• ベストアンサー
  • 困ってます

ドレスと会場の雰囲気が違いすぎると変ですか?

一件似ている(ような?)質問があるようですが、ちょっと状況が異なる為、質問させてください。 今秋ホテルで挙式予定の女性です。 現在お色直しのカラードレス試着段階ですが、気に入った水色のドレスが見つかりまして、決定しました。スカート部分にフリルの多い、それこそ“お姫様”のようなタイプです。 ところが、私達の披露宴の会場は、濃い茶色を基調としたシックなタイプ。大体60~100名の収容力のある広さです。照明が暗めで、“キュート”よりは“落ち着いた”という言葉が当てはまる会場なのです。 つまり、カラードレスとはイメージが正反対なのですね。 会場のことまではまったく念頭に置かずドレス選びをしてしまったのですが、イメージが正反対となると、やはりドレスが浮いてしまうものでしょうか? ドレスはどうしても、“シック”なものより“キュート”なものが着たいので、もうちょっと抑え目なキュートさを選んだほうがよかったのかと、今悩んでおります。 会場装飾自体で少し雰囲気を合わせれば、案外なんとかなるものでしょうか? 衣裳室の人に相談しても、実際挙式を見ることはないそうなので、あまりはっきりした返事が返ってこないんです…。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数802
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます! おっしゃるとおり、会場装飾などで意外となんとかなりますよ。 特に生花の使い方でどうにかできると思いますので、生花担当のプロの方にご相談されることをお勧めします(式場付きの花屋さんもいらっしゃると思います)。 私も、結婚式では白いウエディングドレスの他に、黒と金の魔女っぽいドレスと、水色のフリフリのドレスという、まったく雰囲気の違うカラードレスを2点着ました。当初はどちらか一方しか着ないつもりだったのですが、最終的に候補を絞るとき、祖母と母の意見が割れて大喧嘩になってしまい…。 たまたま実家が花屋で二人ともフラワーデザイナーなので、責任持って装花やブーケを担当してもらいました。張り切って協力してくれたので、意外と上手にまとまっていたと思います。 式場や式次第にもよるかもしれませんが、生花の使用できる箇所は、 ・各テーブルアレンジ ・ひな壇 ・ブーケとブートニア ・ヘアアレンジ と沢山あります。 特に会場装飾にあわせて、ひな壇の花を会場とドレスの中間点に持ってきて印象にグラデーションをつけると、だいぶまとまった感じが出ると思います。明るい色合いでいて形のシックな花、ガーベラやバラなどきれいですよ。 会場との兼ね合いを少し意識したブーケを持っているだけで、ドレスの印象も大分変わってしまうかもしれません。 素敵で後悔の無い良い結婚式になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 会場装飾の点も、大変参考になりました。 早速メモらしていただきました(笑)。今後、大いに活用させていただこうと思います。 確かに、ブーケひとつでも大分印象が変わりますよね。コーディネーターさんとよく話し合って決めていきたいと思います。 それにしても、お母様とお祖母様が大喧嘩なされたとは、よっぽど両方お似合いだったのでしょうね。失礼かとは思いますが、何だかとっても微笑ましく思ってしまいました…。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴でのドレスについて

    秋に披露宴をするのですが、その前に夏に海外挙式をします。その時に着るドレスですが、レンタルだとあまりいいのがなかったので、オーダーの買い取りになりました。披露宴の方では衣裳の契約をしてしまった為、1着は借りないといけないのですが、私はカラードレスが好きではないので、そこでも白ドレスを選びました。でもせっかく買い取りしたドレスを1回きりにするのはもったいないと思い、披露宴のお色直しの時に海外で着る白ドレスを着ようか迷っています。でも白ドレス→白ドレスって今まで聞いたことがないので、おかしいかなぁと思って悩み中です。でももう一つのドレスも気に入ってるので、どちらとも見てもらいたい気持ちもあります。このような問題に対して、ご意見よろしくお願いします。

  • お色直しについて(ドレス→ドレス→ドレス)

    今年の秋に挙式予定です。 教会式のあと披露宴の予定で準備中で、今はドレスを探しているところです。 最初は白ドレス→カラードレスで、お色直し1回のつもりで探していたのですが、友達の結婚式の写真を見ると、だいたいカラードレスで一緒に写っているのが多いことに気がつきました。 カラードレスも着たいけれど、それより白ドレスで送迎をして、そのあと写真を撮りたいなと思いはじめて、悩んでいます。 そこで、白→カラー→白のお色直しはどうか、と思いつきました。 質問なのですが、 1、お色直し2回は多いでしょうか。 2、白→カラー→白の印象はどうでしょうか? 白ドレスは最初のはトレーンが長いもの、2着目は違った雰囲気のものを考えています。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • 白ドレス→白ドレスのお色直し

    今年の年末に挙式予定のものです。 会場はホテルで、教会式と披露宴を予定しています。 現在ドレスを探し中ですが、なんとなく自分にとってカラードレスはぴんと来るものがなく、 だったら気に入ったものが次々とある(ありすぎて困る)白ドレスを2着、選ぼうと思っています。 白でも雰囲気を変えてロングトレーン+マリアベール→マーメイド、もしくはキュートなふわふわ系(うまくたとえが出来ません、ごめんなさい)等を予定しています。 雑誌などでは最近このお色直しを目にしますが、 実際経験したことがある、または見たことがある人が 自分の周りにはいないので、 もしこういうお色直しを経験された方がいましたら (1)どんなタイプの白ドレスを選んだのか (2)周囲の反応 (3)こんなことに気をつけました! 等など何でも結構ですので、経験談をお聞かせください。 家族と彼の同意は得ていますが、何せ小心者でなかなか先達がいないと尻込みしてしまい…よいアドバイスお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)

ARI-no-mamaさんこんにちは。 私も今秋挙式予定で、衣裳選び(今予約中)しています。 実は私も、水色でフリルがいっぱいの色ドレスを予約してるんです♪ (同じドレスかも?!色違いでオレンジありました?) 会場は、大きな窓が特徴のため、やはり照明は暗めです。 絨毯などは、濃い深緑のような落ち着いた会場です。 来月、式場の打ち合わせで、そのドレスを来た写真を持っていき、 メインテーブルの位置やテーブルクロスの色、お花等々、コーディネーターの人と決める予定です。 私の会場では、テーブルクロスは5色(白・ピンク・黄色・緑・水色)から選ぶことができます。 きっとARI-no-mamaさんの式場でも、試着した時のお写真を持っていけば、色々な提案をしてもらえると思います。 お互いこれから忙しくなると思いますが、 頑張りましょうね♪ 良いお式をお迎えください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おぉ~、なんと☆wao_waoさんも水色フリフリドレス!? 私のは色違いのないタイプなのでおそらく違うドレスだとは思いますが、それでも何か嬉しい偶然ですね(^O^) ちょっと可愛すぎるかも!?とは思いましたが、披露宴だし、これくらいいってしまっても大丈夫かも?ということで決定しました。多分こんなドレス一生着れないだろうし(笑)。 私も、式場の打ち合わせに写真を持っていこうと思います。テーブルクロスや会場装花の色で、統一感をはかれたら素敵ですよね♪ 最後になりましたが、ご成婚おめでとうございます。 お互い、素敵なお式を迎えられるとよいですね♪

  • 回答No.2

大丈夫ですよ。 私も会場は濃い茶色でした。 ドレスは薄いパープルでした。 けど会場装花をピンク、 テーブルクロスを明るいブルーにしました。 だから会場も明るい雰囲気でしたよ。 それに他の人はそんなこと気にしてないと思います。 私も何度も披露宴に参列したけど、そこまであとでも覚えてないですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはり列席者の方々は気にしないとのご意見、大変参考になりました。 正直ホッとしております。 会場も、装花やクロスで雰囲気が変えられるものなのですね~。 yukatantanさんは薄いパープルをお召しになられたとのこと。素敵な色ですね♪私の大好きな色でもあります。 気にしないで、好きな一着を着ようと思います。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

本人が気にされているほど、他人は気にしません。 花嫁が着るのですから、変ではないと思います。 華やかさが、良い雰囲気を作るのですから、良いのでは・・・・と、思っています。 嬉しい悩みで、お羨ましいです。(^_^.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、列席者の方々は結構気にしないものなんですね~。 私自身が出席したことのある披露宴は、カラードレスのお色直しがなかったものなので、正直行ってよく判らなかったものですから(^^;) >嬉しい悩みで、お羨ましいです あはは…確かに。やや現実逃避かもしれません。これから山積みになるであろう、課題の数々から…(汗)。

関連するQ&A

  • ドレスと披露宴会場のカラーコーディネイト

    今年秋にリヴァージュブラン(http://www.rivageblanc.com/)で挙式・披露宴することになりました。 お色直しは1回、カラードレスは「深い赤」なんですが、会場の色(テーブルクロス・印刷物等)は何色が合うのでしょうか? 同系色同士だとドレスが映えないし、色合わせも苦手でよくわかりません。 会場はどちらかというとカジュアルでかわいらしい感じです。壁や床は真っ白です。 でもドレスはAラインのオフショルダーにストールが胸元で結ばれていて、フォーマルな感じです。 会場の雰囲気から言えばパステル調が合うと思うのですが、私自身エエ歳ですし、パステル調は好きではありません。ドレスとも合わないように思います。 仲人さん(新郎の会社社長)が緑色の好きな方なので草色にしようかとも考えたのですが、赤と緑じゃケンカしてしまいそうで・・・。 紺だと暗いでしょうか?ゴールドは派手過ぎですか? 1人で考えても埒が開かないので質問させて頂く事にしました。 会場の色に合わせて印刷物も作りたいのですが、色が決まらない事には手もつけられず・・・。 どなたかご回答よろしくお願い致します。

  • 挙式、披露宴のドレスについて

    8月に挙式を予定しています。 ドレスのことで悩んでいます。 オーバードレスという、付け外しが簡単なドレスの上に付けるスカートがあります。 それでとても気に入ったものがあるので、白のウェディングドレスの上につけたいなーと思っています。 でもウェディングドレスもカラードレスも決まったあとに見つけたので、どのタイミングでつけようか迷っています。 挙式、集合写真はウェディングドレス 披露宴入場はウェディングドレスにオーバードレス お色直しでカラードレス とすると、くどいでしょうか? もう少し白ドレスが見たかったとか、変えすぎとか、ゲストの不満が出ないか?と心配です。 ほんとはカラードレスをやめて、オーバードレスでお色直しということも考えたのですが、(お値段的にもその方がぐっと安くなります)ですが、カラードレスは着た方がいいと友達や両親にも言われ… でもオーバードレスも着たいしと悩んでおります! 上記のドレス案のような式に参列された方いますか? またアドバイスありましたらお願いしますm(__)m 写真は着たいと思っているオーバードレスです。

  • ドレス、全部で何着着ますか?

    皆さんに質問です。挙式・披露宴・二次会全部で何着のドレスを着ましたか? いま色々なドレスショップを回って試着をしてるのですが、あれもこれも目移りしてしまって絞りきれません。気に入った物は全部着たいくらいですが、当日着替えてばかりで忙しくなってしまうかと・・・。 私のプランだと、ウェディングドレス(人前式用)→ ウェディングドレス(披露宴の前半用)→お色直しのカラードレス→二次会用ドレス・・・の4着を着ようと思います。 ウェディングドレスは一着でいいのかもしれませんが、どうしても着たいドレスが2着ありまして(涙) 皆さんは何着着ましたか?? よろしくお願いします。

  • ☆色直し(白無垢で式→色内掛で入場→ドレスは?)

    こんにちわ。 披露宴の出迎えあとの衣装チェンジの時間と、 色直しのドレスを何にするかで悩んでます(><)。 1.挙式は神前で(白無垢+角隠し) 2.披露宴の入場を(色内掛+洋髪) 3.色直し1回(ドレス) おわり。 和装→洋装への色直し、カラーにするか白いウェディングドレスにするかを悩んでいます。 色内掛けが華やかなピンク系なので、最後は白ウェディングでしめるか (白ドレスは一生に一度だし) でも、白無垢で白を着ているから、写真のことも考えると やっぱり。。。カラードレスにするべきか。 みなさん、このパターンでどうされましたか? あと挙式後は、写真撮影と入場時の(白無垢→色内掛け+洋髪) へのチェンジがあるのですが、時間がかかるのでしょうか。 披露宴会場での出迎えを、なしにしようと思っているのですが変ですか? 母は「昔は出迎えなんかなかったから、いいんじゃない」 と言っているのですが。。

  • 披露宴、色内掛けからドレス。白?カラー?

    初めて質問いたします。今年の秋の挙式で、式は白無垢→ホテルに移動して、 披露宴で赤の色内掛け→ドレス、時間の関係で白無垢のお迎えはなしの予定です。 席を立つ時間を短くという彼の両親の希望で、お色直しは1回なので、ウエディングドレスかカラードレスかで、迷っています。 過去の質問でも、色内掛け→白ドレスの方しか見つけられませんでしたし、 彼もカラードレスはお色直し2回目以降のイメージなので、白がお勧めらしいです。 双方の両親には、披露宴で白ドレス可と確認済みですが、 私が色白ではなく、普段から肌より濃い色の服を着ているので、白いドレスだと肌がよけい黒い気が…; あと白ドレスは裾が長かったり、前より後ろが凝ってるものが多く、挙式向けなイメージなのかも。 試着で気に入ったのは、肌映りがよく、可愛いデザインのピンクのAラインドレスでしたが、 色内掛けで赤着て、ドレスもピンクだと同系色ですよね… 色内掛け→洋装でお色直し1回のケースで、 1:色内掛の後に、何色で、どんな形のドレスを選びましたか? 2:そのドレスを選んだ理由や、こだわりのポイントはなんですか? 出席した披露宴の感想でも結構ですので、聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 帰国後パーティーに着るドレスについて質問です。

    帰国後パーティーに着るドレスについて質問です。 いつもお世話になっております。 挙式は先日、海外で行いました。 5月に帰国後パーティーを予定しています。 内容は 会費15000円 人数65名 場所はホテルで行います。 着席、コース料理、飲み放題 引き菓子(1000から2000円程度)、プチギフト(300円から500円程度)を用意。 プログラムは披露宴とほぼ同じです。 そこでドレスをどうするか迷っています。 (1)白ドレスで入場 → お色直しでカラードレス (2)カラードレスのみ(お色直しなし) カラードレスは気に入ったのがあるので絶対に着たいと思っています。 海外挙式の際のDVDを流すので、白ドレスはもう着なくてもいいかなぁ・・・という気もします。 しかし、「結婚披露パーティーなのに白ドレス着ないの?」と思われますかねぇ・・・。 ちなみにカラードレスは黒ベースで白とピンクの飾りつき、ってカンジです。 白のウェディングドレスを着るべきか、否かで悩んでおります。 これまで出席したパーティーでのご経験等、ご意見ください。 よろしくお願いいたします!

  • おすすめカラードレス

    すみません、いくつか過去の回答も拝見させていただきましたが しっくりくるものがありませんでしたので、投稿させていただきます。 5月に都内で結婚式を控えウェディングドレス→カラードレスでお色直しを考えています。 ウェディングドレスは会場のホテルでレンタルすることになりましたが カラードレスは外部でレンタルすることになりました。 5~10万以内でそこそこのカラードレスが実際に店舗で試着ができる オススメのお店はありますでしょうか? 都民共済は行きましたが彼と彼の母がカラードレスを見て 反対をしたので、都民共済よりドレスの作りがしっかりしている ところが希望です。 ほかにも決めなければいけないこともたくさんありサクッと決めたい のですが中々難しいものですね・・・。 因みにカラードレスは2次会にも着ていく予定です。 よろしくおねがいします。

  • お色直し。カラードレスか和装か

    お色直しの内容で悩んでいます。 チャペルでウェディングドレス→イメージチェンジ後ウェディングドレスで披露宴開始→カラードレスor和装 和装の方が費用と時間がかかるのでお色直しをカラードレスにして和装の前撮写真を受付に飾ろうと考えていましたが迷っています。 とりあえずウェディングドレスが着られればいいという感じで衣装自体特にこだわりはありません。 どちらかというと和装が好きですが上記の理由に加え、お見送りの時はドレスがいいかな、と思いカラードレスを選択していました。 しかしカタログ等を見る限り派手だったり安っぽく見える事が多く、好みのカラードレスを選ぶ自信がなくなっています。(フィッティング前なので行けば素敵なドレスは沢山あると思いますがピンときません) 当日撮影のみでは物足りない、お酒で顔色が良くない写真になると聞いたので和装にした場合はウェディングドレスで前撮りをしようと思っています。 どうでもいいという方も多々みえると思いますがそのような回答はご遠慮願います。 皆様はどちらがオススメですか? お色直しで入場の際どちらの方が素敵だと思いますか? 式場は和モダンな感じです。 ご回答お願い致します。

  • 披露宴の時にベールをしてたら変ですか?

    今ヘアメイクを悩んでいる状態です。 挙式の時と披露宴でもカラードレスの髪型は決まったのですが、式場の美容室の方に「挙式後ベールは外されますか?」と聞かれました。 私は披露宴の時は外すものだと思いこんでいたのですが、 「披露宴会場の広さが大丈夫で、挙式の時しかベールをつけないというのが淋しく、もう少し長い時間つけていたい新婦様は、披露宴の間(お色直しまでの時間)つけておられる方もいらっしゃいますよ」とのこと。 衣裳はレンタルなのですが、ベールだけ買取なのでかなり気に入った物を選んだこともあるし、挙式の間だけなら30分くらいしかつけていられないことを考えると、披露宴の時もつけておきたいな~・・・という気持ちにもなってきました。 でもベールを外すにも、ベールを外して崩れる分髪型をやり直すので1万円近く料金がかかるらしいです。そのままつけっぱなしだとその料金はかからないのか~、と思ってしまったり(^-^; 披露宴の時にベールをしてたら変ですか? 「実際につけてて満足したよ!」または「つけたけど止めておけばよかった~」なんて経験があれば教えて下さい!宜しくお願いします☆

  • ドレスの決定&お色直しについて

    昨年入籍し、今年の9月に挙式・披露宴予定の者です。 アドバイスをお願いします! 挙式は神前式で白無垢、洋髪に変えて披露宴に入り、 途中でウェディングドレスにお色直しをする予定です。 1.ドレスが決まるまでどのくらいかかりましたか?   衣装合わせの回数は? 何着くらい試着して決めましたか?   また、衣装合わせの際に注意すべき点や、考慮すべき点があれば教えてください。   私の場合、3月に最初の衣装合わせをする予定です。   レンタル料金は契約時の特典でどれを選んでも追加料金ナシとなっているので、   特定の除外品を除いて、選び放題状態になるようです。   (式場の衣装部のものと提携のドレスショップのものを合わせて約700着とのこと)   事前に希望のドレススタイルと色(オフホワイト)は伝えてありますが、   それでも選択肢はかなりあるようです。 2.二次会用に縫製業をしている新郎父がウェディングドレスを作ってくれます。   くるぶし丈で動き易く、装飾もシンプルなドレスにする予定です。   当初は、披露宴後に着替えて二次会へ行こうと考えていましたが、   折角のドレスなので、義父にも二次会は出席しないゲストにもお披露目したくなりました。   2度目のお色直しとすると、退場・再入場の時間も含めて、   離席している時間が長くなってしまいそうです。   披露宴会場はゲストハウスで、ブライズルームはお見送りする場所の   すぐ近くにあります。   髪型を変えず、ドレスを着替えるだけなら、   新郎新婦退場直後に比較的短時間で着替えることも可能なようです。   退場後に着替えてお見送りするという手段も考えたのですがどうでしょうか?   やはり離席時間はかかっても、ちゃんとお色直しとした方がいいでしょうか?   ※新郎の希望でレンタルのウェディングドレスをやめることはできません。   ※1日1組限定の会場なので、時間は比較的自由になりますが、    個人的にあまり離席したくないという気持ちです。