• ベストアンサー

2009年夏のボーナス(賞与)が0ゼロ円に決まりました。

2009年の夏のボーナス(賞与)がゼロ0円に決まりました。当然昇給もない時代ですから、ある程度覚悟していたのですが、 みなさんは、今年の夏のボーナスがゼロという会社は、全体のどのくらいの%だと思いますか? 年棒制は、なしという考えで、お願いします。 ボーナス払いで住宅ローンを組んでると、どうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

不況です。40%から50% ローンは契約通り支払う必要があります。

yasai-sarada
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 40%から50%と思われましたか。マスコミでは大手ばかりの情報しか発信していないですから、実態とはかけ離れた情報ばかりで不安でした。マスコミも大手ですから、実態の情報は、発信しないのでしょうね。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• hiroki0527
回答No.2

我が勤務先も今期の賞与は0です。 >ボーナス払いで住宅ローンを組んでると、どうなるのでしょうか? ボーナスが出たとき払い(出ない場合払わなくて良い)という契約ではそもそもありません。 「ボーナスが出そうな時期に多めに払う」というだけです。 出ようが出まいが、契約通りに払う必要があります。 どっかから何かしてでも払うしかないでしょうね。 僕は何年も前からボーナス払い契約自体をしてません。 月々の給与で余裕を持って払える金額までです。

yasai-sarada
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 賞与は0のところは、やはり多いみたいですね。 ボーナス払いの変更を早速します。 とりあえず、他から借りて、ボーナス払い分を用意します。 有難う御座いました。