• ベストアンサー

言葉が少し遅れているみたいです(2歳4ヶ月の男の子)

tomopyoの回答

• ベストアンサー
  • tomopyo
回答No.6

うちの息子は2歳3ヶ月になるまで2語文が出ませんでした。 市が行っている言葉の教室に2歳1ヶ月~3歳まで通いましたが、 そのときに言われたのが 「2歳半までに2語文が出るかが発達の目安」といわれました。 ettさんのお子さんの場合はすでに2語文が出ていらっしゃるようなので 問題はないように思います。 うちの息子も「遅めではあるが遅れではない」といわれました。 心配であれば一度市の方に相談してみてはいかがですか? 専門の方に問題がないといわれれば安心するでしょうし、もし何か問題点があるようでしたら 早くにわかったほうがいいですしね。 うちの息子「これ何?」なんて聞きだしたのは3歳ごろになってからですよ。 今でも周りの子と比べれば言葉が幼いし、発音も悪いですが それでもみんなと会話できるようにまで成長しています。 発音の方もまだ訓練などをするほどではないということなのでそのまま様子をみています。 もちろん訂正したり教えたりはしていますが・・・ 周りと比べるときりがないですよ。 発達の先生に頂いたアドバイスなんですが 「小学生を思い浮かべてください。 1,2年生は小さくて可愛らしいイメージですよね。 5,6年生だと大人のような体格や性格の子もいますよね。 3,4年生はその中間で1,2年と変わらないような子もいれば5,6年に近い子もいる。 だからこれくらいの月齢の子はちょうど中間地点でまだ赤ちゃんに近い子もいれば口の達者な子もいます。それが当たり前なんです。」 なるほど、と思いました。 うちはアドバイスとして話しかけよりもいろいろな刺激を与えることがいいと言われました。 特に他のお友達との関わり。 親は自分のことをわかってくれてるので説明せずに済みます。だから話さなくてもいいんです。 でもお友達にはそういうわけにいかないですよね。 「やだ」とか「かして」など意思表示をする必要があるのは発達の成長にいいそうです。 あとは、親が先回りしないこと。 子供にやらせるより親がやったほうが早いからと ついつい自分でやってしまっていませんか? 私は結構そういうところがあり反省しました。 どっちにする?などと選ばせたりするのもいいそうです。 うちは今じゃどこで覚えたの?というような言葉も話しますよ~@ あせらず、気長にいきましょうね☆

ett
質問者

お礼

お返事どうもありがとうございました。 以前相談には一度行ったことがおるのですが、やはり少し遅れてはいるけどまだ許容範囲のようなことを言われました。周りと比べてはいけないのですが、ついつい比べてしまい、心配になります。 これからはいろいろな刺激を与えてみたいと思います。子供同士がいいのですね。 アドバイスどうもありがとうございました。