 看護士さんのお話、聞けてよかったですね。 私もkayamaruさんに教えていただいたのでそんなに罪悪感なく起こすことができそうです! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

8ヶ月の娘のままです。 うちも、そんな感じでした。乳首のサイズをSからMに変えてもあんまり変わらず。 体重は増えていますか?もうすぐ3ヶ月検診ですよね? そのときに、体重に問題がなければいいと思いますよ。 うちは、生まれて最初の1週間完母乳だったのですが、あまり出ておらず、娘の体重の増加もいまいち。。母乳を諦めてミルクにしました。が、やはり飲みがいまいち。でも、3ヶ月検診ではきちんと体重も増えていました。ミルクは母乳と違って飲む量が見えるため、心配になるお母さんも多いようです。まずは、1日に飲んでいる総合量を調べてみてください。それと、缶に書いてある量とでどのくらい差があるかです。多少少なくても、あくまで目安です。体重が増えていれば問題ありませんと、産院で言われました。 現在8ヶ月ですが、離乳食もはじめ、がつがつ飲んで食べています。あのころの悩みが嘘のようです!!! がんばってくださいね。

biske1
質問者

お礼

正確には測っていませんが、体重は増えているようです。ミルクの量も無理やり飲ませているので(鬼ですね)少なくはないです。ただ、すごく時間がかかって・・・。 体重が増えていれば問題ない、、、、確かにそうですよね。どうも飲ませなきゃ!!という使命感一杯で神経質になっているのかも。 気持ちを大きく持っていこうと思います。 ありがとうございました。

  • SATTIE
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.2

横槍すみません。。 哺乳瓶の穴は、広げちゃダメだと思います・・ たくさん出過ぎるとむせたり、 なかなか満腹感を感じないようになりミルク飲みスギでおデブちゃんになっちゃう事もあるそうです。 反論っぽくてすみません>< 集中させるか。 難しいですね 飲ませる姿勢をかえてみる、 話しかけながら飲ませてみる、などは試されました? あかちゃんの胃袋はまだまだ小さいから ちょこちょこあげる位でもいいのかな とも思うのですが・・

biske1
質問者

お礼

確かにまだ生まれたばかりの赤ちゃんに集中しろと言うほうが無理なのかも知れませんね。わかっていても神経質になっちゃって・・・ もう少し大らかな気持ちで話しかけたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

子供がいないので詳しい事は分からないのですが、 以前ある本に、 「哺乳瓶の吸い込み口(赤ちゃんが口をつける やわらかい部分)の穴が小さいので、 一生懸命吸ってもなかなかミルクが飲めなくて、 赤ちゃんは疲れて途中で寝てしまう。 その部分に針で余分な穴を開けたら、ずんずん ミルクを飲むようになって、泣かないようになった」 というのがありました。 もしかしたら質問者さんの哺乳瓶も、 赤ちゃんにとっては吸いづらいのかもしれません。

biske1
質問者

お礼

私もそう思ってSサイズからMサイズに変えてみたのですがあまり効果がなかったんです。でも、変えたということに安心していてもしかしたらMサイズでも吸いずづらいのかもしれないですね。 針で余分な穴を開ける・・成る程!!試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 混合のミルク量で悩んでます

    4ヵ月半の男の子のママです。 完母で育てたいと思っていましたが、産後から母乳の分泌が少なく、授乳の後も泣いていたので病院の指導もあり都度ミルクを足していました。夜間授乳の大切さや何度も吸わせることが大切と知らなかったので、今ではもっと頻繁におっぱいを吸わせれば良かったと後悔しています。 退院後も、おっぱいを吸わせようとすると大泣きして拒否するので、出ていないんだと思い、泣く泣く都度ミルクを足して、一日500位足してしまっていました。 1ヵ月半位に、桶谷に行き、おっぱいは元気あるしよく出てるよと言われたので、ミルクは一日80から150くらいにし、頻回授乳しましたが、体重がむしろ減り5日間便秘になってしまったので、病院や市の保健婦さんの指導によりまたミルクを足すようになりました。 今は、夜は暑いのもありよく起きるので、夜間添い乳し、昼間は相変わらずおっぱい吸わせてからミルクを100×4あげていますが、おっぱいを加えてもすぐ離してしまいミルクをあげるまで大泣きしてしまいます。搾乳しても10から20位しか絞れません。。。 今のところ、眠いときや精神安定剤的なものではおっぱいを吸ってくれますが、大泣きしているときにおっぱい吸わせても効果がないときが多いです。もっと母乳でお腹いっぱいにさせてあげたいなあと、完母でいけてる人が羨ましくなります。 桶谷では、おっぱい順調と言われますが、結局昼間は飲んでくれないので、完母にはならないし、おっぱい出てるはずなのになんで飲んでくれないのかなあと悲しくなります。 ここまできたら、多少でも母乳が出ている間は吸わせて、混合でも良いと割り切る必要があると思うのですが、ミルクをあげるタイミングや量などでいつも悩んでしまいます。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 母乳足りてない??

    生後二十日の女の子の事で教えてください。 完母にこだわっている訳ではないのですが、赤ちゃんがミルクを飲むのが苦しそうなので母乳中心になっています。 ですが、母乳だけでは足りていないのか 夕方から夜になると しょちゅう授乳しています。 そして母乳だけで過ごしていると、夜に必ず「お腹すいた!」と大泣き。 ミルクを100mlくらい飲みます。 一日、母乳をあげていると 私は何も出来ないんですが こんなものでしょうか? また、ミルクを飲むのは苦しそうで ミルクをギリギリまで あげていませんが もう少しミルクをあげたほうがいいのでしょうか? 教えてください。

  • ミルクについて。

    現在生後28日になる男の子を混合(母乳→ミルク)で育てています。 昼ゎ母乳をあげてからミルクをあげるか、次のミルクの授乳時間までの間に泣いたら母乳を吸わせるとゆう感じであげています。 そこで質問なのですが… 完ミになった場合、ミルクとミルクの間(3時間はあける)に泣いてしまった場合、どうしたらいいですか? 今は泣いたら母乳を吸わせて気を紛れさせる事が出来ますが、完ミになって母乳が出なくなったら、どのようにして気を紛れさせているのでしょか? 例えば、白湯や麦茶を飲ませるなど。 あと、現在の日数でいくとミルクの量は1日120mlまであげていいとなっていますが、家の息子は多くて150~170ml飲む時もあります。 150~170ml飲んだのに、ほとんど寝てくれず、3時間もたずミルクを欲しがる時があるのですが、もっとあげてもいいのでしょうか? まだ1ヶ月程度なのであげすぎでしょうか? 産まれたとき3354gと大きめだったので飲みがいいのだと思っていたのですが 、あまりにも間隔があかずに欲しがるので、あげすぎてしまっていないか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月半でミルク量20~40ml…

    生後1ヶ月半になる男の子です。 一応完母で育てているのですが、体がしんどい時など、たまにミルクをあげています。 完母だからか、最初ミルクをあげる時に哺乳瓶を少し嫌がりますが飲んでくれます。 ですが、一回に飲む量が頑張って無理無理飲ませて40mlが限界なんです。 授乳間隔は今のところ二時間おきくらいなんですが、どんなにお腹をすかせて飲ませてみてもダメでした。 30mlくらい飲むとべーっと舌で出してくるんです。(でもそれでもまだ欲しそうな時もあり‥よくわかりません…。) ほとんど母乳なんですが、母乳も一回にそれくらいしか飲んでいないという事でしょうか? 2週間健診、1ヶ月健診共に体重は順調に増えていて問題ナシと言われたので、足りていない事はないと思うのですが、1ヶ月半だと80mlくらいは飲むものじゃないでしょうか? 上の子は完全ミルクで育てましたが、1ヶ月半の時80mlは飲んでいましたので、少し気になります。 私的には母乳が好きであまり飲まないのかな、と思ったりしていますがどうなんでしょうか?(出来ればミルクも飲む子になってほしいんですが…) どなたか同じような経験をされた方がいましたら教えてください。

  • ミルクを飲まない

    3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、1ヶ月ぐらいは混合で飲ませてたんですが完母にしてから、ミルクを飲まなくなりました。 育児ストレスから母乳がでにくくなり、どうしてもミルクを足したいのですがのけぞって泣き喚いて飲んでくれません。 乳首をいろんな種類ためしても、ミルクの種類を変えてもせいぜい30くらい飲んだら泣き喚きます。 思いっきりおなかをすかせてから飲ませても、30くらい飲んだらそれ以降飲みません。 しかたなく母乳を飲ませるのですが、出が悪いのか授乳が頻繁でくたくたです。 どうしたらいいのでしょうか

  • 混合なのに突如ミルク拒否

    生後数ヵ月という質問はいくつかありましたが 新生児も同じなのかな?と思い質問します。 新生児で生後まだ二週間目なのですが 急にミルクを飲まなくなりました。 病院では混合でやっていたので、退院後も同じようにやってました。 現在旦那の実家で一ヶ月検診までいるのですが お義母さんは完母で育てていたので、完母でなるべくやりなさいと言われます。 でもお義父さんは完母だったためにミルクは全く飲まくて お義母さんがいない時は困ったといっていたので それを聞いて私は混合でやろうときめていました。 先日、二時間おきに泣いて欲しがっていて流石に母乳の出が悪くなり ミルクをあげようとしたらお義母さんに母乳で今日はやったら?と言われ 昨日の夕方までは一回のみ混合であとは全て母乳であげていました。 が、昨日夜に母乳をあげすぎて張らなくなり ほとんど出なかったので、母乳をあげても欲しがったので、ミルクをあげたら全く飲みませんでした。 気のせいかと思い、今授乳の時間ですがおっぱいが全く張っておらず 期待は薄いと思い、最初からミルクをあげたら全く飲まなかったのです。 でも明らかにお腹空いて泣いているので泣く泣く あまりでない母乳を一時間かけてあげました。 一日ペースを崩してミルクをあげなかったのが原因でしょうか? これからも飲まないと思うと心配です。 詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 粉ミルクについて

    粉ミルクについて 質問させて頂きます。 現在双子育児をしており、もうすぐ生後3ヶ月の男の子がいます。 母乳がまったく出ず完ミで育てているため、現在は4時間おきの授乳です。 ですが今回寝ぼけていたため時間を待ちがえてしまい、1時間近く早くミルクを作ってしまいました。 この場合ミルクは破棄した方がいいですか? またすぐに冷まして冷蔵庫へ入れたのですが、飲ませても大丈夫な場合どうやって再度温めなおしたらいいでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月 ミルクの量と回数

    生後約一ヶ月の男の子がいます。 母乳がなかなかうまく出ず、また乳首も痛いため、ほとんどがミルクに頼っています。なるべく母乳が出るときは母乳をあげてからミルクを足していますが、それが出来るのも午前中のみ。夕方には母乳はほとんど出ません。 ミルクは、基本的に70から80cc程を一度にあげますが、それだとすぐにお腹が空くのか、一時間後にはもうミルクを欲しがります。量が足りないと思い100ccあげても、やっぱり1時間~2時間で泣き出します。 失神するのではないかと思うほど激しく泣き、ミルクを欲しがるので、授乳間隔が1時間半でも2時間でも、あげてしまっていますが、やはり我慢させるべきでしょうか?それとも欲しがるだけ沢山の量をあげるべきでしょうか?ミルクは3時間くらいあけないと栄養過多になるのと聞いているので授乳間隔の短さを心配しています。 また、ミルクは腹持ちが良いと聞きますが、うちの子は全くあてはまらないようです。夜中はさらに短い間隔で泣きミルクやおっぱいを欲しがります。おっぱいは、なかなか出ないので、吸わせると余計にストレスが溜まるようでさらに泣きじゃくります。 母乳の出が悪い(痛い)ストレスと、ミルク授乳の上手なやり方が見出せない不安のため、投稿させていただきました。宜しくお願いします。

  • 混合から完母へ

    生後2週間の男の子のママです。 産院で授乳は左右5分ずつ×2回、それで足りなければミルクを 足すようにと言われました。 ほぼ毎回母乳では足りないようで、母乳を飲んだ後すぐ泣くので ミルクを40~60くらい足しています。 完母にしたいのですが、どうすればミルクを足さなくてよくなるので しょうか? もっと長い時間、赤ちゃんが満足するまで母乳を飲ませるべき なのでしょうか? 産院では20分以上の授乳は赤ちゃんが疲れてしまうからダメと言われ、 そうするとミルクを足す以外にどうしたらいいのかわからず、 困っています。

  • ミルクを飲まないのです

    はじめまして! 3ヶ月になる男児についてですが、今は完全に母乳だけで 生活しています。それが原因なのか、粉ミルクを飲みません。 これから先、ずっと母乳が出るとは限らないし 母乳が足りているか微妙です。(授乳した後、泣かないので平気だと思うのですが) 昨日、私は出産後初めて、夜に出かけて子供を 主人に見てもらったのですが、授乳の時間になっても 粉ミルクを飲まず泣くばかり… お腹は空いているはずなのに、一切受け付けず大泣きで大変だった ようです。 やっと帰ってきた私のおっぱいを勢いよく飲んで、疲れてしまったのか そのまま寝てしまいました。 粉ミルクも飲んでもらうには、どうしたらいいのでしょか?? 良い案があったら、是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう