• 締切済み

夏のボーナスの使い道(ボーナスの有無)

【みなさんに】 Q1.今年夏のボーナス(賞与)支給はありましたか? 【支給された方に】 Q2.使い道は決まっていますか?    決まっている方は差し支えない範囲でその内容を教えて下さい。

noname#38776
noname#38776

みんなの回答

  • 214735
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.15

ボーナスはありません!

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私の周囲も支給のない方たちが多数いらっしゃいます。 ですから、このご時世ですから、この手の話題はタブーですよね(?) でも、なかなか聞けない話なので、ついアンケートを作ってしまいました。 無くても頑張りましょうね! その頑張りが次期の賞与につながるかも!! ----------------------------------- ★回答くださった皆様へ お忙しい中、個人的な内容にもかかわらず、 回答くださりありがとうございましたm(_ _)m 今回はアンケート形式で、それぞれ回答が異なる形式なので ポイントの付与を控えさせて頂きました。 ご了承くださいm(_ _)m

noname#59988
noname#59988
回答No.14

ないです(年俸制で元々ないのですが)。。 あったら旅行かな

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 年俸制ですか! 私は社会人になって十数年、一度も年俸制の会社に勤めたことがないのですが、 12ヶ月で均等割して給料が支給される会社と、ボーナス気分を味わえるよう(?) 巷のボーナス月に少し割り振る会社があるようですね。 年間通して収入が見えているってイイですね… >あったら旅行かな 行きたいですねぇ! お金とお休みがある方が本当に羨ましいです(>_<)

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.13

こんにちは。 Q1:昨日支給されました。 Q2:一人暮らしなので生活や娯楽に困らない範囲を考えながら貯金します。 あると使ってしまうので。。^^;

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 1日が支給日の会社、結構多いみたいですね! 我が家も早速会議を開催しました(^-^;) まだ決まってませんが… >生活や娯楽に困らない範囲を考えながら貯金します。 エライですね!貯金かぁ…(^-^;) 我が家も貯金が出来るくらい支給されるといいですが… 少ないなりに少しでも蓄えられるよう、頑張りたいと思います。

noname#13679
noname#13679
回答No.12

A1.前の職場と通算して5年ほど縁がないです。 A2.あると仮定して セミナーの受講料や資格、検定試験の受験料 転職して給料がダウンし、母に毎月少し借りていたため、 わずかでも小遣いを渡したいです。

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 5年間は長いですね(^-^;) お気持ちお察し致しますm(_ _)m 友人の中には「仕事があるだけマシ!」というヤツもおりますが、 やはり(ボーナスは)あればあったで嬉しいですから、早く景気UPを期待したいですね。 >セミナーの受講料や資格、検定試験の受験料 わぁ!自己投資ですね?私も何か勉強しようと探している最中です。 >母に毎月少し借りていたため、わずかでも小遣いを渡したいです。 お母様思いですね。私も定年して数年経つ母がまだ働いているので 少しでも楽をさせてあげたいです。 お互い(皆さんも!)親孝行しましょうね♪

  • maco-v
  • ベストアンサー率20% (94/467)
回答No.11

こんばんは♪ 既婚・女です。 1、いやはや、どうやらありがたいことにあるらしいですが・・・   回をおうごとに支給率が下がっているので怖いです・・・。   「冬は危ないかも・・」というダンナさんの一言にブルーです・・・。 2、車検とエアコン購入ですね。   旅行に行けたら行きたいのですが・・・・   休みがない!!忙しい!ので使う時がないですぅ~。   貯金しておきます。   (もらえるだけありがたいとは重々承知してますが、   ボーナスも少ない、休みもないとはどういうことだーーな気持です)

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 年々、率は下がる一方ですよね。本当に辛いです。 住宅ローンを組む際、なるべく毎月の支払を多くしましたが このままだとボーナス月の加算分が痛くなりそうです… 車検ですかぁ!2年に1度の地獄月になっちゃうんですよね。 うぅぅぅ...来年我が家も車検です。怖いよぉ~

  • lapiko
  • ベストアンサー率27% (38/137)
回答No.10

A1.来月支給されます。   普通の方と比べたら全然少ないと思いますが、出 るだけありがたいと思います。 A2.約半分は、車のローン返済に消えていきます。    残った分でDVDプレーヤーを買おうかなと計画中です。    今は、この小さなノートPCで見ているので・・    貯金したいですが、きっと残らないでしょう。    

回答No.9

A1.7月に入ってからなのでまだ支給されていませんが    全く出ないということはないようです。 A2.余裕があれば→薄型のTVを買います    余裕がなければ→外食して終わります

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 私の周りに、支給日が遅れる…という友人もいます。 本人は「無いよりマシ!」と引きつりながら笑っていますが、本当にそうですよね。 薄型TV、こんなに売れているのにどうして値段が下がらないんでしょうね(^-^;) 1シーズン前のものでも、まだまだイイ値段ですから(>_<)

  • roger7577
  • ベストアンサー率29% (20/67)
回答No.8

Q1 はぁい、ありました。   今日、主人が銀行から降ろして持って   帰ってきてくれます。ねぎらいの意味を   込めて主人に小額のボーナスを支給する   つもりですw。冬より我が家も多かった   ですO(≧▽≦)O ワーイ♪ Q2     マンションの繰越返済分と、固定    資産税。あとは主人の夏のスーツに    消えると思います。あとは何に使う    かな・・・まだ決めてませんw。

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) 冬より多いって方、結構居ますね! 明細見てたけど、増えませんでした(T_T) (↑当たり前だっ) >マンションの繰越返済分と、固定資産税。あとは主人の夏のスーツに oger7577さん!!ありがとうございます!!! 固定資産税、すっかり忘れてました(>_<) 今夜の我が家の消費会議、また枠が減ってしまいましたぁぁぁぁ

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.7

1 本日支給されました(ありがたや 2 ニンテンド-DS購入予定です 今夜の夕飯♪ 冬より多かったような気が・・

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) >本日支給されました お!早いですね?私は明日です。 何に使うか・・・今夜は大モメになりそうです(>_<) DS!どうして最初からカラーバリエーションを揃えてくれないんでしょうね。 レッドが欲しかったのに・・・←発売と同時に予約購入してしまいました(T_T)

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.6

仕事量に対して申し訳ないほどありま した(;^_^A アセアセ・・・ 将来、子供のために貯金ですね。

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) >申し訳ない程ありました いいですねぇ♪ 私も一度、申し訳なく思える位もらってみたいです! >子供のために貯金ですね 子供は本当にお金が掛かりますもんね。 この手のニュース・記事を見ると、いつも親に感謝(気持ちだけ^^;)しちゃいます。

関連するQ&A

  • この夏のボーナスの使い道…

     ボーナスが支給されました。  定期預金にするにはあまりにも金利が低すぎます。     ちなみに私(20代後半)は、今期利益が少なかったのであまり支給されませんでした。なので、今回は最近太り気味なので通販でラテルルサイトレーナーを買おうと思います。  そこでアンケートです。みなさんの夏のボーナスの使い道を教えてください。年齢や独身か既婚を書いて下さると参考になります。  よろしくおねがいします!!!

  • 夏のボーナスについて

    はじめまして。 私は今年の1月に今の会社ではじめて正社員になったものです。 夏のボーナスは出るのか給与規定等をみてもよくわからなかったので質問させてください。 一月の入社 だいたい一ヶ月14万程度の手取り 遅刻は遅延で2日程 欠勤はありません 賞与規定を見ると、 支給対象期間に在籍していた社員に支給するとあり、5カ月ほど在籍しています。 また、支給対象期間のうち1ヶ月以上、6カ月未満在籍している者という欄があり、そこに当てはまるのかな、とは思うのですが… 因みに 基礎額×在籍×勤怠×支給率=支給額と記されています。 満額はもらえないことは重々承知していますが、この場合大体どのくらいもらえるのでしょうか? うちの会社の前年度の賞与は4カ月でした。 無知で申し訳ありません。 先輩に聞いても初めの半年は賞与はでないという方と、少し出るはず、という方で分かれてて… 皆様の知恵をお貸しください。

  • 夏のボーナスについて

    去年は夏のボーナスは7月15日に支給されました。 そのため今年は7月13日に支給だと思っていましたが、口座を確認したところ、入っていませんでした。 ボーナスの支給日というのは、毎年変わるものなのでしょうか。 また、支給されないときは会社から通達されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今冬のボーナスの使い道

    もう今年もあと2ヶ月になりました。 暮れの楽しみといえば冬のボーナスがありますが、皆さんはどういう使い道をしますか? (1)年齢・性別 (2)業種・職種 (3)ボーナスの額 (4)使い道 ※(1)(2)(3)は書きたくなけば書かなくて結構です。

  • 初質問 ボーナスの使い道は?

    初質問です ボーナス 賞与出ましたか? 使い道は?

  • 夏のボーナス

    夏のボーナス 私は去年の10月に就職した社会人です。社会人の友人などに夏のボーナスの金額を聞くと、みんな月給の1.5倍または2倍以上もらっていると聞きました。昨日私も初めてのボーナス支給日で金額が1.5倍どころか、月給よりかなり低い金額でした。これは経営が厳しいのでしょうか?ちなみに友人達はみんな社会人1年目です。

  • 夏のボーナス

    こんばんは。 私は27歳の社会人4年目の男性です。 人間関係も、仕事内容も合わず毎日大変 しんどい思いをしております。 仕事は、中堅商社の営業です。 もう会社を辞めようと思うのですが、 どうせなら夏のボーナスは欲しいです。 毎年夏のボーナス支給日は、6月なのですが もらってから、やめるには いつごろ、上司に辞職の申し出を行うべきでしょうか。 角が立たずにやめられ、ボーナスをもらえる方法を 知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 夏のボーナス

    夏のボーナス時期となりましたが、例年7月に支給されますが、今年は支給の有無さえ噂ひとつなく、話がありません。会社の誰に聞いても、組合の人に聞いてもわからないそうです。このまま今月いっぱい待った方がいいのか?それとももらえないと諦めた方がいいのでしょうか? ちなみに、中小企業の正社員ですが、ボーナスもらえない正社員って意味があるのでしょうか?ボーナスゼロだとワープアに転落する危険があります。社内のモチベーションは完全にしらけムードです。

  • 夏のボーナスについて

    夏のボーナスについて 本当は楽しみに待っていた方が良いんだと思うんですけど、気になるので教えて下さい。 給料月¥167,000の人間の、夏のボーナスは幾らくらいになるでしょうか? 去年の夏と冬のボーナスは¥240,000で、今勤めて2年目です。 4年目の先輩は¥380,000でした。 不景気等関係のないところなので、税務上の計算に基づいた額が支給されると思うのですが・・・ 分かる方、よろしくお願いします。

  • 2009年夏のボーナス(賞与)が0ゼロ円に決まりました。

    2009年の夏のボーナス(賞与)がゼロ0円に決まりました。当然昇給もない時代ですから、ある程度覚悟していたのですが、 みなさんは、今年の夏のボーナスがゼロという会社は、全体のどのくらいの%だと思いますか? 年棒制は、なしという考えで、お願いします。 ボーナス払いで住宅ローンを組んでると、どうなるのでしょうか?