• ベストアンサー
  • 困ってます

ドレスと会場の雰囲気が違いすぎると変ですか?

一件似ている(ような?)質問があるようですが、ちょっと状況が異なる為、質問させてください。 今秋ホテルで挙式予定の女性です。 現在お色直しのカラードレス試着段階ですが、気に入った水色のドレスが見つかりまして、決定しました。スカート部分にフリルの多い、それこそ“お姫様”のようなタイプです。 ところが、私達の披露宴の会場は、濃い茶色を基調としたシックなタイプ。大体60~100名の収容力のある広さです。照明が暗めで、“キュート”よりは“落ち着いた”という言葉が当てはまる会場なのです。 つまり、カラードレスとはイメージが正反対なのですね。 会場のことまではまったく念頭に置かずドレス選びをしてしまったのですが、イメージが正反対となると、やはりドレスが浮いてしまうものでしょうか? ドレスはどうしても、“シック”なものより“キュート”なものが着たいので、もうちょっと抑え目なキュートさを選んだほうがよかったのかと、今悩んでおります。 会場装飾自体で少し雰囲気を合わせれば、案外なんとかなるものでしょうか? 衣裳室の人に相談しても、実際挙式を見ることはないそうなので、あまりはっきりした返事が返ってこないんです…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! おっしゃるとおり、会場装飾などで意外となんとかなりますよ。 特に生花の使い方でどうにかできると思いますので、生花担当のプロの方にご相談されることをお勧めします(式場付きの花屋さんもいらっしゃると思います)。 私も、結婚式では白いウエディングドレスの他に、黒と金の魔女っぽいドレスと、水色のフリフリのドレスという、まったく雰囲気の違うカラードレスを2点着ました。当初はどちらか一方しか着ないつもりだったのですが、最終的に候補を絞るとき、祖母と母の意見が割れて大喧嘩になってしまい…。 たまたま実家が花屋で二人ともフラワーデザイナーなので、責任持って装花やブーケを担当してもらいました。張り切って協力してくれたので、意外と上手にまとまっていたと思います。 式場や式次第にもよるかもしれませんが、生花の使用できる箇所は、 ・各テーブルアレンジ ・ひな壇 ・ブーケとブートニア ・ヘアアレンジ と沢山あります。 特に会場装飾にあわせて、ひな壇の花を会場とドレスの中間点に持ってきて印象にグラデーションをつけると、だいぶまとまった感じが出ると思います。明るい色合いでいて形のシックな花、ガーベラやバラなどきれいですよ。 会場との兼ね合いを少し意識したブーケを持っているだけで、ドレスの印象も大分変わってしまうかもしれません。 素敵で後悔の無い良い結婚式になるといいですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会場装飾の点も、大変参考になりました。 早速メモらしていただきました(笑)。今後、大いに活用させていただこうと思います。 確かに、ブーケひとつでも大分印象が変わりますよね。コーディネーターさんとよく話し合って決めていきたいと思います。 それにしても、お母様とお祖母様が大喧嘩なされたとは、よっぽど両方お似合いだったのでしょうね。失礼かとは思いますが、何だかとっても微笑ましく思ってしまいました…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.3
  • wao_wao

ARI-no-mamaさんこんにちは。 私も今秋挙式予定で、衣裳選び(今予約中)しています。 実は私も、水色でフリルがいっぱいの色ドレスを予約してるんです♪ (同じドレスかも?!色違いでオレンジありました?) 会場は、大きな窓が特徴のため、やはり照明は暗めです。 絨毯などは、濃い深緑のような落ち着いた会場です。 来月、式場の打ち合わせで、そのドレスを来た写真を持っていき、 メインテーブルの位置やテーブルクロスの色、お花等々、コーディネーターの人と決める予定です。 私の会場では、テーブルクロスは5色(白・ピンク・黄色・緑・水色)から選ぶことができます。 きっとARI-no-mamaさんの式場でも、試着した時のお写真を持っていけば、色々な提案をしてもらえると思います。 お互いこれから忙しくなると思いますが、 頑張りましょうね♪ 良いお式をお迎えください。

質問者からのお礼

おぉ~、なんと☆wao_waoさんも水色フリフリドレス!? 私のは色違いのないタイプなのでおそらく違うドレスだとは思いますが、それでも何か嬉しい偶然ですね(^O^) ちょっと可愛すぎるかも!?とは思いましたが、披露宴だし、これくらいいってしまっても大丈夫かも?ということで決定しました。多分こんなドレス一生着れないだろうし(笑)。 私も、式場の打ち合わせに写真を持っていこうと思います。テーブルクロスや会場装花の色で、統一感をはかれたら素敵ですよね♪ 最後になりましたが、ご成婚おめでとうございます。 お互い、素敵なお式を迎えられるとよいですね♪

• 回答No.2

大丈夫ですよ。 私も会場は濃い茶色でした。 ドレスは薄いパープルでした。 けど会場装花をピンク、 テーブルクロスを明るいブルーにしました。 だから会場も明るい雰囲気でしたよ。 それに他の人はそんなこと気にしてないと思います。 私も何度も披露宴に参列したけど、そこまであとでも覚えてないですしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり列席者の方々は気にしないとのご意見、大変参考になりました。 正直ホッとしております。 会場も、装花やクロスで雰囲気が変えられるものなのですね~。 yukatantanさんは薄いパープルをお召しになられたとのこと。素敵な色ですね♪私の大好きな色でもあります。 気にしないで、好きな一着を着ようと思います。

• 回答No.1
  • syunmaru

本人が気にされているほど、他人は気にしません。 花嫁が着るのですから、変ではないと思います。 華やかさが、良い雰囲気を作るのですから、良いのでは・・・・と、思っています。 嬉しい悩みで、お羨ましいです。(^_^.)

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、列席者の方々は結構気にしないものなんですね~。 私自身が出席したことのある披露宴は、カラードレスのお色直しがなかったものなので、正直行ってよく判らなかったものですから(^^;) >嬉しい悩みで、お羨ましいです あはは…確かに。やや現実逃避かもしれません。これから山積みになるであろう、課題の数々から…(汗)。